見出し画像

断服式2023秋

8/19と9/16の2回、買取に持っていきました!
8/19は主に夏服、9/16は秋冬物と夏服。
夏物はだいぶ減った!

【主な卒業生】
・黒フレンチスリーブブラウス
・極太白黒ストライプ半袖ブラウス
・パールボタン白デニムシャツ
・変形白シャツジャケット
・黒リネンロングジレ
・NIKEのエアマックス
・黒カーデ×2
・タキシード襟黒ジャケット
・チェックのダブルジャケット
・グレーのざっくりタートルニット
・グレー&ベージュのふわふわカシミヤストール

【感想】
・勧められるままに爆買いした服はすぐ手放す羽目になる
・↑をやってしまうお店のオリジナルは売るにもお値段つかない
・↑をやってしまうお店、店員さんの押しが強すぎる、いや買っちゃう自分が悪いんだけど
・買って3年以上経つと出自の明らかなものでもお値段つかない(50円とか100円とか
・一方でZARAとかのファストファッションでも最近のものだとお値段つく
・海外ブランドで日本語のタグがない=正規代理店で買ったものじゃないやつ は買い取ってもらえない
・カシミヤストールなどとても質はいいし百貨店で買ったのにノーブランドだとお値段つかない(たぶん100円か200円
・エアマックスなど薄汚れてたのに1000円overで買い取ってもらえてほくほく
・夏物減ったので服選びとてもラクチン、ただ洗濯(乾燥かけないのは週2ぐらい)のタイミングを逃すと着るものがなくなる笑

【考えたこと】
・危険なお店に近づくのはやめよう。
 ↑でたくさん手放しているお店のもの、フラッと入ってたくさん試着してたくさんお買い上げのパターンを数回やっている。そして2年以内に手放している。さらにお値段つかない。ということで、明確に欲しいアイテムがあるときしか行かないようにする。
尤も、買っちゃうわたしの責任なのだけど。強い意志でお断りしなって。でもそこに少しストレスを感じる状態になっているので一旦、逃げの方向で対策します。インスタのフォローも解除したしDMも処分した。

・さくっと手放そう。新鮮であればそれなりで買い取ってくれる。ただし気に入って長く愛用した場合の買取額は文句言わない、だって愛用した期間で十分モトが取れてるはずだから。
常にクローゼットは「今の」自分を表現できるフレッシュなものであれ。あ、たくさん手放したセレクトショップのもの、原因は買うとき即決したことだけじゃなく単純に今年の自分の気分とショップのテイストが合わなくなったのか。

・売る時のことを考えてモノを選ぶって浅ましい…など思ってしまっていたけど、プチプラでぜんっぜん高く買い取ってもらえないモノでも、愛用したー!って言えるくらい着ればいいんだ、↑を書いて気づいた。
それで言うと今回手放したセレクトショップのオリジナルのシャツジャケットは3年ぐらい愛用した、十分だ。

・大量購入、大量売却 やめたい。
今回セカストに持ち込んだのだけど、夫のものも含めてIKEAのショッピングバッグ4袋分(2回で)持ち込んだ。我々がこんだけ売って、売られたものはセカストにどっさり並んで売られていて、そしてわたしは新しい服を買うんだ、って思うと気持ちが暗くなった。
大量生産大量消費大量廃棄。日本にはモノがあふれかえっている。環境が、とか労働力が、とかそんな壮大なハナシじゃなく単純に、ムダなことしてんなぁと空しくなってしまった。
しっかり考えて選んで、そうして買ったモノを大切に着る、使うことができるようになればこの気持ちも少しは薄らぐんだろうか。あきやさんのように、朗らかに買取に持って行けるようになるのが目標。
さすがに1年3セットまでは絞り込めないけど(洗濯都合もあるし笑)自分が大切にできる数、キャパを見極めなくてはならない。だいぶ服の数は減ってきたけど。

・化粧品、特にカラーものについては去年、ウキウキ使える賞味期限は2年と気づいた。(12Mって書いてるけどね!使うよね!)
てことは、服もたぶん同じくらい。
てことは、去年大奮発して買ったあのニット、もっとたくさん着なくちゃ…!!ってなるね。2年どころじゃなく長く愛用するかもしれないけど、(手持ちで1番長いやつは10年愛用中のジャケット。今年もウキウキ着る)
今着たいんだからたくさん着よう。