見出し画像

【集客】成果が出ない!自分で気付かない意外な落とし穴


今日は、
「成果が出ない!自分で気付かない意外な落とし穴」
について書いていきます。

「成果が出ない!自分で気付かない意外な落とし穴」とは?


その答えはとてもシンプルで、

「あなたのビジネスの
流れに抽象的な部分が多い」
という状況になっていると、

思うような成果には繋がらない。

例えば、

①ベルソナ(ターゲット)
②商品設計&コンセプト
③ポジション
④ターゲットへの理解度
⑤集客プラン&発信内容
⑥集客導線
⑦教育内容
⑧セールス

などなどビジネスは注目しなければ
いけないポイントがたくさんありますが、

すべてにおいて、
抽象的はNG!!!

です。


①ベルソナ(ターゲット)
②商品設計&コンセプト
③ポジション
④ターゲットへの理解度
⑤集客プラン&発信内容
⑥集客導線
⑦教育内容
⑧セールス

のどこが抽象的でもダメなんですよ。

もっと言うと、

①のペルソナ(ターゲット)のイメージが抽象的だと
その後の②以降もすべて抽象的な設計しかできません

そうすると、

なんとなくペルソナをイメージし、
なんとなく商品設計やコンセプトができていて、
なんとなくのポジションもあり、
なんとなくの発信内容で発信し、
なんとなくの導線で集客し、
なんとなく教育し、
なんとなくセールスする。

これ、売れるわけなくない?
という話なんです。

なんとなくすぎて、
独自性もなければターゲットの心に刺さるものもない。

お客様は「なんとなく」のサービスは買いません。

「なんとなく」なものを
「これって私のためのサービスね!」
とは思わないし、

得られる未来のイメージも抽象的すぎて、
「別に欲しくない」と思うのが正直なところだと思う。


なぜ自分で気がつけないのか?


 で、なんで抽象的かどうかを
自分で気がつけないかの?

というと

自分では「抽象的」だと
思っていないからです。笑

なんなら
「ちゃんと具体的にやっている」
という認識の人が多いと思います。

でもそれは本当に具体的な視点を
持っている人から見ると、
すごく抽象的だったりします。

具体的に考えて、
具体的に動いているつもりでも
それでも抽象的な人が多いんです。

これは第三者の視点を借りるしかない。
だって自分ではわからないから。

自分のことは、
自分が一番よくわからないものですね。


ではどうすれば良いのか?


①ベルソナ(ターゲット)
②商品設計&コンセプト
③ポジション
④ターゲットへの理解度
⑤集客プラン&発信内容
⑥集客導線
⑦教育内容
⑧セールス

すべて具体的にしましょう!

その方が絶対的に売れ行きが伸びます!!

すべてのフェーズを
より具体的にすることで
売上低迷から打破していける!

「これでもか!」というくらい
あなたのサービスや発信を
尖らせていきましょう!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?