見出し画像

ウマ娘育成理論~継承と因子~

はじめての方ははじめまして、そうでない方はおはらーな☀
神空鴉那のウマ娘攻略っすわん。

前回の記事はこちら
https://note.com/misora_ana/n/n31f367906401

今回は継承因子に関する育成理論と殿堂入りウマ娘の移籍・保持についてお話させていただこうと思います。

チーム競技場の第一週目が昨日終わり、ここまで色々なウマ娘を育ててきたトレーナーさん方は恐らく昇格し、クラス2になったと思います。
ここでウマ娘がもう1チーム追加、つまり10人態勢で参戦することとなります。
そして下のコマにはクラス3で解放……お察しのこととは思いますが、最終的には各レースに3名、計15名体制で挑むことになります。
ここで大きな課題が出てきます。

・重複したウマ娘は編成できない
・スコアを伸ばすには距離・馬場の5種目の適性持ちが3人必要になる
・殿堂入りウマ娘は200名しか保持できないうち、編成に組み込まれる15名の枠は固定される

3つ目は暫くは大丈夫でしょう、まだ25名ほどしかいないので暫くは厳選する必要もないと思います。最終的には70名(と幼女2名にライバルのハッピーミーク)が本日時点でネームドキャラとして存在しているので窮屈になりそうですが……

現状大きな壁になるのは上2つ、同距離で適性が異なるウマ娘が複数必要なことではないでしょうか。
特に現状、得意距離がマイル路線、中距離路線、次点でステイヤーが多く、スプリンターやダートが☆2以下ではそろいにくいかと思います。みんなアグネスデジタルみたいにどんなコースでも走れるような変態だといいのですが、そううまくはいきません。適正D以下ではかなり苦戦することになります。

リリース時点での25名でダート、スプリンター、ステイヤーの適性をいえば、
・ダート適正
A)ハルウララ
B)オグリキャップ、タイキシャトル、エルコンドルパサー
くらいです、一応Dにマルゼンスキーもいますが、この場合かなり特殊な育成を行わなければ戦力とは言えない状態です。ウララは確定で手に入りますが、運が悪いと☆3の2名はもちろん、エルすら手に入らないケースもあると思います。未実装組ではニゲシスのファルコン師匠や変態デジタルなどもいますが、やはり芝と比べて層の薄さは否めません。まだ☆3交換チケット(サプチケ)を使ってない方で未課金勢であるならば現状、オグリかタイキと交換するのがお勧めです。
・スプリンター
A)バクシンオー、キングヘイロー、タイキシャトル
B)マルゼンスキー
C)エアグルーヴ
ダートほどではありませんが、こちらも層が薄いです。タイキが層の薄い2種目に適性を持つことから役割が大きいですね。また、Dにはスズカさんや例の鞍上もといトップガンも控えてます。前のマルゼンスキーと同じく、かなり特殊な育成をすれば戦力になる可能性はあります。

ではこの薄い層をどうやったら少しでも厚くできるでしょうか?
手に入れる以外で厚くする方法、それが継承です。
スタート直後と毎年5月ごろに継承が起こり、先代の因子を受けつぐというのはプレイをされている方であればご存じと思います。
スタート時点での+表示される数字で選んでいる方も多いと思いますが、今回は薄い層を厚くする目的ですので、数字よりも”因子”に注目してもらいたいです。

因子継承とは何か、簡潔に言えば先代と先々代が得意だったことを引き継ぐことです。ステータス以外に、スキルの遺伝や距離適性の上昇が見込めます。
そう、適性をあげることができるのです。ただし、適性をあげるには先代がその距離を相当走りこまなくては強い因子になりにくいので、継承元になるウマ娘(ウララやバクシンオーなど、低レアでも適性が高いウマ娘)の育成の段階からかなり考えなければなりません。
ノルマに課されたレースだけだと最大3のうち、☆1か2程度どまりで終わります、かなり自主的にレースに出なければ☆3因子はできません。
言葉では伝わりにくいのでサイアーラインで考えましょう、今回はバクシンオーからはじめてCのエアグルーヴの適性をあげる場合とします。

1:バクシンオーを短距離を走りこませて短距離☆3で育成完了する(以下A)。
2:同キャラを親にできないので、Aの因子を引きつぐ、バクシンオー以外の継承用ウマ娘を育てる。これでバクシンオーの短距離因子を先代にもつウマ娘Bを育成する。
3:AとBをエアグルーヴ(適性C)へ継承させる。
所謂バクシンオーの1-2ってやつですね。現実だとヤベーどころではありませんが、ウマ娘は2代しか継承できないし、繋がっているのは想いなのでOKでしょう。
そうするとエアグルーヴの短距離適性が継承ごとに上がりやすくなり、最終的に適性B、うまくいけばAまで育つこともあります。

普段はスペック(スピード因子など)で選んでることは多いと思いますが、適性層を厚くする目的で育てるのもまたひとつではないかと思います。

2つ目、殿堂入りウマ娘の移籍する優先度について。
殿堂入りしたウマ娘のうち、スペック不足だな……って娘を移籍させてSPなどに充てる方も多いと思います。
正直SPは現状稼ぎがあまり効率的ではないので移籍は意外と収入源として侮れません。
ですが、先にスペック以外での継承を述べましたが、強くないウマ娘がすなわち弱い因子しか持っていないとは限らないという点を気にしてもらいたいと思います。

どの因子をもつか、まだ試行回数が少ないので断定はできませんが
・スペックに関しては自身の能力のうち、一定値以上(Cくらいか?)の能力から1つ
・距離or脚質については参戦レース傾向と作戦から高かったものがどちらか選ばれる
・スキルは所持していたものからランダム?
という傾向が見えています。

なので2つ目以降に関していえば、URAファイナルズに勝ち残れずC+判定で終わった場合であっても、強い因子を持っている可能性が十分にあります。
ですが、数字で出てこない部分なので数字を見て移籍をしていると、実は強い因子を手放していた!ということが起きかねません。
なので移籍する前には因子もみて手放すようにしましょう。

本日はここまでにさせていただきます。長文お読みいただきありがとうございました。
この内容が少しでもあなたのウマ娘ライフに生かされたら幸いです。

みそらーな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?