見出し画像

断服式2023冬

11月とは思えぬ暑さの11/7に断服式を挙行!セカストにも馳せ参じました。


手放したもの

・カナダグースのダウン Jasper
 2016年夏に購入。ちょっと荒れていた頃で、試着もせずに楽天のビームスでポチッと。フフフフフ
 自転車通勤をしっかりと温めてくれて、電車通勤になっても年に数回の大寒波に大変頼りにしていた。部屋着の上に羽織ってサマになるので休日の買い出しの相棒にも大活躍していたのだが、昨年あたりから急に腰のあたりがタイトになって、防寒着です!!感が出てしまうように。
加えて近年の暖冬、もはや大阪でダウンは不要では?と手放すことに。
なんと5桁でお買取いただきました。
調べたら定価の上がりっぷりがすごい。9万ぐらいで買ったと思うのだけど2.5倍近くになってる…!ブランドの定番品はほんとちゃんと売れるんだな。もちろんそれ目的に買うわけではないけれど。

・コーチのハンドバッグ
 母がかつて定年退職の記念にとプレゼントしてくれたもの。ベージュのモノグラムに底とハンドルのレザーがピンク、お嬢!!って感じ。
母よごめん、きれいめキュート過ぎて、娘、全然使わなかったよ…申し訳ない。きっとねぇ、このバッグが似合うような可憐な娘でいて欲しかったのだろうけど、そうはならなかったよごめんねぇ。きっとかわいらしい方が使ってくれると思います。

・NOBLE 黒レザージャケット
 4-5年着たと思う、ラムレザーが柔らかくてライダースにはめずらしくファスナーがゴールドで素敵なもの。急にレザーに違和感が。なりたいイメージに対し強すぎるのかも。どうも顔とけんかする。髪をどんどん短くしているせいもあるのかな。たくさん着てほめられたものでした、ありがとう。

・母からもらった冬の小物たち
 ファーのマフラーと、手袋。
 こちらも、大学生のときに母がくれたもの。エレガントすぎて合わないので思い切って手放し。やっぱり母はわたしに、育ちのよいお嬢さん風装いをして欲しかったのだと思う。ごめんねうまく使えなくて。娘がエレガントお嬢系でないのはわかってたと思うのだけど、諦められなかったのか好きなものを贈ることに拘ったのか。どっちも考えられるけど後者のような気もする。わたしにもその気がある。贈り物って難しい。

・この夏買ったストライプのブラウス
 まさかのワンシーズン即手放し。
 これは一目惚れから買ったのだけど、どうにも上手く着れなかった。試着もしたんだけどね…どのボトムスと合わせてもなんだかしっくりこなくて、もう着ないかなという感じ。片思いアイテムかな。

・ネイビーのセットアップ
 かっちりしすぎず家で洗濯もできるししわになりにくいし、季節を問わず着れて、まさに狙い通りの活躍をしてくれた。今の気分にネイビーがまっっっったくそぐわないのと、パンツのテーパードのシルエットがイマイチ似合ってないことに気づき、ありがとうさようなら。

買ったもの

・JEANASIS 黒ジャガードラメカーディガン
・JEANAJIS ワイドデニム(ライトブルー)

秋口すぐに買ったもの。JEANASIS、手が届きやすくちょうどいい塩梅のモード服があってよい。去年買ったカーディガンも活躍中。
 上下合わせるともちろんかわいいのだけど、カーディガンはあえての黒ボトムに合わせて重めのコーデにするのもよい!

