鈴木みそ【マンガ家の生活】 vol.30(3月7日発行)ゲームイベントに行きました

目次
1.今週の日記
2.メールのお返事
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

3月1日(火)

GameOn続報

お台場でやっているゲーム展覧会。
中では300超えるゲームが動き、ほとんどが遊べる状態になってる。
アタリのPONから最新のVRまで。という売りで、実際アタリのマシンはいつ動かなくなってもおかしくない。5月下旬までやっているらしいが、かなりの筐体がその動きを止めてしまうだろうなあ。ゼビウスなんて画面にタイトルが焼き付いていてこそゼビウスだよね、などと編集と話したが、聞いてみると彼は32歳なので、オレと20年も違ってる。
自分が中学生の時、インベーダーでショックを受けたが、彼が同じ歳の時、ニンテンドー64が発売され、プレイステーション全盛期である。
ゲーセンのマシンに懐かしさはあまりないらしく、駄菓子屋で50円とか10円とかでやったバーチャファイターが懐かしいそうだ。
なるほど。このジェネレーションギャップが面白いから、それで作ってみよう。

マイクラ同時プレイは申込制なのでプレイできなかったが、プレイステーションVRはプレイできた。

いやすごいわこれ。
いきなりゲームの中に入っている。これぞ未来のゲームという感じがひしひしする。
惜しむらくは解像度の低さ。どこを見ても薄ぼんやりしてピントがぱちっと合わない。
次世代になると、反応はより速くなって画像も細かくなっていくんだろう。
このVR、まだ発売日も値段も公表されてない。8万円じゃ誰も買わないので、3万円台で出るんじゃないか。などと希望的観測で会話したり。
PS4と合わせて買うと、やっぱり8万円くらいかかるんだよなあ。

↑VRは傍から見ていると危ない人である。(本人はかっこよく銃を撃ってるつもり)

そのままゲットナビの新しい仕事の打ち合わせ。

ネットで漫画をやれないか。というので、前に描いたものをどうやって見せるか。
マンガをコマごとにバラして再構成。楽屋ネタのように、コメントをどんどん足していったらどうか。という方向に決まった。ドラマの多重放送で、出演者が勝手に話してるチャンネルのようなイメージ。
頭の中で画面は出来たが、どうやって作ろうかなー。

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
3月2日(水)

新宿のお高いホテルでランチミーティング。
このメルマガで、広告も承っております。と書いたらすぐにメールがやってきました。
千葉の方で手広く商売をやっている方です。
出版社ではこういうところでお食事することは滅多に(一度も)ないので、非常に新鮮。
昼間っから分厚いお肉を食べて商談。
内容的には難しくない。スケジュール的にいけるかどうか。
色々面白い話も伺ってお腹いっぱいです。今年は忙しいわ。

ゲットナビでまた新たに広告漫画の発注が来た。
パナソニックの歯ブラシ。歯周病の恐ろしさをカラーで描くというもの。うん、そういうの得意ですわ。
歯周病って歯磨きで予防できるんだね。
最近オレは磨きすぎで根本が削れてしまって、もう少しやさしく磨かないといけない。と歯医者に言われているので、電動歯ブラシは怖いのだけど、どんなもんかな。

お台場のGameOn。ソニーのえらいさんが、NHKで「ゲームを遊びに来た50代のおじさん」扱いで出ていたというのがネットで話題になっていた。まあほのぼのとした話題ですわね。

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
3月3日(木)

朝早くから高輪で就活の取材。
今回非常にお世話になっている、曽和さんに企業側の戦略。学生側の戦略、を合わせた全体像を聞きにいく。
相変わらずキレキレで、どんな質問をしても10回頷くような答えをいただく。へえボタンがあったら押しすぎでもう電池切れてる。

メモを取るときに、Surfaceの「OneNote」でとったら、これが大当たり。
文字を打ちながらその上に黄色いペンで重要な単語をチェック入れられる。そこから右のスペースに文字を引っ張ることも、図を描くこともできて、これが俺の求めていた取材ツールだと確信した。こうやって使えばよかったのか。
途中で一度アプリが落ちたが、直前までメモしていたことを覚えていた。すごい頻度で保存をしているらしい。
初めてSurface買ってよかったと思った(笑)

これは一般の人の仕事でも活用がきく。ペンを中心に考えないで、テキストを中心に。ちょっとした図やチェックとしてペンで書き込む。あくまでもサブ。
ウェブのページをコピーして貼り付ける。マップの道路に道を書き込む。という使い方をするとSurfaceは活躍するのだ。
基本的に絵を描く道具ではなかったのだった。
昨日、Surfaceのトラブルページを見ていて、「スリープにするから落ちる。カバーを閉めた時に「休止」に設定すると安定する」
という書き込みを見て、その設定にしたのも大きい。
休止からでも5〜6秒で復活するので、これで十分だ。やっと正しい使い方が分かった。
キーボードの出来はいいので、タイピングもノートPCに引けをとらない。
最後の問題は電源だけだ。
こうしてスタバで日記を打ち込んでいる間に、みるみるバッテリーが減っていく。
マックブックエアは10時間近くもつので電源コードも外付けバッテリーもいらなかったが、Surfaceは感覚的にすぐなくなってしまう印象。
外付けバッテリーは難しいので、電源のあるカフェをチェックしないと。

