見出し画像

繊細で不器用な、私のこと。

こんにちは、最近は小説を書くのにハマっています。御空です。

ここ最近分かったこと。ずっと黙っていたこと。
どうやら自分はHSPのようです。


1.HSPとは

HSPとは“Highly Sensitive Person”の略で生まれつき「非常に感受性が強く敏感な気質を持った人」のことです。先天性のもので人口の15~20%、約5人にひとりが持つ性質だと言われています。特性として以下のようなものが挙げられるそうです。

その1。深く情報を処理しがち

その2。過剰な刺激を受けやすい

その3。共感しやすい

その4。心の境界線が薄い・もろい

その5。疲れやすい

その6。自己否定が強い

(以下のサイトを参考にしました↓)

上に上げた6つ、自分はどれにも当てはまります。恐らく後半三つはかなり強く影響しているんじゃないかな。

HSP専門カウンセラーの武田友紀さんの著書「繊細さんの本」では、HSPの方々のことを親しみを持って「繊細さん」と呼んでいます。上の6つを見るとHSPの人、大変そう...ってなるんですけど、そんな繊細さんたち、大変なことばかりじゃないのです。

自分の周りの悪いことだけでなく良いことにも繊細になれて、じっくり味わうことが出来る。それが繊細さんならではの良いところです。


2.HSPだと知ったきっかけ

友人「御空もHSPだと思う!!!」

御空「...へっ?」

となったのが昨年の10月のこと。課題とサークルに追われ、心身共にぎりぎりの状態で日々を過ごしていた時のこと。「HSP」が何なのかすら私は知りませんでした。そこから友人に話を聞き、ネットで調べ、HSP関連の本を漁ってようやく「あ、そうなのかもしれないな」とゆっくり飲み込んでいくこととなります。

この事を知る前は、自分は鬱になりかけているのではないか(実際はそうだったのかもしれませんが真相は闇です)だとか、何かしらの障がいを抱えているのではないか、など色々考えることはありました。親からも障がいじゃない?と話をされた時は受け入れられず反発したこともありました。


HSP、生まれつきの性質で、5人に1人。

そうなのか、意外と身近にいるのかもしれないな。生まれつきならしゃーないな。悪いことだけじゃないのか、良いこともあるのか。
そうやってHSPを知るに連れて少しずつ自分を「嫌だな」と思っていた部分も「あ、繊細なだけなのかな」と許せるようになっていきました。


3.HSPだと知って変わったこと

「変わったこと」と堂々と書きましたが、まだ全然変われてないと思います(笑)意識や生活の部分で少しだけ変わったことと変えていきたい部分を話していきたいなと思います。

・自発的に休もうという気持ちが芽生えた
 元々日程詰めがち人間であちこち駆け回っているのがデフォだったのです      
    が、日程をあけよう、自分の為の時間を作ろうと思うことが増えました。
    好きなことであったとして、それが好きな人との仕事だったりやりとりだ 
    ったとして自分の体力が結構削られてしまいます。なので一人の時間を作
    ったり、好きな事をする・好きな場所に行く時間を作ったりするよう意識
    し始めました。

・刺激を緩和する努力を始めた
    自分は視覚と聴覚が恐らく敏感なのですが、大抵することがパソコンでの
 作業だったり音楽を聴くことだったりと刺激を非常に多く受けています。
    なので、気持ち程度にはなりますがブルーライトカットメガネを家での作   
 業中は常時つけたり、電車で四六時中音楽を聴くのをやめて時には音無し
 でイヤホンだけつけたりと刺激に対する気を配るようになりました。

・自分の「好き」って何なのか考え始めた
 しんどい時に好きな場所に帰ってくるために。パワーをチャージするため  に。自分は何が好きなのか?何が自分の力になるのか?何が自分にとって  
 心地良いのか?を考えるようになりました。

 無造作に掻き鳴らすギターの音、コーヒーの匂い、空の写真、旅の様子。
 海風、木漏れ日、鉛筆の書き味、思いっきり歌う歌、本の紙の質感。
 タオルケットの手触り、カメラのシャッター音。

 挙げたらきりがないけれど、忘れがちな好きなこと。
 思い出せる今、時間がある今、大事にしたいなと思いました。
 そして忙しくなってからもそこに戻っていけるよう、ずっと忘れないでい
 たいと思います。


4.最後に

自分はHSPです。だけど、それを理由に何かが出来ないとは言いたくない。生まれつきのこの特性を、短所じゃなくて長所としてこれから生かしていけるように。少しでも自分のことを知ってもらえるように。そんな想いで書いています。
まだ自分について、HSPについて、わかっていない部分は山ほどあります。だからまた自己嫌悪したり疲弊して人と話せなくなったりするかもしれない。それでも少しずつHSPで良かったなと思える部分を増やしていきたい。自分が自分で良かったなと思える部分を増やしていきたい。

ここまで読んでいただき本当にありがとうございました。


以下、本文で述べた武田友紀さんの著書です

P.S. 8月の予定見て見たら何も書いてない日が2日くらいしかなくて「休めてないじゃん!!!」ってなっちゃいました...とほほ...笑週一くらいでお休み作りたいものです

この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

もしサポートをいただいた際は音楽やデザイン、写真や小説等の創作活動費をメインに、時たま御空の日々のおやつに使わせていただきます...!