鈴木みそ【マンガ家の生活】 vol.31(2016年3月17日発行)仕事ためるな金ためろ

目次

1.イベントのお知らせ
2.今週の日記
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

【イベントのお知らせ】
3月19日(土)19時〜
渋谷のトリガーでまたもやイベントをやります。
クラウドファンディングがこの日で終了。ということで、最後のお願いをしようという作戦です。選挙か。
いや選挙って似てるよね。
一杯飲みながらみその話でも聞くか。という人はおいでください。
特別ゲストとしてアイドルも来ます!詳しくは日記で確認してね。

http://peatix.com/event/155019

───────────────
2016年3月8日(火)

引き続き「内定ゲーム」ネーム。
引き続きゲットナビペン入れなど。
昨日は4時頃寝たおかげで寝足りない。ちゃんと寝ないと次の日に響くので、夜2時過ぎたら寝るようにしたい。希望だけは伝えておこう。

リビングのテレビが先々週に壊れた。画面真ん中、横に五線譜のようなノイズが入る。それだけなので、テレビが見られないわけではないが、ちょうど画面の真ん中というのは顔が映る場所なので、ドラマも映画も、顔に横線が入って非常に気になる。
パナソニックの修理の人を呼んで見てもらったが、とても難しい故障らしく、うーんと考え込んでいる。
「おそらくパネルだと思うんです」
パネル修理は相当お値段のかかる箇所で、保証がないと10万円を超える修理になるらしい。
ただ、これは値段がはるぶん、保証が2年間と長くなっていて、そこを超えても5年、7年と、細かく保証が上乗せされて大きな金額にならないように設定されている。
家のは買って1年と1ヶ月での故障だったので、頭を抱えたが保証に入ってやれやれだった。
ところがパネルを交換してもらったが、直らない。
ああ、違っていたかー。と修理の人。
「これは非常にレアケースになりまして、判断が難しいところなんです。おそらく2つの可能性があるので、次回はその部品を持ってまいります」
パネルではない場合通常保証の1年を超えているので、4,5万円かかりそうとのこと。また部品を取り寄せてから来ます。と帰っていった。それが先週のことだったが、今日部品が来たのでこれから修理に来る。という電話をうけたその瞬間。
テレビの線が消えている。
あれ? 直ってる?
なんで?
嫁が、わー、直った直った。修理呼ばなくてよくなったね。
と言っているが、いやいや。もうすでに2回も足を運んでもらっていて、パネルも(壊れていなかったけど)交換している。
そこで直らなかったものが、急に直ったからと言って、それで終わりじゃないだろう。原因がわからなきゃまた壊れる可能性も高いし。直ったとしたら修理費は払わないといけない。しかしこれで画面に症状が出ていないと、直しようがないので、困ったことになった。また症状が現れるまでペンディングかもしれない。
故障は見えることが望ましく、再現性が弱くて時々動かなくなる。みたいなものが一番たちが悪いのだ。パソコンの故障はそういうのが多いよね。新しい機能を全部殺すことから始めないと。死ねMicrosoftと呪文を唱えながら(笑)

電話で、直っちゃったんですが、と伝えたら「わかりました。また症状が出たらサービスセンターまでご連絡ください」ということで話が終わった。
ここまでの修理に対してはすでに支払い体制になっているのだという。なるほど。これで直ってしまえば超ラッキーだ。

夕飯を食べると眠くなるので、2時間の仮眠の後、内定ゲームのネーム。もう後半に入っていて、あとちょっとというところなのだ。
深夜まであーでもないこーでもないと直しながら、3時になんとか仕上がった。
よーし、悪くない!
風呂に沈み込むように浸かってベッドに転がり込み深い睡眠を取った。

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
3月9日(水)

昨日は一日暖かだったが、今日は朝から冷たい雨が降っている。らしい。
ずっと部屋から出ないので、天気も気温もよくわからない。一連の仕事が終わった頃には桜が咲いているだろうか。
広告マンガの催促が来たので、だだだっとそっちの下書き。1ページなので、一気に出来るが、カラーなのでちょっと時間がかかりそう。
月末くらいにやっておかないと、この時期に仕事入れてはいけない。ということはわかった。
24ページも1ページも、ネームやペン入れで使う頭は似ていて、作業的に24分の1ではなく、2つの仕事の塊、なので、しっかり切り分けていかないといけない。

