見出し画像

鈴木みそ【マンガ家の生活】 vol.35(2016年4月10日発行)桜は散り際が美しい

目次
1.今週の日記
2.おたより
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
4月4日(月)

7時起床。英語を2時間。
ゲットナビのネームを午前でアップ。非常に良い調子。

と思っていたら、「内定ゲーム」で躓いた。やっぱり時間を切っても出来ないものは出来ない。明日もとりあえず4時間くらいの予定を入れよう。方向は見えた。形になるのはその後。
マックファンの「Xまでとどけ」のネームも出来そうだったが、こちらも完成は明日以降。予定通りには進まない。

iPadProの「ProCreate」の出来が凄すぎてまいった。20年前にペインターとフォトショップで受けた衝撃に近い。
ペンシルに消しゴムがついてない問題は、指のタッチを「消しゴムのみ」に設定することで解消した。(このアプリしかこの設定はできない)
ダブルタップで「戻る」トリプルタップで「進む」も便利だが、長押しで「スポイト」になるなど、絵かきの使いたいショートカットをほぼ網羅しているところがとてもえらい。ペンの書き味にしても、かゆいところにドンピシャにはまる気持ちよさ。
このアプリWindowsでもないのかと思って検索したけどヒットしなかった。
Surfaceでも使いたいので、Windows版も作ってほしい。

左手のショートカットに関しては、小さなパレットをフローティングにしたり、3本指をスライドさせたりする方法もあるので、他のアプリも作りこんで欲しいところ。
キーボードショートカットではない画面タッチショートカットは、これから10年の作業効率を決めると思う。
ブルートゥースの左手キーボードがあればベスト。iPadの横にくっつくようなデバイスで油絵のパレットみたいにすればかっこいいんじゃないかしら。欲しいなー。

娘が九州に帰っていった。しばらくの間、1年半くらいは戻ってこない予定。
この日記を読んでいるというので、オレの動向は向こうに筒抜けだが、娘の動向がこちらにわからない。
娘もメルマガを始めればいいんだが、読者が少ないのが問題か(笑)
オレと嫁は読むぞ。
全部英語で「はるかカナダ日記」とかにすると、100人くらい読者つくんじゃないか。
弟は読まないと思うが。

英語といえば、MacとWindowsをつなぐ「Synergy」というソフトを使っているが、Macでエラーを起こして使えなくなっていた。ちょっとめんどくさいエラーで、相手は日本語が通じない。
先々週、娘に「これを英訳して」と英文を打ってもらってメールを送ったのだが、それが戻ってきた時は自分で読めるようになっていた(笑)
やっぱり動かないので、何度か長文でやり取りをして、今日動くようになりました。
すげー! 自力でフィックスした(直した)ぜ!
先週のブルートゥースのスティーブのインタビューといい、オレに英語を使わせようとする大宇宙の意思を感じるね。
Is it my destiny?(運命じゃね?)

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
4月5日(火)

7時起床。英語を2時間。ジョギング1時間。
ジョギングは、桜が咲いている場所を選んで走るので、今だけコースが違う。
桜吹雪の下を走る今は、一年で一番気持ちよく走れる時期なので、1回1回のジョギングがとても貴重である。
最中に「みそさん」と声をかけられた。テニスのメンバーの「店長」だった。ノイズキャンセラーのイヤホンを両耳に突っ込んで、英語の単語をブツブツ話ながら走る金髪の人なので、声をかけにくかったに違いない。
「毎日走ってるんですか?」と店長。まあ2日に1回くらいかな。

