見出し画像

やり直し英語~7週目振り返り~

時間

仕事の隙間にリフレッシュタイムとして英語学習ができた1週間でした。

朝活もお布団から出て2回できので、
この寒い時期に頑張った自分を褒めたいです。
(仕事がたまりすぎてどうしょうもなくて朝活せざるを得なかっただけですが…)

週1でnoteを投稿していますが、
1週間という時間をどう使えたのかを
振り返るための良い時間になっています。

猪突猛進タイプなので、
振り返らずに生きてきた人生ですが、
気持ちよく猪突猛進するためには定期的な振り返りは必須だと感じています。

参考書の進み具合

キク英文法

2巡目Day8。
問題を解いてから、解説を読むスタイルで進めています。

一つ一つの項目を暗記すべきなんだろうけど、
この年になると「暗記」ほど大変なことはないなぁー…と実感中。

感覚で解けてしまっている問題に対して、
暗記まではできないにしても、
どうしてその答えになるのかの理由を理解するために
解説をしっかり読んで進めていきます。

キクタンTOEIC Score800

Day53、残すところDay17。

頭にぜんぜんはいってこなーい!!!
…と嘆いていましたが、

よく見るとかなり終わりに近づいてきました。

「あ、この量の単語をある程度覚えれば800点台の単語を網羅できるんだ…」と思ったら気持ちが明るくなりました。

まだ1巡目ではありますが、
明るい気持ちのまま最後までやりきりたいです。

発音トレーナーまやの英会話

12月にあるオフ会…断念しました。
なかなか交流ができているわけではないんですが、
プレミアムリスナーさん同士の繋がりが、
英語学習を続けられている励みになっているので、行きたかったです。

duolingo

他の学習ができない日でも、
duolingoだけはできた…と思えるのが救いです。

振り返り

もうあっという間に12月になりますね。
今週は今自分が抱えているお仕事を書き出してみました。

その中で、
自分の「好き」に焦点をおいて、
今後のお仕事について考えた1週間でした。

気持ちよく年越しができるように、
英語学習も仕事もしっかり向き合っていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?