見出し画像

育児日記👶🏻保健師さん

役所の保健師さんと3月に会って話しましょうと言っていたので、行ってきました。

3人目の新生児訪問の時に、精神的に辛くなることがある。
と伝えていたので、私の体調のことや、娘の成長具合(生まれてすぐGCUに入院していたので)について話しましょうねと言っていたのです。

娘の身長体重を測ってもらって、気になっている体調のことや予防接種のことを相談しました。

そして保健師さんと色々話す中で、2人目の産後のことを思い出し、
今から思うと2人目の産後は、ほんっとーに辛くてずっとイライラしてて、子どもたちに当たり散らしていて…
私は、本当に辛い時は、人に「今、私は辛いです」と言うことなんてできないんだなぁということに気づきました。

できることなら、あの時に戻ってやりなおしたい。

そう伝えた時、保健師さんが、
お母さんがそう思って関わっていること、きっと子どもたちに伝わっていますよ。みんな可愛い大切な子たちですものね。
と言ってくれて、心があたたかくなりました。


そして、これを書きながら思うことは、
もし、私が人にこう相談されたら、私もそうやって励ますだろうなぁということ。
私が私を許してあげる、励ましてあげられるようになりたいなって感じたし、そんな優しい気持ちで毎日を大切に過ごせたらいいなと思います。

この記事が参加している募集

育児日記

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?