鈴木みそ【マンガ家の生活】 vol.28(2月21日発行)Surface買ったけど、なにこれ? マジ?

目次
1.今週の日記
2.おすすめ漫画
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

(※ここで批判しているSurfaceは初期不良品でした。交換後の現在はまったく違う感想を持っています。→http://www.misokichi.com/chinge/2016/06/surface.html)

2月8日(月)

朝8時からスーパーボウル中継がある、ので興奮して5時50分に目覚める。遠足の子供か。
体調はいい。すこぶる快調。
布団の中で「Threes!」をやっていると、あっという間に1時間くらい経ってしまう。
掃除をして朝食を食べて、さあ、とテレビをつけてもまだまだ7時台。仕事でもするか、などと言っていただけでやる気はなし。
インコが普段より早い時間にカバーを外されて朝が来たので、きょとんとした顔をしている。彼らもテレビをよく見るが、歌番組以外興味がない模様。歌の時は明らかに挙動が違って、大きな鳴き声がうるさい。いっしょに歌っているつもりなんだろう。

テレビ始まった。例年はここでワインを開けて、ゲームが終わる頃に飲み終わる用にちびちび飲むのだが、今日はお茶にしておきます。お茶にしましたよー>メルマガ読者&note、Facebookフォロワーのみなさん。

ーーここからアメフトの話題ーー
飲みながら見ていると、気分は盛り上がるのだが、展開をまったく記憶できずに、去年の試合を見てもわからない。何度でも盛り上がれるというメリットはあるが、こんな名場面が、と映されてもよく覚えてなくて面白くない。ちぃ。
ジョー・モンタナの頃はよく覚えているのに、って四半世紀前だよ。

今年の見どころは、ベテラン39歳のペイトン・マニングと、若手で自分で走れる新時代のQB、キャム・ニュートンの対決。ニュートンを止めるのはNLF1位のブロンコスディフェンス。
いやー、これはどうみてもニュートンのパンサーズの方が強いでしょ。
下馬評でも事前予想は圧倒的にパンサーズ。ディビジョナルもチャンピオンシップも圧勝だったしな。ヘタすると前半で20点以上の差がつくかも。
ところが始まってみると、ブロンコスがいい感じにゲームをリード。
ディフェンスに力が入ったロースコアゲームの展開。
あれ?
ニュートンのらしさがことごとくディフェンスで潰される。
そういえば、走れるQBは20年前の49ersのヤングとか、オイラーズのウォーレンムーンとか、当時から「新時代の」と言われてますが、いつまでそう言われるのやら。
「ことえりが賢くなりました」くらいの枕詞かもしれない。

前半、ブロンコスリードで折り返した。
これでちょうど互角。くらいと見ていたが、後半になっても爆発的なオフェンスが見られない。
ディフェンスのチームがスーパーボウルでは勝つ。と言われていて、何度もそういうシーンを見てきたけれど、地味なんだよねー(笑)
QBサックやターンノーバーは面白いけど、やっぱりロングパスがスパーンと通って、残り5分で17点差を追いつく、みたいな空中戦が楽しいのに。なにこのガチガチな展開。
最後までニュートンはブロンコスディフェンスに苦しめられて、ゲイン出来ず、肝心なところでターンノーバーで終わった。
この苦さを成長の糧にして数年後、より大きなQBとして戻ってくることを期待したい。アメリカのプロ選手は本当にそういう成長をするので楽しみ。
まあでも一方的な試合ではなく、力の入った中身の濃いゲームでした。
これで半年待たないといけない。オリンピックやワールドカップと違って、毎年これだけの盛り上がりを作ってくれるのがNFLのすごいところ。早く来年になれー。
ーーアメフトの話題終了ーー

