写真_2015-10-24_20_12_09

今回の個展の感想と次回予告

初めての個展「点と線」が、30日に無事終了致しました。たくさんのご来場を頂き、誠にありがとうございました!!

会期中は「行ってきたよ!」のご報告や、ご覧になられてのご感想も沢山頂き、本当に嬉しかったです。こうやって沢山の方に支えられて活動ができてるんだなあと、改めて実感しました。本当に本当にありがとうございました!!!

今回の個展の開催を決めたのは今年の4月だったのですが、その時は正直なところ、本当に自分の作品だけで会場を埋めることができるのかという不安がありました。というのも、ちょうど去年の夏の終わり頃から冬にかけては体調を崩しており、ろくに制作できない日が続いていたからです。(毎日お洋服をデザインして女の子を描く”1日1着絵”の更新を止めたのもその頃でした)

でも、恐らくグループ展としてその場その場でモノづくりをするのは、余計に無理だろうとも思っていて(いつ体調崩すかわからないので、先方に迷惑を かける可能性もあるから)、思い切って個展という形で作品発表の場を設けることにしました。個展だったら、どんな結果になっても自分の責任だから、その方 が良いかなと思ったんです。

また、グループ展などで”作ったものの一部”を発表することへのもどかしさが年々増していってたというのも、個展開催を決めた大きな要因でした。私の個人レーベルChu-coolは、あくまでモノづくりのレーベルなので、絵だけで完結しているものも少ないし、手芸品だけで成り立っているわけでもなくて。だから、絵も手芸品のどちらともを、同じスペースに同じ重要度で並べることができる発表場所をつくりたかったんですよね。

-----

そんなわけで、なるべく小さめのスペースで、かつ、代理搬入をしてもらえるAAAギャラリーさんにお世話になることにしまし た。(以前グループ展でお世話になったこともあり、担当の方が良い方だったので、安心感もありましたしね)

そんな不安を抱えての思い切った開催だったのですが、いざ搬入してみたらぎゅうぎゅう詰め…!!同時開催の展示の写真(ギャラリーの方から頂いた)と比べてみても、明 ら か に 私 の ブ ー ス だ け み っ ち り し て る orz


結局、2人ほどでいっぱいになってしまう展示ブースとなってしまい、ご来場頂いた方々には窮屈な思いをさせてしまい大変申し訳ありませんでした…!!!!!!!

図面を描いて、自宅 で出来る限りシミュレーションはしてみたのですが、やはり実際に並べてみると違いますね…色々と勉強になりました。

他にも、ここのPOPが足りなかったなーとか、ブローチのタグにもちゃんと取説付ければよかったとか、お持ち帰り用の袋がバラバラすぎたなーとか、反省点がわんさか出てきました。何度も何度も確認して「よしOK!」って思って送り出したつもりでも、やってみるとまた違うものが見えてきますね~。この辺もすごく勉強になりました。

—–

とはいえ、元々この1回で完結させるつもりではなかったので、反省点は次回に活かそうと思います。次回やってみた時は多分また違う反省点が出てくるんだと思いますが、それもまた次へと繋げて、どんどん作家として・またブランドとして、成長していけたら良いなあと思います。

そんなわけで(唐突ですが)次回予告です。今回の個展と同じギャラリーでの開催ですが、お部屋が変わり、会場が広くなります。

=============================
2016年4月9日(土)~4月15日(金)

ナツメミオ個展 (タイトル未定)
横浜 AAAギャラリー NAN ROOM にて開催決定
=============================

次回は広めのスペースで、ゆったり作品を見てもらえる&くつろいでもらえる空間を目指します。また、ギャラリーさんとのコラボレーション企画も計画中ですのでお楽しみに!

アートの展覧会というよりも、どちらかといえば期間限定の出張ショップをつくるような気持ちで個展を構成したいなと思っています。どなたさまにもお気軽にお立ち寄り頂ければ幸いです。

詳細が決まりましたら、また追ってアナウンスさせて頂きますね。今後ともChu-coolをよろしくお願い致します!


皆様にお寄せ頂いたご感想・レポートは、ハッシュタグ #点と線展 からご覧くださいませ◎レポートしてくださった皆様、ほんとうにありがとうございました!


いつもありがとうございます!文献代や勉強代として使わせて頂きます。