見出し画像

鈴木みそ【マンガ家の生活】 vol.56(2016年9月21日発行) バズる日々

日記の更新が遅れているので、そろそろ朝起きパターンが崩れて、予定もぐちゃぐちゃになりはじめたな。
と思っている人が多いでしょう。
いや、まだいけてるから。
毎朝5時から5時半の間に起床。
問題はその後「朝一番でエンジン全開で仕事をする」の部分。
これが難しい。ここでペン入れやらネームやらを入れると、午前で終わらない。その他の予定、英語2時間、ジョギング1時間、ボイトレ40分。という予定が午後に飛び出して消化できない。
どうすると仕事にスムーズに入れるのか。近いところまで来ている気はするのだが、まだうまくはまらない。
朝に仕事を始めてから3週間。体は慣れました。
とても精神衛生上よろしいようで、快食快眠で体調はばっちりです。
このまま朝方で続けていく。


セブ島英語マンガの1話アップ

やっと出来上がった1話目。(もうずいぶん前のような気がするが、先週の月曜なのか)noteにアップしたら、かなり拡散しました。ネットの評判は上々。

これで英語学校に申し込む人が増えなければ広告の意味がないので、リアクションを見ながら先を考えていかねば。
3話までネームは出来ているけれど、調整が必要なんですね。この先、全部でどのくらいの量になるのか、まだわかってないところが怖いところ。先にネームを完成させて終わりを自分でわかるべきかもしれない。

「英語のすごいサイトみつけた」とひうらさとるさんからメッセ。
http://honmono-eigo.com/mail/

うわ。
与沢翼の秒速で1億円! みたいなサイトだけれど、英語を教えるお兄さんは真面目そうなイケメン。

誰かがメソッドを吹き込んだのか、別の人間がサイトを構築しているかのどちらかだな。
言っていることは至極真っ当で納得できる。
「誰でもかんたんに」「このフレーズを暗記するだけで」「1日10分で」「聞き流すだけで」
などという言葉が入っているものは全て偽物。英語学習は結局、トータルの学習時間であって、簡単に身につくことはない。
というサウスピークと同じ結論。

英語学習は山登りと一緒で、ルートの厳しさはあっても結局登る高さは同じ。高い頂きを目指すならば、かんたんに登れる方法などないのである。
毎日鍛えて少しずつ登っていくよりなし。
でもオレはいったい何のために登っているのか、と時々思うことがありますよ。とりあえずセブ留学の結果をオレの体で出す。というのは一つの目標。
6ヶ月続いているので、楽しいんだと思う。コツコツ一人でやることが好きなんだよね。

KindleUnlimitedで英語の人気本を借りてみた。
「Funny English 1-2-3」
簡単な英語なのですらすら読めるが、あまりおもしろくはなかった。半分ほど読んでおしまい。
そもそも、間違った英文を最初に書いて、その後に正しい英文を書く。という作り方には問題がある。
しばらく経つと、どちらが間違っているのか忘れてしまって、間違えやすい方を記憶してしまう。ということがしばしばおこる。
しかもまあ、こんな些細な間違えを指摘して楽しいんかい、という重箱の隅的な内容なので、読んでいてイライラした。HAHAとか笑ってんじゃねえやこんちくしょう。と思ってしまう心の狭い人間ですいません。

「基本の78パターンで英会話フレーズ800」
これもはずれ。(やっぱり基本の◯◯で、というのはよろしくない)
面白かったのはKindleの英会話本は、CDをつけられない弱点を、ダウンロードでカバーしているところ。
本の中にサイトの案内があり、鍵のかかっていない音声データを誰でもダウンロードできる。
本を返した後でも、借りてさえいなくても、音だけ聞く事ができる。
Unlimitedのかしこい利用の仕方かもしれない。まあ、そんなやつはいないだろうが。
もし「ぜったい音読」のシリーズがKindle化されたら、こういう使い方する人はでてくるだろうな。


アンリミテッド結果発表、大いにバズる。

AmazonUnlimitedの8月のデータが出たので、それをもとにブログを書いた。
多くの人に読まれるだろうから、慎重にチェック。
ダウンロードデータを「Numbers」(アップルのエクセル)で並べなおして計算。
150万に届かないくらいか。という事前の予想どおり、レンタルで141万円だった。
9月は150万を超えそう。
これは家計的にも大変に助かる。
今、大きな定期連載がないので、収入が不安定なのであります。
このところ娘の留学費用や息子の学費、などなど、物入りだったので本当にありがたいことです。

ブログをアップすると、ものすごい数のRTがつき、20000以上のアクセスが。
はてぶのブックマークも500を超えた。
これだけバズると、それによってまた販売やレンタルが伸びる! と期待していたんだけれど、あれ? 3日経ったけどほぼ変化なし。

上の赤いグラフ(Kindle販売データ)の右側の山、これが記事がバズった結果増えた販売数です。
その下の青いデータはレンタル数を示していますが、横ばいです。
販売数は多少増えましたが、読まれたページ数に変化がない。

