見出し画像

やり直し英語~年末年始振り返り~

note更新が年末年始でとまってしまいました…。
(どんまい自分)

お陰様で年末年始は、とてもゆっくり過ごしました。
その中で英語学習もどうやっていくか
調べたり考えたりする時間を持てました!

文法

キク英文法
いろいろなYouTubeでもおすすめされていたキク英文法。
まずは一周なんとかやりきりました。

…が、私にはまだ難しかったようです。

難しかった点としては、
使用されている例文が大学入試で使われている文で、
例文自体のレベルが私には高かかったところです。

そこで、YouTubeを徘徊して目に止まったのがコチラの参考書。

やり直し中学英語の参考書は多いですが、
それだと物足りない私にはいいかもしれない!

そして、自分でノートにまとめるのが苦手なので、
文字の羅列ではなく、視覚的にまとまっているところにも惹かれ即購入。

Lesson100まであり、
Lesson11まで進めてみての感想は、
情報量がちょうどいいです。

ただ、練習問題が簡単すぎるかな?とも思いますが、
文法知識を落とし込むという点ではよいのかもしれません。

実際にTOEICなどでスコアアップにつなげたいと思うと、
内容が簡単すぎるかもしれませんが、
まずは、この参考書をしっかいものにしたいと思います。

英単語

なんとか年内に一周して、
その後モチベーションが下がってしまっていました。

単語に関してはどの参考書も大差ない気がするので、
この単語帳を何周もしていきたいと思います。

一周目は参考書に書き込みはしませんでしたが、
二周目は、見て1秒意味が分かるものにチェックマークをつけていくことにしました。

あとは、ひたすら見て、書いて、聞いて覚えていきたいと思います。

模試

文法、単語の参考書を一周して、
スコアがどのくらいあがるのがやってみます。

なかなか、一気にやる時間がないので、
リスニング、リーディングに分けて今月中には1度スコアを出す予定です。

目標

どんなに小さな歩みでも止めずに進むために立てた目標はコチラ

①duolingo毎日やる
②英単語はできるだけ毎日触れる(見るor聞くor書く)
③文法を1週間で3レッスンやる

年始は大きい目標を立てがちですが、
スモールステップで達成できる目標を掲げました。

やっていた参考書が1周したタイミングで
少しモチベーションが落ち気味だった年末。

今年の夏の家族初海外旅行もせまってきた感があります。
後悔しないように英語学習続けていきます!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?