取材後、イーブックの編集と打ち合わせ。内定ゲームは全6回。という予定なので、もう4回しか残っていない。今回の取材の内容を2回でみっちり詰めて、同時にお話を閉じていかないといけない。
漫画に登場する権利を買ってくれた人を、あと3人登場させるミッションも残っている。歩いているバックの人、ではなく、しっかりとセリフのある印象に残るキャラにしないといけない。ここからが勝負どころである。
3月19日に、今回のクラウドファンディングの終了日を迎えるが、そこでイベントをしようという話になっている。誰をゲストにしようか、といろいろ話し合う。
ビーム編集長だった(今はもっと偉い人)奥村さんはどうか。ということでオファーを出してみることになった。長い付き合いなので話が盛り上がることは間違いないが、問題はスケジュールだけ。どうだろう。

家に戻ってパナソニックの広告漫画、ネームを描いて送った。最近仕事速いなオレ。

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
3月4日(金)

久々のジョギング。
ジムに2ヶ月も行っていないので、来週は筋トレも復活させたい。ネームがどこまでできているかによるが。
シャワーを浴び、吉祥寺の不動産屋へ。
嫁がお習字教室を始めるので、その契約のお供。50歳を超えてからいろいろと新しく始める夫婦である。
旦那の漫画の稼ぎがなくなっても暮らして行けるように。という配慮である。
説明の時、Surfaceを嫁に貸したら、これ、すごくいいね。と大変好評。
手軽に手書きメモが取れる、というのは元取材ライターとしてポイントが高いようだ。
キーボードカバーのスクロールがひっかかる問題は、二本指のピンチインを無効にすることで解消した。

Surfaceは調整が大事。
1.スリープ中に落ちることが非常に多いので、スリープを殺して「休止」にする。
2.キーボードカバーのスクロールがもたつくのは、タッチを調整。
  ピンチインピンチアウト、二本指タッチで右クリック。を無効にすると、非常にスムースにスクロールするようになる。
3,バッテリー消費が早いので、寝床にも電源アダプタを用意して数カ所で充電できるように。(純正のPro4用は12000円するが、Pro3と併用できるACアダプタは5000円ちょっと。それで十分)

画面保護シールを貼ると、ペンの滑りがよくなるかと思って、ノングレアシートをつけてみたが、これは描きにくくなっただけで失敗。
あとは画面を直接タッチするスクロールがひっかかったり、あらぬところに飛んだり落ちたりする挙動をなんとかしたい。
ここへきて暴れ馬に鞍をつけた感じがする。
Surfaceかなり使えるよ(笑)

マンションの契約が成立したので祝杯をあげようとしていたら、娘の部屋から「きゃー!」と歓喜の声がした。
バタバタと階段を降りてきて「やった! 点数足りた!」
カナダの留学、トーフルだかトーイックだかの点数が足りなくて、留学がダメになるかどうかの瀬戸際で毎日英語漬けの生活をしていたのだが、何度目かのチャレンジで超えたという。これで1年のカナダ留学が決まった。
嫁と抱き合って喜んでいる。今日はおめでたい。ワインを開けちゃおう。といいながら毎日開けているので明日くらいはやめてみよう。今日は飲むけど。

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
3月5日(土)

この週末で英語のテストを受けないといけない。
やることを書き出してみると、けっこういろいろある。
1.ゲットナビ(GameOnネタ)2pネーム
2.ゲットナビ、ウェブの漫画フォーマット、サンプル作成
3.内定ゲーム第3話24pのネーム
4.セブ取材用、英語テスト(2時間)
  
週明けすぐにマックファンもやらないといけないが、今回はSurfaceネタでいけそう(笑)
なんでもやってみるもんです。
広告カラー漫画1p、ゲットナビ本誌2p、内定ゲーム24p、マックファン2p、のペン入れがそのあとに待ち受けている。分散させないと死ぬ。毎日少しずつ前進させていくのだあれを。

予定をあれこれ考えながらジョギングしていたら、娘からライン。
「カラオケいかない?」
英語の試験が合格してすっかり気が緩んでいる。まあ、オレも締め切りギリギリではないので付き合うか(というのがいかんのだが)
1時半から6時まで。4時間半、たっぷりカラオケ。
最近のオレの曲は娘にはわからず、娘の曲もオレにはよくわからず、初めてジェネレーションギャップを感じた。やっぱり一緒に暮らしていないと曲がずれていくんだなあ。
今日進ませる予定がすっかり明日に回った。大丈夫かな。

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
3月6日(日)