午後から新宿で打ち合わせ。
英語の合宿をやっている会社から、お仕事が来たので顔合わせ。
とても条件もよく、仕事もわかりやすい。3月末にセブ島に行って合宿を見学することになった。おおー、久々の海外取材。
雑誌が景気の良かった頃は、2年に1度くらい、海外取材が入ったものだが、もうそんな話は夢物語になってしまった。
原稿料すら出なくて、クラウドファンディングしてるくらいだもんなあ(笑)
企業広告をマンガでやるところが増えれば、漫画家にとっても明るい話になる。
知り合いの有名漫画家も多いので、企業でマンガ広告を出したい。という人がいたらぜひご相談ください。手間賃なしでつなぎますよ(笑)
そういうところもメルマガのポイントですから。

夜、連続で飯を作っていると、手際がよくなる。
ご飯の炊きあがりと同時に豚汁とステーキが焼き上がった。サラダを皿に移し、ご飯をてんこ盛りにする。
息子はおかずが気に入ると、一食で3合食べる。
でっかい丼に山盛り2杯食べて、5合炊きご飯が朝晩で消える。(昼は外で食っている)こんなに食うのか中学三年生。
江戸時代の人は日に5合食べたというので、だいたいこのくらいなのか。と思うが、横で見ていて気持ち悪くなるくらいの量。これ普通の大人で食っていたとすると江戸の庶民おそるべしだ。
調子がよくなってきたので、350mlのビールを一本開ける。
かーっ。久々のビールうめっ! 
明日は病院? 暴飲の間違いじゃね? ってな感じである。
こんなに体調がよくなって病院もないもんだと思ったら、いいアイディアが出た。

人間ドック。
それだ。
調べてみると5万円もかかる。せっかく自腹で行くなら、それをネタにしたいので、マックファン編集部に連絡して、iOSで健康管理できる人間ドックはないか、データ管理と健康というテーマでドックに入ることにした。いきますよ病院。しますよ検査。仕事で(笑)
もうブラックみそと呼んでよし。仕事じゃないとなにもしない男ですよ。

深夜、ヨメが九州から戻ってきた。
ぐったりしながらも楽しかったもよう。これで飯の準備から開放される。と言ったら息子が「えええー?」と残念がっていた。

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
2016年2月9日(火)

天気もよく、体も軽いので軽く走ってみた。
6キロ流す。うん、問題なし。

さあ、【内定ゲーム】の下書きにはいらねば。今週一杯でやっつけないといけないらしい。
例によって、ゲットナビとマックファンの原稿も同時期にあげないといけない。ほんと辛い。なんとか分散させないと。
モクモクと仕事。ここからネタは特にないはず。
寝る前に集中してゲットナビのネームをやっつけた。

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
2月10日(水)

朝早く起きて、軽く走って仕事。
うん、こういうペースで進めていけばいいんじゃないだろうか。
と思うが、息を詰めたスプリントではないので、さっぱりページが進まない。
やっぱり一日8pとかいう、特殊な数値ではなくて、毎日4ページくらいでのんびりやらないといかんのかもしれない。そこから考えなおさないと。

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
2月11日(木)

世間は祝日だったらしい。全然気づいてなかった。
息子が高校受験。
元々中高一貫校なので受験はないのだが、新設される学科を受けてみたらどうか。と学校側に進められて、実力では遠く及ばないのだが記念受験。
だったのだが、なにかスイッチが入ったらしく、ここ数週間やみくもに勉強していた。
オレが貸してやったビータも手を付けていない。すごい集中力で、なにか仕事の時の自分を見るよう。

苦手な数学と理科がないというのも、やる気が出ているポイントのよう。
6割くらい合格するんじゃないか。と前日言っていたが、今は試験のその日の夕方ネットで結果がわかるんだね。
受験番号を入力してリターン。

合格!

おおおおおお! と叫ぶ息子。それなりにプレッシャーを感じていたんだろう。
よかったよかった。これで4月からは授業が英語、ということになった。
娘は娘で、カナダへ行くための点数がまだ少し足りないために英語の試験を受けまくっている。そんなに英語が好きか。
家族でオレだけ英語を話せないという状況はもうすぐのところまで来た。あと数年でスマホが同時翻訳してくれるだろうから、そんなに困らないと思う。

