見出し画像

心地よいを整えるはなし。

太陽の復活だ。
夏はまだ行かないでくれていた。

わたしの一番好きな季節。
とは言え最近は暑さが体に堪えるようになってきているけれど。

ここのところずっと雨が降り続いていた。
何かを拭い去るかのように。

わたしの住んでいる場所もかなり降ったけれど
幸い大きな被害はない。

どうかどうか、あの人の場所も
あの日出会ったあの人の場所も
これ以上被害が大きくなりませんように。

あなたの場所もどうか無事でありますように。

画像1

最近の世の中の情勢から
なかなか旅にも出られず
天気も相まって自宅に籠もる毎日が続くと
だんだん息苦しくなってくる。

どうにもならない程苦痛なわけではない。
家でもやることはたくさんあるし
なんなら1日24時間じゃ足りないくらいだ。

それでもやっぱり家にずっと居ると
思考が濁ってしまう気がして苦しい。

新しい空気を取り込もうと窓を大きく開け放ってみる。
ベランダに出て空を見上げてみる。

それだけでも少し気持ちが軽くなった気がする。

そしてまだまだ見たことのない空の色に思いを馳せる。

「旅したいなぁ・・・」

我慢が必要な時もある、わかっている。
でも自分の思いだって叶えてあげたい。

さてどうしたものか。

今できること、ならば。
「今いる場所を心地よく整えてみよう」
と思い立った。

画像3

つい最近個人的なリセットが起こった。

元々自分のテリトリー内に
自分の好きなもの以外があることに
凄いストレスを感じてしまうのだけど
これはそれを整えるチャンスじゃないか。

ということであれやこれやと断捨離してみたり
配置を変えてみたり。

「わたしは元々何が好きだったんだっけ?」

日々の色々に紛れて
そんな純粋で当たり前のような気持ちを
置き去りにしていたことに気づく。

ひとつひとつ
「これは好き?ワクワクする?ハッピーになる?」

そんな風に問いかけながら向き合ってみる。

意外とさ、
自分にとって本当に大切なものってそんなに多くないのかもね。

そして理由なんかいらなくて
ただなんとなく「好き!」その思いだけでいいのかもしれない。

まだまだ整えている途中だけど
それでも少しずつ自分の好きな場所が増えていて
なんだかとっても落ち着く。

そうか。
自分が普段過ごす場所を整えることって
こんなにも大切なことだったのか。

わたしは「旅」を通して「外」にばっかり
目も心も向いちゃってたのかもしれないな。

まずは自分の土台をちゃんとしなきゃ
思いっきり大空を羽ばたくことなんて出来ないのにね。

ちゃんと翼を休ませる場所があるから
また飛んでいけるんだ。

誰かの涙のように降り続く雨と
少し増えた1人の時間が教えてくれた。

画像2

さて
太陽は今日も元気だ。

たっぷりエネルギーをチャージさせてもらって
またこの背中の翼を思いっきり広げて飛び回れるように
ひとつひとつ大切に、丁寧に暮らしてみようと思う。

もし今、
なんだかちょっと苦しいなって思ったら
あなたの好きなものひとつでいいから
自分にプレゼントしてみて欲しいな。

ほんの少しかもしれないけれど
幸せな気持ちを思い出せるから。

そうしたらまた
前を向けるから。

                   2021/08/19      美空


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?