見出し画像

深センから

中国深センからの書き込みです。

GoogleもSNSも使えなくてぐーの音も出ません。Gmail読めません。Facebook、Twitterつながりません。
現金をあまり持ってこなかったので、もう残り1万円です。持っている1枚のクレジットカードが受け付けてもらえません。ひー。
でもなんとかやってます。
ネットカフェで夜を明かそうと思ったら、ネカフェ全然ねえの。あれ? 深センにはたくさんのネカフェがあって若者がそこで寝起きしているという情報はガセ?
しかたなく一泊1000円弱のドミトリーを予約して、2キロほど歩いて行ったら、そこにドミトリーはありません。
電話をしてみると「中国語は使えないのか。オレ英語だめ」みたいな反応でたいへんなことに。
「10時になるまで開かない。ここで最初の客。あなたどこ」と英語のメッセが。
こっちの気候は昼28度。夜でも20度を切らないくらい暑いので、まあ最悪そのあたりの道路で寝るか。という心づもりでビールをガンガン飲んでいると、わかい男女が迎えに来ました。

という、ものすごく長い日記を書いていましたが、写真を貼り付けるためのワンクリックのミスで全部消えました。がががーん。
この深セン日記はVALUの特待としてバリュワーのみに公開予定だったんですが(マンガで描いてね)VALUもFacebook認証があるので入れません。
noteが繋がって助かりました。地獄に仏。中国にnote。
【続く】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?