「PlayGround」というiPhoneの音ゲーがすごい。という記事を見たのでDLしてみた。
本当にすごかった。これはiPhone持っていたら一度遊んでみるべき。すぐ飽きるのか、いつまでもやるのか、そのあたりはまだわからない。
「ゲントウキ」の田中さんにFacebookで聞いたら、これはプロのミュージシャンやDJが使う「Launch Pad」というアプリに似ていて、これをゲームに応用したのではないかと言ってる。
なるほどー。

ちょうど今日、モバイル用のタブレットとして、iPadProがいいのか、SurfaceProがいいのか考えていて、寺田克也にチャットで今何を使ってるのか聞いてみたんだが、克っちゃん「Threes!」を消してしまっていた。
遊びすぎるから。
なんというストイックな男。つうかそんなにやっちゃうんだな。我慢ができそうにないところがよくわかる。薬物やっちゃいけないタイプ(笑)
Threes! もうちょっとのところまで来てると思うんだが、攻略法を見つけたと思っては違った、の繰り返し。そろそろ9万点の壁を超えたい。

ちなみに克っちゃんのモバイルは、MacBookProにワコムの液晶タブレットをつなぐ。という形だったが、iPadProが十分仕事に使えるということに気づいたので、液タブは外には持ち運ばなくなったそう。使ってるアプリは「Procreate」で、これがとてもよいそうです。ペンシルをもってる人はいいんじゃないですかね。360円。

ここから「内定ゲーム」ペン入れ突入。もう余裕なし。
(日記を書く余裕が無くなったので、後から思い出して書いているので、かなり適当になってる)
下書きが出来たが、内容はかなりいけてると思う。

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
2月12日(金)

すげえ本気でやってる。全然思い出せないけれど、やってます。

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
2月13日(土)

土曜になったらしい。締切は本当は金曜だったので、オーバーしているんだけれど、日曜までは伸びそうな気配を感じている。12ページまで進めばオッケー。と思っていたが、8ページまでしか進まず。仕事場で4時間寝る。
ここで日記をアップロードすべきだったんだが、それどころじゃなく、うんこする時間もなくなってしまった。どうするべ。

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
2月14日(日)

今日中に終わるはずなんだが、あと16ページもある。
あれ? なんでそんなに残っているのだ。
昨日Facebookで、「ドラゴン桜」の三田先生が、「自分は絶対に締切を守る。時間をかけても作品の質が上がるわけではない。自分はラーメンで言うならチェーン店の「日高屋」である」
という意見を言っているのを見て、大きなショックを受けた。
いや。そこです。
オレもマンガプロデューサー(内なる編集者)としての意見はそこであって、締切に上げられない作家は、話にならない。時間はもっとも優先することと思っているんだが、作画をしている漫画家の自分は、時間なんてどうでもよくてクオリティこそが大事と思ってるふしがありましてね(笑)
その甘さをガツン!と殴られた気がしました。
日高屋。
これ、とても大事なことなので、また後で考えるとして、とりあえずペンを入れないと。
編集から電話があったので、明日の朝に入れる。と返事をした。
上がるのだろうか。
うんこがガチガチに固まってしまって、梅干し2個くらい分しか出ない。困った。

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
2月15日(月)

朝上がる予定だったが、朝7時になっても人物のペンが終わらない。
9時にアップ。
猛スピードでトーンとバックの処理をするが、30分で1ページしかできない。
このペースでは今日中に終わらないぞ。と思っていたら、切羽詰まった編集の電話がぷりぷり鳴る。
とりあえず昼3時くらいから原稿をアップして、5時くらいには上がる予定。と言ってみた。

「わかりました」と担当。
なんとか残りを倒さないといけない。
またもや息を止めてスプリント。100メートルダッシュを繰り返し。
そういえば先週は病院に行くとか言ってなかったっけ? 
本当の病人だったらもう死んでるよ? というくらいの勢いで仕上げ。
寿命を3年ほど縮めながらなんとか夜7時過ぎに原稿を上げた。
うわー、終わったー!! 死ぬかと思った!

