見出し画像

2023/08/08

少し元気だったものの、人に会って「仕事ができません」って20回言ったために半日凹んでしまいましたよ 事実が一番きつい

しかし仕事のこととなると脅し構文から抜け出せず、そっちに行かないようにすると頭がぼーっとする 
それでも脅し構文ワールドに戻るのだけはいやだ、とずぶずぶ沈んで行って、最終的に暗い部屋のバランスボールの上でゆらゆら揺れている生物になってしまったんだけれども
今日記書きに来て えーい できないんじゃないしないんだ! 休んでるんだ!
と書けたのでやっぱり少し元気なのでは
ちょっとホッとした
<むにゃむにゃおわり>

何日かぶりにクリスタをつけて絵を描いた
1つは二次創作だから載せないとして、もう1つは体の練習

わたしは見慣れてるけど見ようによっては怖いかも

この絵には、ここのところやってる骨格の勉強で気が付いた、今まで思い違いをしていたところが描かれています この方がいいというやつ
まあちょいちょい左右のずれもあるが自分としてはちゃんと練習できている
OK
次からはこの手のことはFanbox(https://michirusonoo.fanbox.cc/)に書く(描く)のでよかったら応援してください

*ニャーン

植木の水やり問題
朝だから、今日は温度が高かったから、朝起きられそうもないから念のため、という理由で植木の様子を見ずに水を注いでしまうことが続いた

案の定植木、8月に入ってからちょっと調子悪そうだったので、おとといくらいからじょうろを取りに行く前に土に触るようにした
ただ、土に触っても実はしめりけ具合はよくわからない だからつい機械的水やりになってしまうんだけれども 

今朝触った時には、指に土の破片がついてきた 
乾いた指にくっつくということは相手が濡れているということ だよね? でも今日も暑くなりそうなのに、大丈夫なのか、枯れたりしないか(水を絞りすぎて枯らした経験ももちろんある)不安になりつつも根腐れして黄色くなった今までのあの子たちの姿を思い浮かべ……じょうろを取りにいかずに二度寝した

そして今、夜、22時ごろ、暗黒部屋のバランスボールの上から復帰して窓を開け、いまだむわっとする外気を浴びながら土を触ってみたら、
カリカリ!
カリカリです! 指についてこないしなぞると土の尖った感じが痛い
これは乾いている! わたしにもわかる!
葉っぱはどの子もピンシャンしていて元気いっぱい、かつ土がカリカリ! これは水やりのタイミングですね

鉢の下から水が流れるまでじゃぶじゃぶ水やりするには、2Lのじょうろだと2往復かかるんだが足取りは軽い

様子をよく見るというのは、ちゃんと触ってみることなのかもしれない



健康第一 首をやり、開腹手術をして、また検査で引っかかったり風邪をひいたりで、なにはともあれ健康がほしい! サポートいただきましたらこつこつ体力づくりするために使わせてもらいますね。ありがとうございます!