これはとても興味深い数字です。

「鈴木みそはアンリミテッドで儲けたのか?」というのは記事としては面白くても、新たな読者の掘り起こしには寄与しなかった。
この記事をリツイートしている人は、電子書籍事業に興味がある人なので、すでに数年前バズった時に読んでしまっている。というのもあるかもしれない。
そろそろ新作入れないといけないか。
オールナイトライブの3巻以降をアップする。という予定を入れた。ちょっと忙しいから来月になるかも。


◯吉祥寺でいしかわじゅん先生の40周年イベント。

初日の夜、オープニングパーティがあったのだが、すっかり忘れて挨拶だけして帰って来てしまった。
そのために行ったのに、なにをしているのやら。
イベントはとても好評なようで、ずっと人がみっしり入っているそうです。
今週水曜まで、って今日までか。東京は台風が一過して天気も回復しそうなので、最終日に行くのもいいかもしれませんね。何時までやっているのかわからないので、調べてから行きましょう。

◯オススメ映画

この前、我孫子さんと(もと映画評論家の)原口のオススメ映画を10本ほど紹介してもらった。
その一本「ナイトクローラー」をTSUTAYAで借りた。

おおー! 面白い! さすが!

脚本がすばらしい。
チンピラで無職の兄ちゃんが、たまたま通りかかったビデオ撮影に目を留め、そこからテレビのニュースを狙うカメラマンになっていく話。テレビ局の欲しがっているえげつない映像を素人ならではの視点で撮り始める。と言う話なんだが、テレビの報道を皮肉っぽく書き出すのは見事だった。
それとこの主人公の目がいいわー。「サイコ」を思い出させる表情。
スティーブ・ジョブズもこのタイプだったんじゃないかと思ったり。

もう一本。「ズートピア」を、こちらはアマゾンで借りた。

ネットのレンタルは48時間限定だけれど、返さなくていいところが楽ちん。新作はTSUTAYAでも300円くらいかかるので、450円のネットレンタルはまあ悪くない。

で、内容ですが、これも文句ない。いや素晴らしい。
肉食動物と草食動物が平和に暮らす未来。これまでのディズニーが描いてきた世界とはまったく違う、動物が進化して作り上げたユナイテッドステイツ的世界。
人種差別問題を動物の種で表現してくるとは! とてもナーバスで難しい問題を、丁寧に丁寧に描き出してくる。この世界観、この脚本! 
もうゴッドファーザーがねずみにしか見えない(笑)
画面の表現のクオリティも非常に高く、もふもふした羊や毛皮の質感がまあすごい。CGアニメはここまで来たんだなあ。
最後にボツになった、という「肉食動物に首輪をつける」設定のバージョンを見てみたい。これネットでタイトルだけ見て、映画を見た後にしよう、と思っていたら削除されていた。

◯おたより

「まゆなみ」
ファミ通の鈴木どいつさんとかのってるやつとかw
アジアを喰らう 持ってます
応援してます 

【みそ】
よく間違えられるんですが、アジアは「喰らう」のではなくて「喰う」ですね。まあどちらでもいいんですが。「食う」でもいいし。
Unlimitedは気軽に読めるということもあるので、そろそろ「あんたっちゃぶる」と「おとなのしくみ」をAmazonで出すのもいいかもしれない。と思ってます。
もうあんな昔のマンガを訴えて来ないだろうし。
そっちはぼちぼちやりますから、気長にお待ちください。

ーー
「nishimaki」
またメルマガ送られてくるようになって嬉しいです!
なんか知的好奇心に溢れた日常でよいですねー。
引き続き、楽しみにしております。
ウッドボール

【みそ】
よく間違えられるんですが、鈴木みそと桜玉吉さんは別人です。
ウッドボール


◯終わりに

いつもの「ゲットナビ」と「マックファン」が重なる週だったがなんとか乗り切った。

来週は新しい広告マンガ「ヘキサドライブにようこそ!」をアップさせる。

と同時にセブ英語マンガ2話をあげる、予定なんだが、全部カラーなのでちょっとしんどい。

再来週までひっぱるかもしれないけれど、今までと違ってズルズル引っ張らない。ビシっとあげていきますよ。おっす。

あと、クラウドファンディングで描いた似顔絵ですが、資料から写真がもれていて後回しになった世永さんを除く、数人が、連絡が取れていないということです。

似顔絵を申し込んだのにまだ届いていない。という人は直接メールください。

関係ないですが、真顔日記は天才的に面白いですね。
「コンビニに抱かれる」という斬新な枕営業


マクドナルドのむきだしのポジティブに照れる

剃毛、看護婦、ブログ、でググると出てくる
「私の時代は終わった」


の加藤さんに匹敵する才能だと思います。
本書けばバカ売れ必至です。
ではまた来週ー。

質問、相談、感想、お気軽にどうぞ。
misokichi@misokichi.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?