とそのまま眠りにつきたいのだが、仕事が残っている。
ゲットナビをまだやってなかった。
本当は今朝入れないと行けなかったのだが、まずは一番やばいところの火を消さないといけないので、「内定ゲーム」をアップしていた。
さあ、ここからはじめましょう。
えーと、明日の朝には上げないといけないんだよなー。
ネームはたしか木曜くらいに描いたので、それを元にPCで書き込み。
目がしょぼしょぼしてくる。
ネタはそうだペッパーだった。
この感じは、マラソンを走り終えた後に400メートル走が5本あると聞いた学生のような気分です。
ところがこれがね、やってると切れが出てくるっていいますが、いつもよりずっと面白い(笑)
線もキレイ。
あれー? なんだかクオリティ高くね? と思いながら描いていたが、朝6時もう起きていられないので30分だけ仮眠。
泥の中から這い上がり、机に向かう。朝10時ペン入れ終了
やったー。できるもんだ。
とりあえず寝る。

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
2月16日(火)

娘が九州から帰ってきていた。
2ヶ月くらいこっちにいるらしい。
まあ、がんばれ。とふらふらしながら仕事場へ。
明るいうちにマックファンのネームをやらねばいかん。
これ、一つ一つは小さくても、まとまって来ると相当凶悪なスケジュールなので、なんとかしないといけない。日高屋は遅れないことが大事。
マジでやります。来月からはスケジュールを守るよ。と言ってもきっとみんな清原を見るような目つきでオレを見ているんだろうなあ。
クスリ? やめるよ? 大丈夫大丈夫。

普段なら2時間くらいでできるネームが、さっぱり進まないのは、取材した会話の順番を覚えていられないから。
そうかー、普段はぼんやりしながらでも、頭を使っているんだなあ。
しかたなく、取材時の2時間の動画を再生しながら、書くべきことを箇条書きにする。
あれ? これはこの前「内定ゲーム」の2話でやった方法じゃん。
必要なことをブロックにして、それを並べると、するするとネームが組み上がる。

面白いように形になったので、スキャンして送信。気が付くと外はとっぷり暮れていた。一日が早いこと。
そのままペン入れに入りたいところだが、取材先の「クックパッド」のリアクションを待たねばいけない。
返事に早くても一日かかるので、ここで一休みできる。
寝よう。
あ、その前に、サーフェスを買うことにした。もうサーフェスがすごい。サーフェスさえあれば仕事がさくさく進むはずだから。買うしかないのだ。
キャッシュバック1万8千円もあるんだぜー。サーフェスブックは30万円もして高いので、タブレットのPro4にした。Corei5、256GBで18万円くらい。
もうこれがすごいにきまっていて、セブ島にもっていって仕事するのだ。

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
2月17日(水)
 
晴れた。
体はどっぷり重い。
でも仕事は終わったようなもんだ。
よーし、とテニスに行く。
体動かさないとね。

テニス。くそ楽しい。
強引に打たずに、リズムとフォームで打つので、非常に安定してきた。
メンバーの一人、40代の女子が「私いままで一度もインフルエンザにかかったことがない」と言っていて、そんなことがあるのかと驚いた。
風邪はひくけど、インフルというものにかかった覚えはない。関節痛いんでしょ? と言っている。
エイズにならない人、というのが何万人に一人の確率でいるという。そういう遺伝子を持っている可能性はないわけではないので、鳥インフルのパンデミックで世界が終わりそうになったときに助けてくれるように頼んでおいた。覚えていてくれたらいいな。

家に戻るとサーフェスが来ていた。本体だけ。
さっそくChromeを入れ、Dropbox、マウ筋、などで整えると、特に代わり映えのしないWindowsマシンだ。
ペンの後ろをワンクリックすると、画面がスリープからでもメモアプリが立ち上がる。というのが売りだが、「OneNote」かよ。
これ、10年前に散々いじって、仕事には使えなかったので印象悪いんだよなー。
かなりバージョンアップしているものの、書き味の悪さ、ペンの硬さは相変わらず。
iPadProのペンシルの書き味を知ってるだけに、この差の大きさにがくぜんとする。
ペンのアサインを別のアプリに切り替えることすらできない。なんだこれ。
(OSのアップデートしたら、アプリの切り替えができるようになった)

