見出し画像

やり直し英語~2週目振り返り~

2週目振り返りのnoteを更新できている自分を褒めたいと思います。
(ハードルの低さ…笑)

時間

プライベートの約束があったり、
仕事に思ったよりも時間をとられたりで、
先週よりは学習時間がとれなかった一週間でした。

スキマ時間を見つけては、
単語帳をみて、耳で意味や覚えているかどうかのチェックを繰り返しました。

朝昼晩で学習できた時に☑をつけています

参考書の進み具合

キク英文法

Chapter8 不定詞まで終了。
先週は5チャプター、今週は3チャプター。

日本語教師をしているのに文法用語にアレルギーがあります( ゚Д゚)
副詞、自動詞、前置詞、不定詞…なんでしょうね。
漢字が3つ以上並んだ途端に視覚的に意味が入ってこなくなります(笑)

全部英語に変えてインプットしたほうが、
今後日本語を英語で教える際にも役に立つかも…なんて思いました。

文法は殴り書きで書いて頭の整理(決して見直せるレベルではない)

キクタンTOEIC Score800

CHAPTER3 Day24まで終了。
先週は15日分、今週は9日分。

「評価」を意味する単語の多さ…
evaluation,assessment,estimation…
同じ意味でも複数の英単語があったり、

似ている単語なのに、派生すると意味が全然違ったり…

日本語でも同じことはあるし、
きっとシチュエーションでニュアンスも違うんだろうけど、
単語の意味だけで覚えるのはやはり限界があるな~と感じました。

発音トレーナーまやの英会話

プレミアムリスナーはまやさんの音読チェックをしてもらえます!
久しぶりの課題だー!頑張るぞー!!
と思っていたらあっという間に〆切らしい…
急いで練習して、今日中に提出したいです。

duolingo

なかなか参考書開くまでの元気がないときはduolingo!!
1mmでも前に進めてる、この積み重ねが自信に繋がっています。

振り返り

1週目ほどアクセルを踏めなかった1週間。
家族の予定、自分のランチの予定などなど、
思っているように学習時間が取れない日もありますが、

今日はランチいくから昼間できない。
「よしっ!朝は頑張って布団から出てやろー!」と頑張れました。

また1週間。積み重ねます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?