見出し画像

やり直し英語~3週目振り返り~

時間

1週目、2週目に比べ…どんどん学習時間の確保が難しくなってきています。
できていないことには目をつぶり、
ほんの少しでも毎日やれているということを評価したいと思います
(自分に甘々)

学習時間が減っている理由は、
友人とのランチ
PTA活動(今年度は本部役員)などがありますが、
中でも新しく案件を増やしたことが大きいです。

来年、
冬には家族で初のUSJ、
夏には海外旅行をする予定なので少しでも稼ぎたい!!と思い
日本語の問題を作成する仕事を始めました。

お金を少しでも稼ぎたい欲と、
英語力をアップさせたい欲のバランスをとりながら、
時間を使っていきたいです。

参考書の進み具合

キク英文法

Chapter18あるなかで、13まで終了!
3分の2終わってる(←褒め)
…とは言え、1巡目は各文法を覚えることはしていないので、
2巡目にしっかり「覚える」こともやっていきたいです。

キクタンTOEIC Score800

こちらはDay70あるんですが、
Day30まで終了。
半分までもう一息というところ。

お布団の中でも、
自転車や電車に乗ってるときでも、
買い物中でも耳から聞いて復習できるのが本当に良い。

机に向かって学べる時間が取れない日もある中で、
単語はスキマ時間を有効に使ってインプットできています。

学んだ単語が海外ドラマでタイムリーに出てくると
めちゃくちゃ定着します(笑)

発音トレーナーまやの英会話

先週、ギリギリで間に合うかな…と思っていた音読を無事に提出できました!今からまやさんのフィードバックが楽しみです。

duolingo

1日やり忘れたかな!?という日がありましたが、
なんとか毎日積み上げています。

振り返り

やりたいこと、やるべきこと、
自分のこと、家族のこと、
目の前のこと、これからのこと…

考えることはたくさんあって、日々色んなことがふりかかってきます。

自分の軸をぶらさず、
周りに刺激や良い影響はもらっても比べて悲観したりせず、
また1週間、一歩一歩積み上げます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?