・ユニクロ カシミヤタートルネックニット黒(メンズM)
 秋冬はカシミヤに甘やかされないとやっていけない。
 お財布相談の上今年もユニクロで。メンズのクルーネックS,M,LとタートルネックS,Mを着てタートルのMに決定。髪がベリーショート極めてるので首が隠れるとバランスがいいらしい。ユニクロは上下3サイズ試着すべし。
・ユニクロ ヒートテックボアパンツ白(レディースM)
 去年出遅れてLしか買えなくてやっぱり大きくて今年改めてMを。Lは部屋着にする。正直、冬の制服は黒カシミヤニットとこのパンツで成立する。

・ADAM ET ROPE キルティングコート黒
 (今見たら20%OFFになってる…ブラックフライデーめ)
 アウターを計19着?試着の上決定。試着したものにはなんと200万のザ・ロウも含まれるんだぜ(素敵すぎて声が出なかった)
思いっきり丈の長い黒コートが欲しくて、チャレンジのキルティングコート。ほっこりしないモード感、袖口がチープじゃないところとサイドにジップがあって開け閉めしてスリットを調整できるのが決め手。

・Kardiaさんのリング
 6月の東京突撃の際、横浜赤レンガ倉庫店にお邪魔した天然石のアクセサリーブランドさん。大阪でポップアップがあり再訪してリングを追加。
ちなみに夫もリングを購入したのだけど、彼のチョイスの方がフェミニン、わたしのはクール全振り。ジェンダーレス!!

様子見のもの

・SHIPS ラムニット白
 毛が!つく!ふわふわかわいくお気に入りなのだが着づらい…この前ギャルソンのリュックを毛だらけにしてしまった。
・セレクトショップ 黒コート
 ロングシャツのような仕立てで背中と裾がとてもかわいいけど、フツーの襟がちょっと使いづらい気も。この冬様子見。
・セレクトショップ 黒ショートブーツ
 手持ちで唯一の太ヒール靴。ボアスウェットパンツと合わせるといい塩梅のラフさ。つま先の丸さがちょっと違うかなーとはいえヒールがこれしかないのでしばらく続投、試着をしてシーズン終わりに続投判断。
・デミルクスビームス 白デニムマキシスカート
 自転車に巻き込まれないので優秀なスカート。Aラインかわいいのだけど生地たっぷり重めスカートの方が合うかなーと。もしくは深いスリットのタイトスカート。
・ジョンブル 白デニム
 オールシーズン制服にできる!と信頼していた白デニム、腰張りが強調されるような。前に試着したワイドパンツと入れ替えるか悩み中。
・マッキントッシュフィロソフィー カシミヤストール
 4年前ぐらいに買ったと思う。とってもかわいく手触りがよく温かいいい子なんだけど、ネイビーが似合わなくなったんだ…しかし手放すとベリーショートの首と耳をどう防寒するのか問題にぶち当たるため迷い中。モノトーンのダウンストールか、ここに予算を振ってカシミヤストールを更新するか??この冬の決断に乞御期待。
・ユニクロエクストラファインメリノニット
 クルーネック黒、モックネックグレー(メンズ)、気候のせいか着る機会がないかも。
・ユニクロxJWアンダーソン 黒ボウタイブラウス
 スーツのインナー用に持っとくけど、私服では着ない気がする!

探したいもの

・ショートブーツ
・ストール
・白パンツ
・アームウォーマー
 手首にもカシミヤのやさしさがほしい。
・長袖白シャツ
 パーフェクトな長袖シャツさえあればもういい気がしてきた。
・ちょっとそこまでバッグ
 近所でごはん食べるとかいうとき用が欲しい。夫が巾着バッグを持ってて、ラフさが可愛くていいなあ~と。

申し送り@秋

わたしへ
1枚でサマになるシャツがあればOKでしたよ。きっと春も着るし何なら夏も着るのでしっかり探すといいと思いますよ。
半袖T+ウールジャケットもちょうどよかったですよ。Tシャツもジャケットも手持ちがお気に入りですがそろそろ袖口あたりの傷みが気になってくるかもしれません。
何気に秋の靴下がないようですね。夏用を履き続けるにはネオンカラーばかりで季節感がなく冬用はウールばっかりで少々暑かったですよ。
ニット1枚で出かけられる時期は貴重なので十分堪能しましょうね。