見出し画像

「こんにちは。泳ぎが得意じゃないので車で来ました」ツアーを振り返る

お疲れ様です!シンガーソングライターのmissatoです。
11/21-11/29まで、中国・四国地方ツアーに行ってきました。
こんなに長期のツアーに出るのは初めてなので、ドキワクでした。


話を初めにもらったのはいつだったかな、、、、7月くらいかな。まだ半袖で過ごしていたくらいの時期に、TOT WORKSさんから、今回のツアー主旨を聞いて、かなり迷っていたのですが、行ってみることにしました。何事も経験やーん。

頑張ってまとめたけれどもそれでも長いですが、興味ある方はぜひ読んでみてくださいませ。

ツアー概要

メンバー
・この人がいると何かが起こる引の強さ 愛されリーダー 
TOT WORKS 以下 トットさん(@TOT_WORKS_36)From 神奈川
・適当かつ天邪鬼だけど実は一番気遣いな兄さん的存在
シオヤタクト 以下 タクトくん(@nonbeikamei61)From 神奈川
・めちゃ人見知りだけど言葉センスが秀逸 癒しの存在
澤奥航平 以下 こーへいちゃん OR くん(@mae_to_usiro)From 静岡
・最年少なのに一番しっかりしている姉さん 猫みたいな子
JULiA MURPHY 以下 じゅりあちゃん(@j_shachi)From 和歌山  
忙しい中11/25 から参加してれた!
・いつも何かを無くしては探し物をしている 特に携帯
missato(@Missato_uta) の5名!!!
日程 11/21-11/29 (LIVE 11/22-11/28)移動日含む
企画内容
ハイエースを一台借りて、5人のシンガーソングライターが各地のライブハウスに2−3人ずつお世話になりライブをさせていただく!!!!!

画像1

道中

基本的には、
移動するーご飯食べるーライブするー寝るー起きるー銭湯行くー移動するーご飯食べるーライブするー寝るー起きる、、、の無限ループです。
Twitterアカウント に動画とともにUPしているのでぜひ見てやってください。

11/21  1日目

移動日。トットさんとタクトくんと私の神奈川組でまず出発。静岡にいるこーへいちゃんと合流。
この時点ですでに当初の予定である鳥取入りは諦めるが、伊勢神宮行きたい、とか鳥取砂丘行きたいという観光の話題で盛り上がっていた。
静岡で初めて「さわやか」のハンバーグを食べる。むちゃ美味い。

画像2

11/22 2日目 

たしか、兵庫あたりまでは前日に進んでおり、今日こそ鳥取島根に入るぞ!!と意気込み、移動開始。
無事鳥取入りを果たす。が、ライブのリハーサル入り時間の関係上、鳥取砂丘も伊勢神宮も諦めることになる。このあたりで「あれ、このツアー時間通りという概念が薄そうだぞ、、、」というざわつきが始まる。
なにはともあれ、島根(トットさん、こーへいちゃん)と鳥取(タクトくん、missato)に分かれてライブを無事成功させる。


タクトくんと一緒に出演。タクトくんの曲は語りのように流暢に言葉がどんどん歌になっていくのだけど、圧倒的な言葉量なのに、心に染み入る。私が歌ったら多分何言っているかわからないと思うけど、タクトくんの声だと、言葉が次々に入ってくるんです。その言葉たちは、誰もが抱える切なさや、悔しさ、をふわっと包むこむような言葉を選んで歌うから、端的にビシッと刺されるのではなくて、じんわりじんわり残る曲が多い。「宇宙」って曲聞いてほしい!!!
※この文章の最後にみんなのYoutubeリンクを貼っているのからぜひ聴いてください。


ツアー初っ端から、対バンの地元の方々が優しすぎて、初日から涙が出そうになる。まだ早いぜ。

米子 AZTiC laughsさん、松江 AZTiC canovaさんありがとうございました!!(http://aztic.net/

初日から助手席で寝ていた私は、毛布ではなくタオルケットを持ってきてしまっていたことに気づく。自分の足の置き場がわからず、なぜか足を浮かせて、筋トレをしながら寝ようとするが眠れるわけもなく、、、、笑 
今考えると、早く相談すればよかったのだけど、相談もせず、寝不足のまま次の日を迎える、、、、そして秋先の車内は激さむだった。。。。