イベントと重なっていたので、M1を見逃していた。
優勝したハリウッドザコシショウという芸人をまったく知らなかったのでYouTubeでちょっと見てみた。

え? どこが笑いどころ? 
ピン芸人だとこういうこともあるが、大阪のコテコテの芸は合わないなあ。と思って見ていたら、田村正和のものまね「ハンマーカンマー」で笑かされた。ものすげえ強引な力技。
なんだが爆発力はあった。芸歴は恐ろしく長いらしい。

https://www.youtube.com/watch?v=rfD917paVNg

芸人はよしもとだけでも何千人もいて、売れない芸人は万の単位でいるらしい。
野球選手はプロでやっていく力があるかどうか、数字で測られ、力の衰えもシビアに数字で出てくるが、お笑いは面白いのか、才能があるのか。判断することは非常に難しい。
何歳までやるのか。という見極めが年々遅くなっていて、30代の新人、40代の新人までいるくらいだと言う。売れないままズルズル続けていくというのも切ない話だ。
これでハリウッドザコシショウが売れるとは思えないが(一時的にブームになる可能性は高い)エンタメの世界は実に厳しい。
漫画家はお笑いに比べればずっと楽な世界かもしれない。

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
3月10日(木)

モクモクと仕事。
空いてる窓はFacebookとTwitterだけなので、そこから世界を見る。
ふんわり妄想マンガシアター|浅野いにお作オリジナルマンガ「ふんわり男」
を見てびっくりした。
同じコマ割りのマンガなのに、読む度に新しいフキダシが現れてお話がちょっと変わる。という趣向。新しいなあ!
ゲームブックのようで、非常に新鮮。こんなやり方もあるのか。

セルシスの広報の人に、クリスタの使い勝手を説明した後、Surfaceにタブレット繋いで描いたら、デスクトップより線が細いんだけど、これは仕様かな? と軽い気持ちでメールしたら「今開発に戻してチェックしてもらっています」とお返事が。
いや、そんな大げさなもんじゃなくて。
と思ったが、同じタブレットをつないでいて、線の太さが違うのはおかしいので、自分のマシンの設定を見なおしてみた。

や。
ワコムタブレットの基本設定で、メインマシンはペン先を「柔らかく」設定をしていた。ここか。
今のタブレットのドライバは、クラウド同期してマシンを変えても同じ設定が使えるようになっていたのに、チェックしていなかった。
同期させるとペンの柔らかさは同じになった。めでたしめでたし。
ワコムはこれでいいとして、Surfaceのペンだとやっぱり細い。根本的にだめペンなのでこんなもんですね。もうそこは言うまい(すげえ言ってるよ)

広告マンガ、やたらと細かいダメ出しが戻ってきた。これがあるから締切ギリギリの作業は怖い。あと、編集が通っても、その後に代理店が、そしてその先にクライアントがいて、みんなであーでもないこーでもないと言うもののようなので、手間が何倍もかかる。
あうー、眠い。ここからいよいよ華僑。中国にはいりますよ。ちがうわ。佳境。
「毎日が地獄ですTシャツ」でも着るか。映画も見たいし本も読みたいのにー。
スターウォーズ終わっちゃうよ。
なんてことを言ってるうちに3月11日になります。
あれから5年かー。あの時の絶望的な気分からすると、信じられないほど平和な日々だ。

19日に渋谷トリガーでやるイベント。奥村さんは大阪の実家に戻っているということで残念ながら出演願えなかった。じゃあ誰にしようか。ということでスタッフが動いてくれて、就活アイドル「キチョハナカンシャ」さんたちを呼ぶことに成功したという。

おおおおお、すげえ。

彼女たち面白い名前つけるなあと感心していたんだが、イベント来てくれるとは。
公開人狼をやるという話になっているそうで、実に面白そう。
トリガーに客入りきれるのかな。

