見出し画像

貸し勘定で生きていける人は強い

おはようございます!今朝も勢いで書きます!

「損得ではなく、善悪で考えよ!」とはよく言われることであるし、理解もできる。ただ、実際には、なかなか難しいことに気づく。

やはり、損か得かで考えている。それも目先の得で考えがちだ。この仕事はどれだけ自分の成果につながるのか。そして、自分の収入につながるのか?あるいは、出世につながるのか?

また、最近は生産性という言葉がよく使われる。インプットに対してアウトプットが見合っているか。生産性を高めようと思えば、できるだけ少ないインプットでたくさんのアウトプットを得ようと考えてしまう。

この時も本当はアウトプットとは何なのかを損得ではなく、善悪で、あるいは目先の得ではなく、長い目で考えたときの得を考えられれば良いのだが、なかなか難しい。

人は、目先の得を優先しがちである。例えば、今すぐの100万円と1年後の110万円のどっちを選ぶかと言われた時に、多くの人は今の100万円を選ぶと言われる。1年後の110万円の方が得するのは分かっているはずなのに。だけど、これも1年後に200万円をもらえると分かっていれば、待つ人は増えるだろう。

このように未来に手に入れられる得が少ないと感じられれば、今の得を選ぶ。しかし、実際にはどれほど得の差があるのかはわからない。

そういう中で、目先の得を選ばずに、しかも損得ではなく善悪で考えるというのは難しい。

しかし、私のまわりでも損得ではなく善悪、あるいは目先の得ではなく未来の得を考えて行動していると感じる人がいる。数は少ないのだが、その人の考えや動きを見ていて、客観的にそのような判断をしながら行動をしていると感じる人がいる。

そして、そういう人を見ていて思うのは、「強い」ということ。そして、長く活躍を続けるということ。

他の人であれば折れてしまいそうな事が起きても折れない。そして、自分の手に入る得以上の得を相手に与えようとする姿勢があるので、基本的に借りではなく貸し勘定で生きているために、周囲にはお客様や仲間がいる。

心が折れないのは、目先の得をそもそも考えていないからだろう。そして、善悪での判断や目先の得を求めない姿勢は、貸し勘定で生きていくことになる。こういう人は強い。長く活躍を続けられる人だ。

華々しい成果を一時的に上げるような人は多くいる。そういう人の中には、その活躍が長くもたない人も多い。しかし、貸し勘定で生きる人はそのような華々しい脚光を浴びることはないかもしれないが、長く活躍をする強さがある。

どちらを選ぶかは自分次第。

善悪で行動をして今日もステキな一日に。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?