いや、クリスタを入れてみないとわからない!
ということでクリスタを入れてみたが、デスクトップマシンと同じ筆圧で書いているのに、めっちゃ線が細い。なんだこれ。
調整する「Surface」というアプリは、何度立ち上げても落ちる。
やばい。
これはやばいハードかもしれない。
外れをつかんだのか。そもそも完成度が低いのか。
大昔のThinkPadのペン入力できるマシンX61と大差ないのはどういうことか。Microsoftはもっとペン入力を研ぎ澄ましていると思ったのに、10年間なにしていたんだよ。
4でこれなら今までのSurfaceは話にならないレベルのはずで、そんなことはないだろう。というところで楽観している。大丈夫だよね。どきどき。

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
2月18日(木)
埒があかないので、OSをまっさらから入れなおすことにした。
これで調子がよくなるだろうか。
クックパッド、ネームのチェックが戻ってきたが、創業者の揉め事をやゆしたコマが大きくボツになっている。
「これは今回の企画テーマから逸脱しますのでご遠慮ください」とあってかちんときた。
企画テーマから逸脱するかどうかはこちらが決めるのです。
漫画のギャグの部分につっこんで、それを掲載するかどうかは編集部と作者が決めることであって、テーマから逸脱するからやめろとはどういうことか。
昔なら、あえてそこをひどくつっこんだネタをガンガン書いて、さあどうだ。と出したのだが、まあ大人なのでそこは控えました(笑)
クックパッドの話、すごく面白くて来月も続きを書こうという話を編集としていたのだが、今月号ですら書くモチベーションがおきない。はい、好き嫌いで仕事してます。
別件のネームを考えながらSurfaceをいじっていたら夜中になった。しょうがないので2時間仮眠した。

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
2月19日(金)

午後から打ち合わせがあるので、その前にマックファンを入れないといけない。のだが、一度ケチがついてしまったので、ものすごく進まない。
なんとか形にして原稿を入れ、渋谷へ。

クラウドファンディングの打ち合わせで、引っ越しして新しくなったサーチフィールド社へ。
目標は達成したが、これからいつまでに何をしたらいいのか。という打ち合わせ。
とりあえず月曜までにTシャツのラフを3パターンくらい描いて、どれが一番いいのかツイッターやフェイスブックで聞いてみよう。ということになった。
キャラクターのイラストを前面に出したものか、デザインっぽくオシャレな方がいいのか、どちらが好みなんだろうか。
追加アイディアとして、担当編集の宮坂くんが「言われたところにどこにでも取材に行きます」権を売ったらどうかという提案をしてきた。
原発とかヤクザの事務所とか、普通はなかなか行かないようなところに、スポンサーとしてお金をだすからみそ行ってこい。という電波少年的企画。
どうでしょう。というので、面白いしおれはやれるけど、10万円とか払ってそのスポンサーになろうという人がいるの?
ということでペンディング。

昔おれの親父がよく言っていたが、どんぶり一杯のうんこを食べたら100万円くれる。と言われたらどうするか問題である。
親父は「そんなもの鼻つまんでかっこんでやる。そら出せ100万円」などと言っていたし、ほんとうに食べそうな勢いだったが、それを見て100万円出そうという旦那がどこにいるのか。アイドルのお姉ちゃんが泣く泣くたべるというのであれば、それは出すやつもいるだろう。
一人1万円出して100人で見守るというのもないではないが、おっさんがうんこたべるとところを見るだけで100万円払う人間はいないところにこの話のキモがあった。
つらい取材を高い金額で請け負うことは、金額として合理性があるが、その完成品に商品価値があることが大事なんである。

それにしても、アイドルに100人で出資してうんこ食わせてみよう。というのはクラウドファンディングに似てるよね。そんなことを言ってはいけないのだが(笑)

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
2月20日(土)