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
3月11日(金)

疲労が相当たまってきていて、仕事のペースは上がらないわ、数分何も考えられずにボーッとしてしまうわ、ちょっとやばいことになってきている。
日記など書いている場合じゃない。
一応毎日仕事の合間を見て、夜中に一日を振り返って書くようにしているが、もうちょっと休憩とらないといかん感じだ。40歳超えると体力的にがっくりくる。などと言われるが、連戦がきかなくなるというのはあるね。
酒飲んでまったりしたい。
そういえば一週間くらい酒飲んでないんじゃないだろか。アル中予防としてはマンガはいいかもしれない(笑)
締め切り終わったら浴びるように飲むのでそれも体に悪そうではあります。今日はこのくらいにして寝ることにしようかな。ペン入れ4ページくらいしか進まなかった。そろそろ10ページペースに上げないと。

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
3月12日(土)

ここで毎日書き続けた日記を続けられなくなった。
仕事が一段落したあとに書いてますが、何があったのかもう覚えてないという問題が。いや辛かった。書き続けるだけ。

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
3月13日(日)

つらい。吐きそう。
書くしかない。

ずっとマシンの前でペン入れ。たまにはペンの前でマシン入れもしてみたい。できるか。

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
3月14日(月)

かなり進んだ。月曜いっぱいあれば入るのだが、データの締め切りが今日のお昼まで。
また、全部のページが入らないという状況が近づいてくる。どこまで入れられるのか。お話的にキリの良い所で16ページか17ページというところだろうか。
そこまでを仕上げて出すことに。残りは翌日のアップデートで。
という話になるかと思ったら、なんと今月号はそこまで。ということで残りは来月に回すということになってしまった。
うわー。
話が尻切れトンボになるわ、次回続きから始めるとネームも相当作りなおさないといけなくなる。単行本の時に戻すことを考えても、これは相当つらい。
締め切りに間に合わないというのはたくさんのつらいことがやってくることです。

とりあえず17ページまでの仕上げをしていたら、編集からメッセが。
なんとか明日残りをアップデートできるようにしました。

やった。助かった。
最後の引きが今回練った部分なので、そこまで載せられることは大きい。
17ページまで送信。残り6ページは明日の朝。
最後に寝たのはいつだったか。土曜かな。
とりあえず2時間仮眠。

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
3月15日(火)

深海のドロに埋まるように寝ていた体を引っ張り出し、机の前に座らせる。
あと6ページ。
さっきまでのペースなら9時間というところだが、朝10時までに上がっていればいいか。という読みが心ではたらくので、朝10時以前にはあがらないであろう。

はたして、朝11時ごろにアップ。終わった。
イーブックさんにはご迷惑をおかけしましたが、24ページしっかり書き上げました。
シャワーで体中の油を落とす。腐れ神のようにドロドロだった体がさわやかなハリを取り戻した。気がする。

さあ、次のお仕事よ。
体が嫌がっているのだが、休むひまもなく机にむりやり座る。キーボードとタブレットが腐れ神の油まみれなので、無水エタノールで拭き取る。こういう作業でリセットすることがけっこう大事だったりするのよ。
昨日入っていないといけない広告漫画。1ページを一気に描き上げる。
ペースは大変よろしい。色塗りがしんどい。
夜7時、原稿アップ。
おおお。終わったー!

と寝る前に、次の仕事の締め切りを見る。
ゲットナビが今日だ。
今日ってあと5時間しかないけど?
どこまで行けそうなのか、こういう時は聞いちゃったほうが早い。
「明日の昼にあればなんとか」
というので、寝ている時間がなくなった。
PCの下書きまではしてあるので(えらかった先週のオレ)いっきにペン入れ作業に。
ネタはGameOn。
ゲームの画面が多いけど、これコピーライト必要かなー。今からマルシー取るのって時間的に無理じゃね。
ということで、筐体を映してるものはそのまま使うが、ゲーム画面は手で書き下ろすことに。
締め切り過ぎるといろいろな手間がさらにかかってしまうのでおすすめしません。
バーチャファイター1風のイラストは書いてて楽しい。全部このポリゴンでめんどりしたキャラで進めたいが、手間がかかりすぎて間に合わない。
さすがに疲れすぎてペースが落ちてきたので、再び仮眠。今回は1時間で起きよう。

