写真_2015-10-18_22_36_50

【今週末スタート】個展「点と線」を開催します 2015年10月24日(土) ~ 30日(金)

以前から準備を進めていた初個展「点と線」が今週10月24日(土)よりスタートします。作品の搬送も無事に完了しました。なんとか間に合ってよかった…!

会場は横浜中華街近くのAAAギャラリーの1室です。

ナツメミオ初個展「点と線」
ペンで描いた日々の点を、絵の具や糸で線につないでゆく

【展示期間】
2015年10月24日(土) ~ 2015年10月30日(金)
【展示会場】
AAA GALLERY
 BEI ROOM
【住所】
〒231-0023 神奈川県横浜市中区山下町82 徳永ビル2F
【アクセス】
みなとみらい線 元町・中華街駅3出口より徒歩1分
【開廊時間】
平日・日曜日12:00~19:00 / 土曜日14:00~19:00
※火曜日休館
※作家在廊の予定はございません

本人は在廊出来ず申し訳ありませんが、会場で作品を楽しんで頂ければ幸いです。

展示するのは、イラストと刺繍とのミクストメディア作品、ドローイング、オリジナルテキスタイルの手芸作品、zine、挿絵として描いた水彩画などさまざまです。飾りやすさや保管場所なども踏まえて、A4サイズくらいまでの小さな作品をメインに制作しました。お気に入りのものをお部屋に飾っていただけたら嬉しいです。

DM用に描いていたイラストも、キャンバスにプリントして展示します。

プリントするだけだとのっぺりしてしまったので、印刷し終わったものに手刺繍を加えています。よく見ると半立体になってて、角度によってきらきらと見え方が変わるので、実物をご覧いただけると嬉しいです。

刺繍ニワトリはパネル張りしました。背景の円も手刺繍です。

標本的なミニキャンバスもあります。10cm角以下でかなりこじんまりしてます。

墨のドローイングも販売します。こちらは額装がない分お手ごろ価格になっております。

ただ、ぺらぺらの絵だけがあっても保管に困るかと思うので、簡単な取扱説明書を付けさせて頂きました。原画を飾ることにあまり馴染みの無い方も、この機会にお手にとって頂ければ幸いです。

-----

そのほか、以前毎日描いていたお洋服絵のノートブックの現物も展示します。ページをめくってご自由にご覧下さいませ。(※こちらは非売品です)

ノートに描かれている一部のイラストは、ポストカードにしました。

2色刷りでレトロな雰囲気になりました。お便りに使ったり飾ったりして頂けたら嬉しいです。


また、イラレを猛特訓したおかげで、メモ書き程度だったテキスタイルアイデアも、ちょっとずつ形になってきました。

こちらはお薬やリップなどを入れるのにちょうど良いサイズのがま口ポーチに仕立てました。かばんに入れておくと便利かと思います。

-----

今回の個展DMの宛名面には、「ペンで描いた日々の点を、絵の具や糸で線につないでゆく」と書いております。そのまんまですが、 点と線展 の点はノートなどに描いたメモやスケッチ、線はイラストや手芸作品、テキスタイルデザインなどに当たります。

会場では完成した作品だけでなく、制作過程の”点”も一緒に展示するものもございます。つくる過程も合わせてお楽しみ頂けたら嬉しいです。

この個展の準備に至るまでに、線に繋がった作品もあれば、まだ点のままのスケッチもたくさんあります。それらをまたつなげていけるよう、今後も制作を重ねていこうと思います。

それでは、期間中よろしくお願いします!個展については、ハッシュタグ #点と線展 でつぶやいております(Twitter・instagramがメイン)。ご感想等ございましたら、こちらのタグをつけてお知らせいただけるとすごく嬉しいです。皆様のご来場を、心よりお待ち申し上げております!


2015.10.21 ナツメミオ



いつもありがとうございます!文献代や勉強代として使わせて頂きます。