もどって「内定ゲーム」のネームにとりかかる。できなくてもいいので始めることが大切なのだ。
うんうん言いながら5ページまでできた。よし、こうやって進めていこう。
3時を回ったので、打ち合わせに出発。今日は本八幡まで行かねばならない。
遠いと思っていたが、急行だと新宿からそれほど時間はかからない。本八幡は初めて降りたけど、大きな街で驚いた。こんな都会だったのか。ドン・キホーテがドーンと立っている。
社長と1時間ほど打ち合わせ。話の方向が決まったので、あとはページ数とお値段である。何ページくらいの案件になるのかまだわからない。直受けの仕事なのですべてを打ち合わせて決めていかないといけない。非常に面白い部分でもある。
電車を乗り換えて、恵比寿へ。
7時からゲットナビウェブのおひろめパーティがある。
間に合わないかと思ったらギリギリ滑りこんだ。
ゲットナビで仕事をして、10年以上になるが、新年会は5000円。二次会も3000円。とかならず参加費を徴収する習わしだったが、今日は無料! 
ええ? 何があったの? 
プロのアナウンサーやモデルさんが多数参加していて、非常に華やかである。ウェブサイトを立ち上げる。ということは、頑張って見栄をはらなければいけないんだろう。
奥のほうへ行くと、若手漫画家のちょこさんがいたので、話をしていると、原稿料が安いんですよー。という話になる。
金額を聞いたら本当に安すぎるので、編集長に文句を言いに行ったら、さすがにそんなに安くないですよ。何かの間違いなので、安心して描いてください。と言われた。
よかった。作家を紹介した手前、トラブルがあったら間に入らないといけない。
というわけで、描きたいと思ってるみなさん、紹介しますからメールをくださいね。セブで英語をやりたい。という漫画家の人がいたら、こっちも紹介します。
人をつなげることも大きな仕事ですよ。

流れて二次会。なんとここも無料だった。すげえ(笑)
もしかして景気いいのかゲットナビ。
五七五でリズムもよろしい。
かなり酔っ払って帰宅。何時にもどったのか記憶なし。何故かポテトチップを買っている。どこで買ったんだろう。食べたかったのか塩味。

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
4月6日(水)

昨日のお酒が多すぎて、寝過ごした。
8時起床、英語を1時間半。
今日の予定は、お昼から久しぶりのテニス。
メンバーの一人が京都へ引っ越してしまうので、その後追い出しパーティがある。
まだ少し酒の残った体で4時間テニス。
さあ、お酒も抜けて腹も減った。と、中華でしこたま飲む。
大ジョッキを2杯一気に空け、温かい紹興酒をビールのスピードでガブガブ飲む。
久しぶりの鍋島さん(「築地魚河岸三代目」の原作)と山本直樹と3人でいろいろと雑談。隣のテーブルにはいしかわじゅんせんせいが。お酒の席なのにいしかわさんが参加というのも珍しい。
「こっそり聞きたいんですけど、岡田斗司夫さんの女性問題についてコメントありますか?」と聞いたら面白い話をたくさんしてくれた。
でも紹興酒を飲み過ぎて、どんな話だったかさっぱり思い出せない。
惜しいなあ。実に惜しい。

3次会まであったような気がするが、いつ終わったのか、どうやって家に戻ったのかまったく記憶がない。
連日浴びるように飲んでいるので明日くらいは酒を抜こう。
と昨日も思った。

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼ 

2016年4月7日(木)

仕事場のソファで目が覚めたら8時半。ズルズルと生活習慣が崩れ始めている。
建てなおさないといけないが、その前に体を起こすことができない。まだ酒がぐるぐるまわっている。どんだけ飲んだんだ。
こんな頭で英語をやっても入らないので、またソファに横たわる。
10時過ぎ、うどんを作って食べたが、ぼんやり気持ちが悪いのでお風呂を沸かして入る。朝寝朝酒朝湯が大好きでー。という歌が頭をよぎる。
そーれで身上つーぶした。
朝湯くらいで財産がなくなったのか江戸時代は。

仕事場の椅子に腰掛けてはみたものの、全然仕事をやる気が起きないので、ネットをぼんやり見ていたら電話が鳴った。
はて? 電話を誰が? と思って出てみると、ゲットナビの編集だった。
「あの、みそ先生…、いまどちらに…」
あれ? あれれ? そうか今日は木曜だ。昨日酒飲んで記憶がリセットされていて、頭の中は水曜だった。
ヤバイ! 木曜はスタジオで撮影だ! 入る時間は2時だった。今何時? 
2時17分。ぎゃああ。
なぜ予定を教えてくれない、とアップルウオッチを睨んだら、昨日充電をしていなかったので、電池切れになっていた。オーマイ!唐揚げの元!
大慌てで服を着替えて、iPad一式を抱えて飛び出る。
嫁の車で駅まで送ってもらう。
普段、車なんて必要ない。お前の趣味じゃねえか。と嫁に言っていたが、ここぞという時に車があるって大事かもしれない。
新宿の撮影場所についたのは2時50分を回っていた。
もう平謝りで撮影に入る。iPadを使って絵を描くところを動画で撮影。同時に写真をとって、雑誌とウェブで使う。
iPadのお絵かきアプリは素晴らしい出来だが、ちゃんとしたイラストをその場で描く、というのはハードルが高かった。ビデオとカメラに囲まれてドローイング。20分くらいかかってもうまく描けなくて、何度も消してはやり直す。背中に汗が流れる。
ライブペインティングは、使い慣れたものでないと、余計なプレッシャーがかかってよくない。
こういう時に笑いながら、ごめんおくれちゃってー。とやれる大御所になりたい。そういう神経の図太さが、ライブでは大事なことなんだと思う。
なんとかお仕事終了。どんな仕上がりになったかは、ゲットナビウェブで。