久しぶりに全部の仕事が手を離れて、お休みといってもいい1日。
朝からあいにくの雨模様。
日記をバリバリ書きながら、調子の悪いsurfaceのOSを入れ直したりしていたら、surfaceのブラウザの古いテキストが、新しい日記を上書きしてしまい、ここまで書いた日記を全部消してしまいやがった。
なんということをするのか、こいつは。
同じ日記を書きなおす元気はないので、もう3行くらい書いて今週の日記は終わりにしよう。とがっくりきていたら、クラウド保存してあれば過去に戻れるのではないかというツイートをもらい、あっ、時計のマークがあったな。と試してみたら、きっちり保存されておりました。よかったー! クラウド偉い。

surface、OSを入れ直しても挙動は直らない。
10年くらい前のマシンのように、スクロールはギクシャクしているし、フォルダの移動にいちいち手がかかる。Windows10死ね。
レノボのポッチの付いているブルートゥースキーボードをつないでみたら、スムースに動く。ああ、この純正カバーのキーボードがクソなのだ。
17000円もするのに。英語キーボードにしたから黒一色しか選べなかったし。
レノボとセットで持ち運びたいが、電源のコントロールが面倒。フタをぱたっとしめてスリープに入って欲しいが、レノボキーボードでは、キーを触るだけで画面が立ち上がってしまうのですぐ電池がなくなりそう。

思いついたので、こっちにもワコムのタブレットつないでみることにした。ペンの書き味がどれほど違うか一発でわかるはず。
入れてみてびっくり。
ワコムのペンすげえ描きやすい。
surfaceのペンがいかにクソなのかよくわかった。
調整する部分も少なすぎる。
気分的にはこれを売っぱらってレノボのタブレットノートに買い換えたいところだ。
VAIOにすべきだったか、と反省しているが、あっちもペンもワコムではなくsurfaceと同じ会社。
まるで紙に書くように。というのを実現しているのは、iPadProのペンシルくらいじゃないか。あの書き味は素晴らしかった。やっぱりこのあたりの作り込みではアップルは抜けている。
なにか「これさえあれば何もいらない」だか。しょせんMicrosoftのざっくりした仕事っぷりだ。質の悪い鉛筆を使わされているようなイライラが続いて、本当切れる。
弘法は筆を選ばないらしいが、俺は筆にはこだわるのだ。くそー。

ただ、surfaceの画面のタッチとペンの組み合わせによる使い勝手はとてもいい。新時代のパソコンはこうあるべし。惜しい。実に惜しい。
ペン入力に特化したデスクトップアプリがたくさん出てきて欲しい。

(※ここで批判しているSurfaceは初期不良品でした。交換後のハードは素晴らしい。
ただし、ペンがワコム製に比べて話にならないレベルであることは変わりありません。→http://www.misokichi.com/chinge/2016/06/surface.html)

───────────────
【おすすめ漫画】
こんにちはjmzです。
今週のオススメ漫画はマンガ図書館Zで全編公開されています。

「サイコスタッフ」水上 悟志
http://www.mangaz.com/book/detail/63721

「惑星のさみだれ」好きならば必読。水上氏のエッセンスが綺麗に入っています。
努力と才能、どちらを評価するのか。評価されるのか。あとかわいい元気のいい女子。
熱血成分がちょっと少なめですが、一冊読み切りで素敵な読了感でした。
名刺代わりに公開しているようですので、これを読んで気に入ったら水上氏は要チェック!
https://twitter.com/nekogaeru/status/538291298810089473

ーー
【みそ】
jmzさんいつもありがとう。
水上さんマンガ図書館Zで公開してたんだ。
新年会来ないかなー。これを読んで面白かった人は「惑星さみだれ」もぜひ。

───────────────
ということで、日記は2週間たまると膨大な量になるということがわかりました。
がんばって書いた分が消えてなくてよかったー。
復元できなかったらSurfaceを叩き割って捨ててやろうかと思ったくらいです(笑)
しかしネットでのSurfaceの評判の良さはなんなんだ。人の評判はあてにならんですね。
いや、必ずや乗りこなしましょう。
今週はぶんか社の描き下ろしマンガ10ページなどをコツコツやります。Tシャツも描きます。似顔絵もやんなくちゃ。英語のテストも受けないといけないんだっけなー。
そんじゃまたー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?