ジョギングで8キロ走り、マックファンのネームをやっつけた。
内定ゲームのネームを整理して書き出してみた。描くことはもう決まっているが、構成で悩んでる。あと一つ、落ちが決まればするする進むんだけどなあ。
気分転換にトーイックのテストを受けてみた。
CDのリスニング45分、リーディング70分、というボリュームである。
何を言ってるのかよくわからない(笑)
リスニングはなんとかなるが、リーディングはまったくお手上げである。
いやこれ難しいわ。
途中から全然選べないので、4択を適当に、ABCDABCDと繰り返したりして後半は問題すら読まない。リーディング10分で終了(笑)
さあ、点数は! 
990点満点。
帰国子女が900点くらい、東大レベルで800点。いわゆるMARCHと言われる大学で600点。勉強してない大学生で400点くらい、と言われてるんでしたっけ。

えーとリスニングの正解が100問中41。お、けっこうできてるじゃん。
得点が140〜225点
この点数の幅はテストごとのゆらぎを補正するためにあるらしいです。この範囲に収まっているということのようですね。

リーディングが、100問中35。おおー、7割デタラメなのにランダムの25%より相当できてるやん。えーと点数は、85〜140点。
これを足した点数が、
225〜365点

ああ、200点台か、やっぱり点数低いな。そりゃそうなんだが。英語昔から超苦手だからなー。
これが1週間のセブ島合宿英語漬けでどれだけ伸びるか。という体験学習ネタでもあるのです。でも1週間程度でこれが伸びるとは思えないが、大丈夫かこの企画。

というところで時間切れ。

今夜は阿佐ヶ谷ロフトAで「ヒッポンエイジズFINAL」というイベントがある。

去年今くらいの時期に亡くなった、成沢大輔を忍んで、ゲーム攻略本の今だから話せる裏話をやるのだ。

中心には、ライターで古本屋のオヤジ、とみさわ昭仁さんと小学館系の必勝本を書いているライター、元宮秀介 。ヒッポン編集だった平林さんとファミマガ編集長山本直人さんが脇を固め、ゲストに攻略本の神、山下章さんという面々。
オレは客席からビールでも飲んで見ていようと思ったら、ちゃんと関係者として登録されていたので壇上の末席に座ってただ酒(笑)
ゲーム雑誌をやってた鴫原さん、任天堂DREAMの編集長、ライターのベニー松山も美味しいところを持っていく。会場も非常に暖かくてとても楽しい会でした。
成ちゃんも何か話したかったろうなあ。
10時半、イベントが終わって小屋を出ると、雨がザンザン降っていた。ええ? 今日天気悪かったのか。とびしょ濡れで家に戻った。Surfaceもびしょ濡れ。傘買えばよかったか。

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
3月7日(月)

先週はあっちこっち動いて忙しかったのだが、マンガはさっぱり描けずに、仕事は今週に持ち越した。ううー、ここからが大変なので分散させねば。
というので、うんうん言いながらゲットナビ本誌2Pのネームをアップ。
2時からマックファンの編集と打ち合わせで駅前まで。
Surfaceと編集のiPadProを並べて、色々比べてみた。
メディバンペイントというソフトをそれぞれ立ち上げて、ペンのタッチを比べてみる。
iPadProのペンシルの書き味が際立っていることが、絵を描かない編集でもわかると言う。

ただ、マシンの大きさ、重さ、キーボードの打ちやすさを考えると、Surfaceにメリットが多い。
やっぱりiPadProは大きくて重い。
サラリーマンが通常の仕事に使うなら、Windows10であるSurfaceの方が使いやすい。とも思えてきた。
マシンが落ちなくなって安定してきたので、評価がどんどん上がってきている。うん、可愛くなってきたぞ。

別の喫茶店に場所を移して「内定ゲーム」のネーム。なんとか今日中にめどを付けたい。
つけたいんだが、つかない。
というところで今週はここまで。月曜にアップするのがパターンになってきた。
今週はここからずっと部屋に閉じこもってペン入れする予定。がんばろー。おー。
───────────────

【メールのお返事】
メールに対してお答えしまーす。今週は2通来ました。

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
みそ先生、Surface大変そうですね。コレで1冊本出せるんじゃないんでしょうか?
「波よ聞いてくれ」は良いですね。沙村広明さんの代表作といえば恐らく無限の住人ですが、個人的には氏の描くギャグ漫画が好きです。
1番好きなのは「おひっこし」ですかね。

【みそ】
「おひっこし」はピンと来なかったんだよねー、って前にも書いたね。
メールにはお名前をつけてくれないと、アドレス出しちゃうよ?

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
教祖様

お疲れ様です。 Silaeと申します
いつもメルマガの配信心待ちにしております。

GameOnは年代からとても気になっております。
何かの用事があれば行き先の1つに加えたいほどなんですが、
そんなに運良く用事がある訳でもないので念写です。

【みそ】
GameOnは日記でも書いた通り、楽しい展覧会なんだけど、あれ、古いマシンをそのまま使ってるから、きっとどんどん壊れていくと思うんだよね。
5月末までやってるけど、きっとその頃には4分の1くらいの筐体はプレイ不可になるんじゃないかな(笑)
行くならお早めに。土日はくそ混みそうなので、平日がオススメですって、働いている人は難しいわね。
───────────────
お仕事のご依頼は夏過ぎから空いておりますので、ぜひご相談を。働き者です。
そんなわけで、また来週ー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?