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
3月16日(水)

気が付くと朝だった。4時間も寝ていた。スヌーズを勝手に切っていたのかオレ!
原稿入れたんで気が抜けたんだな。
また全速力でペン入れ。
朝10時。こんな忙しい時なのに、セブ島取材のためのブリーフィングでスカイプにつなぐ。
英語をやる人たちは、セブ島から始まるのではなく、その前から勉強をしていないとダメなんだそうで、その心構えやレベルに合わせて使う教科書を決めたり、そういうことを打ち合わせするのだそうだ。
オレ、英語勉強したいと思ってないのに!
勉強したいと思ってる人たちに提供する情報を漫画で書くだけなのに!
なぜ同じ試験をうけて、英語の本を買っているのだろう。
そのセブ島出発も次の日曜だ。はや! もう来週はセブか。
1週間も合宿して、ずっと英語勉強するんだろうか。
オレの行くところは、スパルタな英語合宿で有名なんだそうで、みんな真面目にずっと自習しているんだという。
「他の学校だとみんな遊んじゃうんですよ。学生同士で海に行ったり、社会人だと飲みにいったり」

オレそっちのほうがいいなあ(笑)
学生のお姉ちゃんたちとバナナボートに乗ったりしたい。
30分でブリーフィング終了。エアチケットも準備完了。あとは仕事を終わらせるだけ。それが大変なんだけどな。
昼3時。原稿アップ! 上がったあー!

これで終わりか? と思ったら、マックファンが残ってる!
えーと、でもこれは最悪19日でいいはずなので、今日はこれで終わろう。よくやった。
ここまで全部入った。多少はみでたけど。
髪の毛がプリンになっているので、金に抜いた後、グレーを乗せよう。色を抜いてから別の色で染めると綺麗な色になるんですよ。
1時間半風呂に入ってたわ。
ワインを開けたらうまいのなんの。
2週間ぶりの酒は染み渡るなー。

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
3月17日(木)

朝6時起床。変な時間に寝たので変な時間に起きてしまう。
久々に仕事場のソファでなく自分のベッドで寝た。
腰がずっしり痛い。こんなに体を酷使していたんだなあ。とすっかり終わったような気分だが、今日もお仕事しないと。
横で嫁が着物を着ている。
今日は息子の中学の卒業式なのだ。
そこでバタバタしているから起きちゃったんだな。
嫁がここぞの時に着る着物の帯は二重太鼓という結びで、自分では結べないので、オレが結んでやるのだ。
本を見ながら見よう見まねで結びはじめてはや10年。
毎回忘れているが、思い出してしまえば簡単。10分もかからない。この二重太鼓しか結べないんだけどね。
今日は久々のジョギングをして、マックファン2ページをアップさせる。
その前に。
日記をかかなくちゃいかんね。
はいこれです。先週土曜日から書くひまがとれませんでした。こうやって思い出すだけで胃の奥がきゅーっとしまって酸っぱいものがこみ上げてきます。つわりでしょうか?
お仕事分散させたつもりだったんだけど、できてないなー。でもちょっとだけ兆しを掴んだので、来月はなんとかしますよ。本当だよ、本当なんだー(叫び)

セブ島のネット環境がよくないそうなので、向こうからの更新は期待できないので、今週末にもう一回日記出しますねー。2日くらいだけど。今週は濃かったわ。濃すぎ。武蔵濃すぎ。
ではみなさんよい週末を。今週末(土曜日)までクラウドファンディングやってますよー。最終日はアイドルと人狼イベントですよー。
もろもろよろしく。
───────────────
無料公開された「内定ゲーム2話」ここから読めます。

クラウドファンディング達成記念イベント
アイドルと人狼


mailはこちら
misokichi@misokichi.com
himo573@yahoo.co.jp(サブ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?