11/23 3日目 

岡山へ移動。 銭湯が冷え体に染み入りました。
この日は岡山で二箇所に分かれてライブ!!私は、個人的にちょっとご縁を感じている箱、Live Stage Arkさんへ出演。
5-6年前かな、私が一人旅で岡山の倉敷のゲストハウスに泊まっていた時に出会った方が、Arkに連れてきてくれたのが最初。
その時の出演者の方と音楽を初めてからご一緒する機会があって、そのかたのつながりでArkさんにも、今回このツアーに協力してもらったというご縁なのです、、、、
あぁうまく伝えきれない。。。ラジオででも語ろうか、、、とにかく、何年越しかのご縁でArkさんのステージに立ったということなのです。

この日は、初めてこーへいくんとご一緒させてもらう日。演奏を聴くのが初めてだし、というかそもそも、このツアーで初めまして。笑
ハスキーな声と、シンプルなのに刺さる歌詞たち。このツアー中3日間一緒に出演したけど、毎回泣かされた。(歌に)
個人的にMCも好き。短い一言二言のMCなのだけど、なかなか濃い話ばかりなところもとっても魅力だと思う。そして、とりあえず大阪の西成には面白い人がたくさんいるんだな、ってことがわかった。
「葬式」聴いてほしいです。本当に。

Live Stage Ark さん(https://livestageark.com/live/)
土屋研究所(ひじラボ) さん(https://hijilab.com/)ありがとうございました!!

画像13

楽しかったなぁー本当に楽しかった。最終的には会場にいた方が、ご好意で他のメンバーがいる、ひじラボまで送ってもらうという経験をさせてもらいました。(しかもオープンカーで。)

どういうこと!?笑>>動画はこちら 

11/24 4日目 

この日は愛媛に移動! もちろん本場のうどんを食す。なぜか二軒はしごしてお腹をうどんまみれにした。本場のうどんはこれだよ、これええええ!状態でした。美味しかった。

この日のライブは3組に分かれたのですが、それぞれの場所が遠く、電車移動することに。このあたりで私は寝不足と頭痛がじわりじわり。
なおかつ、電車の間隔が予想以上にあり、リハ時間に間に合わないという焦りもあり、せっかくの路面電車の乗り継ぎも、感動もなくただの交通手段として消化してしまった。。。広島の路面電車は知っていたけど、愛媛にもあるとは知らなかったよ。

画像5

どんな体調だろうと、それでもライブはやはり楽しい。

LIVE Bar カラフルさん(https://livemusicbarcolorful.web.fc2.com/)
星空JETTさん(http://www.hoshizorajett.jp/jett.movil.hompe.html)
新居浜JEANDOREさん(http://www.jeandore.com/) ありがとうございました!!!

画像6

すっかり、アットホームなカラフルさんに馴染んで、打ち上げで出演者のエーモリさんや、店主のつかささんと人生の話までさせてもらうほどに。笑
あ、上の写真はまだ生きているのではないかと噂のマイケル・ジャクソンさんです(そっくり)

画像20

後ろ髪引かれながらも、ライブを終えたこーへいちゃんと合流しにお店を後にしました。このあたりで、私は自分の体がめちゃくちゃ熱いのに鳥肌が立つほど寒がっていることを自覚します。(遅)
熱を出しまして、一人ホテル泊まらせてもらうことに。
この日、星空JETTに出演していたこーへいちゃんとその出演者の方々が打ち上げに誘ってくれていたのですが、泣く泣く辞退しました。あぁぁぁ。
優しい方々で、夜でも開いている薬局屋さんを紹介してくれたし、ホテルも紹介してくれた。やはり、地元のことは地元の人に聞くに限る。この日は皆さんの優しさにホテルでちょいと泣いてしまった。もう4日目だから許して。

11/25 5日目 

そろそろ読むの疲れてきたかしら。笑 私は書くのが疲れてきた。笑 はい!!広島に入りました。少々復活した私に、男子3人集がポカリをめちゃくちゃ買ってきてくれて、かわいいな、と思いました。笑
ポカリを2リットル飲むと風邪が治るんだって。笑

そして、この日からじゅりあちゃんが合流してくれました!女子!待っていたぜ女子!!猫のようにふわっとそこにいるんだけど、しっかり者で、自分の意見をはっきりと持っているめちゃいい子やった。
銭湯で女湯と男湯を間違えられていて笑い押し殺すのに必死だった。ごめん、店員さんの反応と「あるあるっす」って堂々としているじゅりあちゃんとのギャップが面白すぎた。マスクして口元隠れていて良かった。。。
そんな、いい子が直前にも関わらず参加してくれたのがわたしゃ嬉しいよ。

銀山ベースさん(http://www.kanayamabase.jp/)
Music Guild Match Boxさん(https://matchbox-hiroshima.com/)ありがとうございました!!

