見出し画像

自問自答ファッション教室参加してきた

2023/09/23参加してまいりました!!

あきやさん
しじみチャンスさん
ezotanuさん
阿笠ヤコさん
楽しい時間をありがとうございました!!
休憩はさみつつ6時間overの白熱でした。

言語化しんどッ

第一の感想がこれ。
言語化、日ごろから課題なんですわたし。
教室では結構、話すターンありました。日頃考えることがないことなので一層、言葉がなかなか出てこない。でも、あきやさんは追加の質問や仮定をしてくれて、それに答えることで解像度が少しずつ上がりました。もはやカウンセラーでは。

あと、いろんな言葉について自分がどう感じるかを分類するワークでは、わたし言葉の定義や意味を全然理解せず使って生きてる…!と思った。いやいいんだけどね、でも、使う言葉には少なくともこういう意味でこの言葉を使っていると説明できるくらい噛み砕いとかないといけないかなと。

ひとの考えを聞くのはたのしい

こんな深い話できるひと、おる?周りに、おる?
おらんて。
深ーーい話ができる友達がいる人もいると思うけど、わたしはあんまり。だから今回みなさんの考えを聞けたのすごーく楽しく新鮮だった。
同じ言葉でもどう捉えるか人によって全然違う。そして人からは自分の辞書にない言葉が出てくる〜おもしろい!!阿笠ヤコさんの「祀られたい」は強烈だった!これはきっとインプットの力…!!何をインプットしたかとその量がそれぞれ違うのね。
そう、あきやさんの3年日記とてもよかったー!
3年書き続けると地層になってそこから言葉が出てきて、自分アップデートになるわけだ。

おれに足りないのは覚悟

ほら、だから、怖かったのよ。
深淵を覗いた…ちょっと深淵の何かと目が合った、ぐらいかな。覗き込めてはいないたぶん!

わたしの厄介なワードは「かっこいい」だった。かっこいい見た目となよなよの中身、このギャップが嫌だなぁと思っていた。
でもどうやら、わたしのかっこいいは既に外見に表れていたらしい。
なんだ、わたしかっこよかったんだ。ただ受け止めて認めて、「かっこよく在る覚悟」をしたらいいだけなんだ。
かっこいいについては改めて考察する。前の考えからだいぶ変わっているし、もうひとつ、パートナーの目線という点も併せて。これについては、愛を以て圧倒的なかっこよさ美しさで納得させる或いは捻じ伏せるという解を教室で導いた。やってやるぜ。

かわいくもあるんだからね。

コンセプトできたよ

人になりました。ワークの中ではなかなか出てこなくてだいぶ焦ったのだけど、なんとか誕生しました。ちょっと噛み締めたいので公開しないでおこう。
しかしここでも、みなさんから出てくる言葉がおもしろかった〜!!わたしと違う辞書!!

総括:めちゃくちゃ勇気もらえた

誰もね、否定しないんだよ…あきやさん筆頭にみなさんちょう優しい。正しくやさしい。心理的安全性のかたまり。何話しても聞いてもらえて、リアクションがあって、楽しい!
何言ってんだコイツって空気に絶対なんないのはあきやさんが徹底的に真剣に聞いてくれてるおかげ。こういう場所で話したことって、すごく大事にできるし行動を起こす勇気をもらえるね。
ということで、参加予定のみなさま、わたしは緊張してたのだけどとても安心な場ですよ〜!!