見出し画像

やり直し英語~5週目振り返り~

時間

ここ数週間の中では在宅する日が多かったです。
ただ、先週のキャンプなどのしわ寄せで仕事がパンパンだった一週間。
それでも、やっぱり在宅だと宅トレをする時間、
机で英語学習をする時間がそれなりにとれました。

朝活では5:15にアラームをかけ、
10分後にイヤホンを耳に入れ、
前の日にインプットした英単語を聞き、
そのまま二度寝しちゃうこともあれば、
起き上がって机に向える日もありました。

参考書の進み具合

キク英文法

1巡目完了!!!!(←褒め)

目を通しただけ感は否めませんが、
一冊の参考書をやりきったこと…
日本語教師の資格を取ったとき以来かもしれません。

内容が頭に入っているかどうかはさておき、
最後までやりきったという達成感に浸りたいと思います。

2巡目をどう学習していくのか、
この週末で検討します。

キクタンTOEIC Score800

Day43まで終了。

超必修単語数から、必修レベルの単語になってきた途端、
全く聞いたことがない単語、
ぜんぜん頭に入ってこない、
日本語自体「使わないだろっ!」みたいなレベルに差し掛かり、
超必修のときよりも定着に時間がかかっています…。

さらに、勉強し始めた時に覚えた(はず)の単語を久しぶりにリスニングしましたが、驚くほど覚えていませんでした。
繰り返し、繰り返し、何度もやるしかなさそうです。

発音トレーナーまやの英会話

今週はプレミアムリスナーさん向けに、
1行音読フィードバッグがあったので、提出できました。
まやさんからのフィードバックが今から楽しみです。

duolingo

もう少しで連続100日になるので頑張っています。
リスニング部分は文字を見ずに音だけで問題を解くように少しだけ負荷をかけてやっています。

振り返り

英語学習や、仕事、プライベートの予定。
時間がパンパンになると、
今の働き方を考えるきっかけになります。

楽しく働けているか、
今やっている業務は先に繋がる内容か、
疲弊する内容じゃないか、

英語学習の時間もしっかりとりたいからこそ、
この辺をポイントに来年にむけて、
続けていく仕事、整理すべき仕事を考えていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?