見出し画像

モデルを初めて14年

2006年11月11日だったと思います。

渋谷109前のステージで
Popteenとのコラボの

Pocky Girls Contest

たるコンテストが開催され
私はガラケーの携帯から写メを送り応募し
200人だか2,000人の中から最終選考の8人に選ばれ
たくさんのギャルに見守られながらパフォーマンスをしました。

わたしは当時15歳で
人前に出ることが苦手でした。

ステージに立つわたしの目の前では
わたしより圧倒的に可愛くておしゃれなギャルが
微笑ましそうにわたしを眺めている。

人って優しいなと感じたことを覚えています。

1位には選ばれませんでしたが
その後もPopteenやCawaiiなどの雑誌の読者モデルをして
しばらくしてすぐに海外に留学するに至り
日本の雑誌の読者モデルを長く続けることはありませんでした。


海外に引っ越してすぐに
たまたま通っていた学校で、香港人のモデルと出会い

今度私のカメラマンと撮影があるから、一緒に撮られましょう
と誘われ
そこからわたしのモデル活動が再開しました。

画像1

18歳の時 友人のProjectの撮影


多くの被写体・撮影者には"Muse"たる人間がいると思います。

"Muse"とは、制作者にとっての「女神」的存在の人物で、その人を題材に作品を作り続け、その人から刺激を受け、その人に成長させてもらう、そんなアーティスト。

自分で言うのもなんですが、
わたしはあるカメラマンにとっての"Muse"に19歳の時になりました。

彼の本業はDigital artist、3D映像を主に作っている撮影者で
いつでもストロボとカメラ数台を持ち歩き
背景を加工できそうな場所を見つけると
そこでポーズしてと指示し、
わたしはその場で3,000〜5,000ほどのポーズをとる。

100枚ごとぐらいに全ての写真を確認し
手足の微妙な動きとそれに伴う写り方、鎖骨への光の反射、手足の角度など最適なものを追及しました。

スタジオであろうと、散歩であろうと
毎回撮影に行けば何千枚単位で撮影をしたことを覚えています。
そしてその写真は全て異なるポーズである必要がありました。


わたしは彼以外にも多くの撮影者と定期的に撮影をしており、
色々な方面からの刺激を受けていたと思うし
おそらく彼はわたしの"Muse"ではなかったけれど、
彼の作風はわたしに大きな影響を与え、
わたしのモデルとしてのIdentityは19歳から24歳ぐらいまでの
彼との撮影により成形された部分が大きいように思います。


Canon, Nikonを生産している日本とは異なり
海外ではAdobeなど海外発祥のSoftwareの扱いを得意とする傾向にあり
日本では「撮って出し」ということも多くあると思いますが
海外では「あとで直せるから」
「写真自体はただの素材」と言う考え方が主体。

そしてわたしのカメラマンはその最先端を行く人だったので
わたしが、撮影の数週間後に「あの時の写真まだ?」と聞くと
わたしの原型をとどめていない
サイボーグ化したわたしの写真が送られてくる。

その感覚はエクスタシーに近く、
あの頃の作品作りはわたしに

わたしとはこうであるべきだ

と思わせたものだと思います。

画像2

わたしは今でも、サイボーグにされることに慣れています。
ツルツルの完璧な肌と輪郭、
完璧なBodylineと普段着とは到底思えない衣装を着て。

しかし2012年、日本にきてわたしは衝撃を受けました。

「(加工されていない時)わたしはこんな見た目だったのか

ポージングはできても、
それはあくまでもアニメのキャラのように作り込まれたり
架空の3Dのデザインに助けられて作り上げられる素材としてのポージング
日本で求められているのは自然体の美しさ

そこでまた新たに「撮って出し」をする場合のポージングを
同じ方法で学び直したのだと思います。

画像3

フランスに住んでいる間は撮影はできませんが
今もありがたいことに、
わたしを"Muse"と呼んでくれている人が日本にはいます。

そしてまたわたしはその方々に感化され、
新たな見せ方を学ぶでしょう。


今はセルフポートレートの人となり
自分自身が"Muse"、そしてわたしがわたし自身を感化し
制作をするだけ。

今まで経験してきたことの集大成として見せることができればとも思うし
また新しい経験をコラボレーションを通してしたいとも
14年経った今でもなお思います。

【PROFILE】
Anna Claire (和名: 須賀 えま)
セルフポートレートアーティスト
15歳からモデルを始めて22歳からカメラマンとして仕事を始め
現在はフランスでセルフポートレートを撮影している。
■ Portfolio: https://annaclaire.pb.online/
■ Instagram: https://instagram.com/missannaclaire
■ Twitter: https://twitter.com/en_afternoontea
■ YouTube: www.youtube.com/channel/UCDegA5lK37oDs0RhWyMeRSQ