見出し画像

あきやさん㊗️2冊目!読了感想、私の痛む場所はどこだ

あきやさん2冊目おめでとうございます!!
速攻でAmazonで予約、発売当日に手元に届きました。Kindleも欲しい。

届いた日は1/5ぐらい読んで、ちょっとずつ読んで、昨日読了しました。
これね、昔Twitterでつぶやいたんだけどまじあきやさんの声でオーディブル出してほしい…折に触れてあきやさんの声で励ましと喝を入れてもらえるととてもいいと思うんだよな…


すごく楽しみでわくわく読んでいる反面、ほら、これもはや哲学じゃないですか。「アッ痛、いたたたたッちょっとまって休憩挟ませて」ってなったりもしました、私は。つまりそのいたたたたッてなるところを深掘りしないとなんだと思います。

最近また楽しく聴いているコテンラジオの過去エピソードでもそんなお話がありましたわ。「自分で自分の腹掻っ捌いて手術するようなことなんだよね〜ブラックジャックみたいに笑 誰かがやってくれたらそりゃあラクなんだけど、なんか微妙に位置違う…ってなるよね」って。
では自分の腹を掻っ捌いてどこをさわったらいいんだって、そこすらよくわかってないよ!

ただ最近ようやく自覚した自分の悪癖「実行しない」。これをなんか楽しく崩していきたいなぁと思いました。もうね、恥ずかしいのだけど有言不実行を腐るほどやってきているのです。プライベートでも仕事でも。そらあかんて。あとね、上っ面なめてなんとなく出来た感じになってすました顔してるんですこの人。KKD、勘と経験と度胸でここまでの人生やってきている笑 よく言えば勘がいいがどこまでも浅い。

この状態から楽しく脱却するために、わざわざあきやさんが本に書いてくださっている(しかも超具体的に)ワークをその通りにやろうと思いました。やることで、「実行する」をクリアし、手術すべき部位も見えてくるのではないかという仮説。
教室を受講し、noteも繰り返し読み、「試着100着チャレンジ」も「手を飾るワーク」も「ナンバーワンを決めてみよう」も「3年日記」も「断服式」も、全部知ってます。でも実際やれてるのは3年日記と断服式ぐらい。ということで、セオリーに従い素直にやってみよう。

ところで手を飾るワークは、びっくりすることに「好きな色のネイル」「お気に入りの雑貨」がわからなくてできてない。服を割と選べる自分がそれをできないなんて、びっくりしてフリーズし続け今に至ります。どーゆうこと?どーやって服選んできたん今まで??たまに本日のお手元写真を撮ってはみているけど、まだ自分を仲間に入れてあげたい世界がわからない。どーゆうこっちゃ。でもきっと、日々考えてアンテナを張って生きていればある日突然なんか見つかるんだと思う。間に合わせでハイッできましたッてせんように、時間かけてでもやってみようと思います。

↓買いました報告だけどこの写真は割と好き。