iPadProとペンシルをアップルに返してしまったのでとてもさみしい。
でもオレにはSurfaceProがある。こいつで毎日英語を流して、書き込んで、打ち込んで、取材もして、とにかく一つでなんとかなっているので、良いマシンなんだと思い直した。フリーズしない設定をみつけたのがなにより大きい。
マグネシウム合金がなかなかかっこいいんじゃないかな(いまさらw)

新宿でラーメンを食べ、喫茶店で日記などを書く。
酒が抜けたので、英語を2時間やる。描かなきゃいけないイラストが溜まってきた。明日はがっつりやる。よしやるぞー。というわけで酒飲まずに寝た。えらい?

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
4月8日(金)

朝7時起床。英語2時間、ジョギング1時間。
マックファンのネーム、(通訳の人が)英語でインタビューをした、ブルートゥースのネームを今日中に送らないとチェックが間に合わない。というのでそれを先行。
昼過ぎにアップ。
ゲットナビウェブの文字原稿を書きメールで送信。非常に調子がよい。
続いてアイコンのイラストを描こうとしたら、全然筆が進まない。
絵を描くのつらいー。絵書きたくないー。と体のあちこちがいろんなことを始めだす。iPhoneのThrees! を触りだし、AndroidのOSをチェックしたり、MacBook AirでFacebookを漁る。
こりゃいかん。少しは建設的なことをしないと。と「林檎の木の下で」を読む。
面白いなーこの本。半分近くまで読んだ。
机の上を片付け出してしまい、すっかり部屋がキレイになる。
こんなに絵がつらいとは思っていなかった。違う商売考えたほうがいいのかなー。
多くの漫画家はそんなに辛くはないのだろうなあ。オレは自分の好きな絵をかかないように訓練してしまったから、マンガは労働で、船の最下層でオールを漕いでいる作業に近いのだ。蟹工船だ。
みなさんの読んでいるマンガは「カニ」です。作家が苦しめば苦しむほど、熟成されてじんわりと甘い汁がほとばしります。おいしく食べてください。

夜になってしまったので、仕事を諦めてワインをあけた。
例の「PepperwoodGrove」だが2011年のはたいしておいしくなかったのに、2013年は香りも味も濃厚。
何年のもの。というのは安いワインでは関係ないと思っていたけれど、かなり差があってびっくりした。ワインにおける年度ごとのクオリティの差は、葡萄が持っている本質的なもので、どうしようもないことだという。
日本酒も米の出来によってばらつきがあるが、その差が出ないように作るのが杜氏の腕だ。という話を、日本酒の酒蔵で聞いた。日本の山梨のワインは最初、日本酒の杜氏たちが作っていたので、葡萄の出来のばらつきには頭を抱えた。という逸話が面白かった。
結局ばらつきはしかたない。という結論だった気がする。日本のワインは基本「白ワイン」なのは、ワインが飲まれなくても大丈夫なように、食べられる葡萄を持ってきたからで、酒だけに特化したぶどう品種にしたら、もっと美味しいワインが最初からできていたはす。など、取材したのに描けなかったことは結構残っている。

4月9日(土)

朝6時半起き。毎日早起きして真面目に勉強するのは、とても気持ちがいい。
勉強って伸びている時はとても楽しいからグイグイ進むけど、停滞した時が問題だよね。
筋トレと似てて。
ああ、行ってないわー、スポーツジム。ジョギングはしているのになぜ筋トレできないかというと、つらいから(笑)
筋トレは結構きつい。間を開けてしまうと体が嫌がって足が向かないのですね。
強引に予定表に入れていくしかない。多分イラスト仕事も同じだろう。

