俳優と出逢う

昔、付き合っていた方から
「貴女に逢いたい」とメッセージが届いたことがあります。
かなり私より年上の方でした。

ガラ携の小さな画面の「貴女」と「逢いたい」という文字をそっと指でなぞりました。逢瀬という言葉が頭をよぎりました。

逢う
「逢う」は「会う」と同じく、 “人” と対面するときに使う言葉です。

しかし、「会う」が複数名と顔を合わせる場合にも使うことができるのに対して、「逢う」は1人の相手と対面する場合にのみ使うのです。また「逢う」で対象となる相手は、相手は動作主にとって親しい人物であるという特徴もあります。

また、「逢う」は、「会う」と同じように、計画のもとで相手に対面する場合と、たまたま顔を合わせる場合の両方に用いることができます。

「逢う」の用例
「私は、5年前に夫に出逢った。」という文を見てみましょう。

5年前の当時、動作主である「私」は、のちに夫になる人物と顔を合わせたという意味です。1対1で顔を合わせるという「逢う」の定義に当てはまっていますね。



2人が初めて対面したときを振り返っている文ですから、「会う」を使って「出会った」と表現することもできます。

しかしこの文は、夫婦という親密な関係にある2人に関するものです。ですから、その関係性を正確に表すためには、大切な人と対面することを表す「逢う」を使うほうが効果的なのです。

「逢う」は、計画や約束のもとで対面する場合にも、たまたま顔を合わせる場合にも使うことのできる言葉です。ですから、この文は、2人がお見合いで知り合ったという意味も、偶然知り合うことになったという意味も表すことができますね。
言葉のギモンを解決するサイトより

2023年ミッシングピース最大のテーマの一つでプロジェクト化を進めてる事業につき、「俳優と出逢う」という言葉が閃きました。ところが、「俳優と会う」(演技ワークショップ)不定期にを開催していらっしゃるスタジオブルーという素敵な映像制作会社があります。パクったって謗られたって仕方ないですよね。。使えない。。

でもコンセプトはこの言葉に詰まってます「俳優と出逢う」
ミッシングピースの俳優との、
ミッシングピースで活躍してほしい俳優との、
ミッシングピースと共にキャリアアップができる俳優との「出逢い」です。

所属俳優たちとの一人一人の時間を作ろう、大切にします。
キャリアあるなしにこだわらず、俳優としての生き方を探してる俳優たちとの機会を、時間を作ります。

逢いたい。。。です!