Music Guild Match Boxさんに、こーへいくんと私が出演していたのですが、後から他の3人のメンバーも合流して、一曲入魂で歌っていいよ!と再度ステージを設けてくれました!!月曜の午前1時から始まるステージ!笑
みんな翌日の仕事大丈夫なの!?と心配もよそにめちゃくちゃ盛り上がっていた。

出演者のクボユーリくん(@kb88697424)も、一緒に来ていた一星くん(以下、一平ちゃん ※タクトくん命名 @issei919okada)も巻き込んで、お客さんも巻き込んで一曲ずつ歌っていくということに。笑

すっかりタクトくんのお気に入りになった一平ちゃん。↓↓↓

画像11



今回、ツアーの調整で色々あった結果、じゅりあちゃんと一緒に出演することが叶わないと思っていたけど、ここで一曲だけでもご一緒できて嬉しかった。「JULiA MURPHY!本名です、よろしくお願いしまーーーーーす!」って言ってギターかき鳴らしながら歌い始めた時に、あ、めちゃ好きや、って思いました。笑 「Traveler」という曲を聴いたけど、すごいかっこいいっす。低いしっかりした声とサビの盛り上がりで轟くような歌声にすっかり引き込まれました。何度もいうけど、このブログの最後にみんなのYoutube載せているから聞いてくださいませ、どうか。

この日は、最終的にライブハウスの事務所に泊まらせていただいて、至れり尽くせり歌い尽くしの日でした。本当に感謝感激でしかありません。。。。

クボユーリくんと一平ちゃんは次のBar AMさんに出演してもらう、というはちゃめちゃに巻き込んでしまったのだけど、付き合ってくれてありがとう。
そしてBar AMのノッチさん、はちゃめちゃを許してくださりありがとうございます。

一平ちゃんのバンド「0円カルピス」のCDをドライブのお供に。↓↓↓

画像10



この日も楽しかったなーーーーー。本当に楽しかった。写真は、副店長のばぶるすさん(ばぶさん)が作ってくれる今日の丼。この日は親子丼。おふくろの味でした。ばぶさんも店長の橘さんも deneb(デネブ)というバンドをやっていらっしゃるアーティスト。

画像8


画像9

11/26 6日目 

広島2日目。この日は広島と山口県の周南 riseさんとに別れる日。この日はツアー始まって以来初めてちょっとだけ観光ができました。笑

Live 楽座(らくざ)さん(http://rakuza.halfmoon.jp/)
Bar AM hiroshimaさん(のっちさんのTwitter @NochiKawano
Live rise 周南さん(http://www.shunan-rise.com/) ありがとうございました!!

私は、楽座さんに出演。
実は、ワンマンライブをやらせていただいた「変幻自在」(東京・大門にあるバー)で出会った、広島から出張で来ていた方が、この日のライブに来てくださった。すごく嬉しかったです。ありがとうございました。

ライブ出演後、こーへいくんとみんなを待ちながら色々話したりして、楽しい時間を過ごしまして。本当に感謝。この日の野菜たっぷりの食事があったから私は無事帰宅できたと言っても過言ではない。。。
けれど声も体調も結構疲弊しており、泥のように眠るとはこの事だというくらい、ハイエースで爆睡させてもらいました。。。

11/27 7日目 

声が死んだ。高音が出なくて、カスカス。あぁ喉って筋肉だなって思った日でした。痛くないのだけが救いだったけど、この日のライブは学びの多いライブだった。

Bar AMの店主のっちさんとは下北沢で一緒にライブさせてもらったことがあったから、広島行った時は絶対AMで歌いたい!!と思っていただけに、万全の状態で恩返しできないことにショックが大きかった。
企画段階からたくさんお世話になったし、Match Boxさんを紹介してくださったり、急遽クボユーリくんと一平ちゃんを出演させてくださったりお世話になりまくりだったのに、、、

のっちさんがキーボードのキーを下げる設定をするためにたくさん調べてくださったりお知り合いに電話までしてくださって、どうにか歌えそうな4曲を選んで歌った。ハスキーと低音で、何言っているのか伝わったかわからない。
けど、今できること全てをやってサポートしてくださったのっちさん、聞き苦しい歌を聞いてくださったお客様、そんな中でもCDを買ってくださった方、本当に感謝いたします。ライブ終わりに、良かったです!といってくれた急遽巻き込んだクボユーリくん、たくさんトローチをくれたトットさん、皆様に今からでも感謝回りをしたい。ありがとうございました!!