というわけで、英語、ジョギングを終えた後、つらいイラストを無理やりやる。
やればやったで集中して進むのだ。
よし、完了。

続いて「内定ゲーム」のネーム。
これもリズムに乗れば一気に進むのだが、そこに至るまで、あーでもないこーでもない。といじりまくるしかない。ペン入れとどちらがつらいと言えば、進まないネームほどつらいものはない。
でも進んでいる時は、頭の中にドーパミンがほとばしり、あっという間に出来上がって、興奮して眠れなかったりすることもある。こういう時は楽しい。
今日はノリが悪い。うなりながら2ページ進んだ。ステップバイステップ。
酒を飲まずに12時に布団に入ったが、直前に入った風呂が熱くて目が冴えてしまって1時半就寝。
嫁よ、風呂は45度に設定するんじゃない。どこの老人だ。熱すぎるわ。

4月10日(日)

朝7時起床。今週は息子の高校の入学式があったので、また嫁の帯を結んだ。
この前やったばかりだからすぐ結べると思ったら、もう忘れていて、取説になってるページをググった。この記憶力で英語を入れようというのだから相当厳しい(笑)

英語はまだ中学レベルを繰り返しているところだが、やっと過去進行形がわかった。Do とDoes がくそ苦手だったのだが、過去進行形の疑問文とごっちゃになって、あーだかどぅーだかわからなくなっていたのだ。
同時に仕事で使うレベルの英語の会話を高速で再生させながら、いっしょにしゃべる訓練と、少し長い文章を、発声しながら書き写す。ということもやっている。読む、書く、話す、聞く。この4つを同時に鍛えていかないといけない。
「英会話・ぜったい音読」の本を最後までやりきった。よし。明日から2周目。
何を目指しているんだろうかオレは。

今日のタスクは、「内定ゲーム」のネーム。できれば今日アップ。
クラウドファンディングの似顔絵の、パターン。どれを選びますか? というチャート作成。
Tシャツデザイン。
どこまでできるか。とにかく時間の読めない内定ゲームをやっつけないといけない。
Tシャツの絵をダラダラ書くのは嫌いじゃないんだが、ネームができないと何も始まらない。深くお話に入り込まないと。ぶくぶくぶく。

夕方、ネーム12Pまで来た。あと半分。というところだが、ネームの場合もう8割できたと言っていい。毎回立ち上がりが大変なのだ。さて、エンジンかけていきましょう。

ーー【おたより】ーー

英語は兎に角強気で話すのが良いと思います!
「なぜ伝わらない?」→「自分の英語が悪い????」では無く、
「なぜ伝わらない?」→「オマエが俺の英語を理解しろ!」
くらいのw
偉そうにすいません。ちょっとだけ海外に住んでた時に
思った事を書かせていただきましたm(_ _)m

+10423JP

【みそ】
うん、まあ英語ってそういうもんだよね。
でも今オレがやっているのは、TOEICで点数が取れる正確な英語。というやつなので、コツコツやるしかないのです。明確な目標があった方がわかりやすいのはゲームとよく似てますね。

ーーーーーー

今、どんどん新しい機械がソフトが繰り出されて
画材が増えている感じですごいな。

でも、アナログで描く漫画と違って、
お高いでござる!

投資に見合う売り上げが見込めない限り手はだせないなー。
気持ちはすごくほしいけど!(笑
旅先で色々やりたい!と思うんだけど!
うみの

【みそ】

アナログって、紙代とペン先くらいでできるけど、スクリーントーンは相当お高いので、すぐに元は取れるよね? 
オレみたいに色々試してしまうと(特にハードとかw)全然元取れないけど、コミスタ使ってるだけなら、マシンなんて2,3万で十分な機能あるから、デジタルの方が安いよね。描けば描くほどお得なのがデジタル(笑)
でも描きたくねー。旅先で描くなんて、どんな蟹工船だ、と思いました。

ーーーーーー
そんなわけで、来週はいろんなペン入れが目白押し。
お花見の週に、2日飲むと仕事が間に合わないって、どんだけツメツメなのか。
あー、セブ島で英語だけやっていたいー。

というわけで、おたよりお待ちしてます。全然来ないよー。へいかもーん。

misokichi@misokichi.com
himo573@yahoo.co.jp(サブ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?