この日はトットさんと唯一ご一緒できる日だった。ライブハウスさんとの調整を私とトットさんで行なっていたので、それぞれが連絡とったライブハウスに出演することになるため、かぶる日が本当になかったのです。
以前から企画とかイベントに誘ってくれていたトットさんのライブですが、世界観を作るのが本当に上手な方だな、と改めて思いました。伸びやかな高音と物語の世界のような楽曲を保ち続けるトットさんのライブは本当に勉強になります。「レクイエム」必聴です。

Bar AM hiroshimaさん(のっちさんのTwitter @NochiKawano
Live rise 周南さん(http://www.shunan-rise.com/) ありがとうございました!!

そのあとの打ち上げで、出演者の「えびぱん」のお二人、槙氏さんとのっちさん、こーへいちゃんも合流して打ち上げ。セッションが始まったりして最高でした。

ほろ酔い、というか多分結構酔っているこーへいちゃん。幸せそう。↓↓↓

画像14

Bar AMのカワノノッチさん。のっちさんには今回のツアーでことごとくお世話になりっぱなしでした。出演者の槙氏さん!すっごく綺麗な声!↓↓↓

画像16


寄り道酒場 圭 の圭さん。めちゃくちゃ面白い人やった。「えびぱん」というグループのウクレレとボーカル担当をされてます!!↓↓↓

画像17


11/28 8日目

静岡へ。ジュリアちゃんとは大阪でお別れし、再会を誓ったのでした。

5人全員が写っている写真、これしかない。。。笑 ↓↓↓

画像18


この日、本当は番外編として澤奥航平くん家族がやっていらっしゃるお店「アメオト舎」でツアーの締めくくりをするはずだったのですが、皮肉にも渋滞に襲われてしまい、、、、、叶わなかったのでした。。。

次のライブの県に行くときには前日までに入っておこうと学んだのでした。。。

この日は、ライブは無くなってしまいましたが、4人でこのツアーの打ち上げをさせてもらいました。みんな結構、満身創痍だった気がするけど、たのしかったね、ってこのメンバーで回れて良かったね、って言い合ってアメオト舎で泊まらせてもらいました。

アメオト舎さん ありがとうございました!!!
Instagram : https://www.instagram.com/ame_oto_sya/
Twitter :  https://twitter.com/ameoto_music

こーへいくんのお母様が手作りでフライヤーを作ってくださった。次回は必ずやみんなで歌いに行かせてください!!↓↓↓

画像16

11/29 9日目 

帰宅。充実!!疲れた!!ライブ漬けの日々でした!各地各地の皆様の優しさに支えられたツアーでした。

このツアーをまたやりたい!という感情で帰ってこれて本当に良かった!!!



尾道ラーメンのまひる屋さんにて。トットさん、タクトくん、こーへいちゃん、じゅりあちゃん。↓↓↓

画像12


また各々、成長して会いましょう!!!

まとめ

・ライブだけの毎日ってこんなにシンプルで充実しているんだな。早く音楽だけのことを考えて生きていられる人生にしたい。(今も大概、音楽のことしかか考えていないけど。)そのために頑張ることをしっかり絞っていこうと思いました。

・このツアーが今回のメンバーで本当によかった。
みんなが頑張っているから、私もがんばろ、って思えるメンバー。言語化すると難しいのですが、モヤっとした感情なく、心から思えるメンバーだなって思う。それはみんなの人柄です。
「与える」ことを厭わない人たち。世の中、Give&TakeのTakeばかりする人が多い中で、Giveをしっかりできる人たちが集まっていた気がします。私は優しさを与えてもらってばかりだった気がするけど。改めて感謝です。

・各地の皆さんとまた会いたいな、と心から思った。帰りたいと思える場所ができたことがすごく嬉しいし、だからツアーをみんなやるんだな、って思った。音楽はどこへ行っても人と人を繋ぐ。素晴らしい。

余談
次回は絶対 伊勢神宮行って鳥取砂丘行く!!
タオルケットだけで助手席で寝るのは危険!防寒をしっかり。

旅の道中で出会った美味たちのリンクはこちらから。
→→→missatoのInstagramです。フォロープリーズお願いします。

旅の道中の様子やLIVE動画などは、こちらの専用Twitterから。
→→→Twitterアカウント フォロープリーズお願いします。

みんなのYoutube 必聴!!!!!

TOT WORKS
シオヤタクト
澤奥航平
JULiA MURPHY
missato


こんにちは。泳ぎが得意じゃないので車で来ましたツアー
Twitter アカウント


終わり!!

missato

missatoのライブ情報や音源情報などはこちら↓↓↓↓



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?