見出し画像

#41 苦労を買って出ることさ。

今日も記事をご覧のみなさん、ご愛読ありがとうございます。

さて今回は、信用を高める方法ということで、

おすすめはタイトルのもあるように苦労を買って出ることが一番だと思います。

苦労は確かに疲れるし、時間も取られるし、お腹も空く。

でもそれに取って代わるだけのメリットもあります。

少しばかり苦労してみましょうか。

それではどうぞ。


<①困っている人を助ける癖がつく>

困っている人を見つけたら、、、

①助ける
②無視する
③さらに困らせる

の3つのコマンドがあったら、あなたはどうしますか?

そりゃあもちろん②無視ですよね。分かります。

君子危うきに近寄らずということわざにもあるように、

みんな圧倒的スルースキルを発揮している現代社会であると感じます。

いや待ってくださいよ。

本当にそれで良いのか?

困っている人を見つけたら助けてあげるのが道徳ではないのか。

と僕は考えています。

日頃から困った人を見かけたら、声をかけて手伝うことはないか聞いてみる。

それだけでも困っている人からみたら安心することが多いのだと僕は感じました。

困った人に声をかける癖がつくと、自然に周囲の反応が変わってきます。

この仕事は〇〇さんだからこそ任せたい。

こんな感じです。

自分のやるべきことに集中することももちろん大事。

だけども周りに困った人がいないか、少しだけ俯瞰して見てみましょ。


<②他人と違う経験を得るチャンス>

苦労することは大概他人がやらないことをやることが多いです。

他人がやらないこと。

大チャンスです。

お金ではどうしても買えないもの、それは経験です。

苦労することが全て良いとは言い難いですが、

苦労して成功した→これはすごいと賞賛される。

苦労して失敗した→挫折したことの共感を得られる。

などと、どっちに転んでもいいと言える状況ですね。

敢えて言うなら中途半端になってしまった時が少しバツが悪い。

今僕は週一回平日夜に野球塾のアシスタントをボランティアで務めています。

平日夜にボランティアするなんて。。と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、

僕にはメリットの方が多いです。

❶野球の指導に携わることができる。

❷様々な野球業界人と知り合うことができる。

❸生徒たちの成長する過程に貢献できる。

❹自分自身のアップデートにつながる。

などなどですね。デメリットは時間を取られることぐらい。

大事なことなのでもう一度言います。

経験はお金で買えません。


<③まとめ>

いかがだったでしょうか。

周囲との人間関係を良好にするだけでなく、自分の経験値を高めていくことができる。

苦労を買うことは必ずしも悪いことだけではないということですね。

無論頑張りすぎは良くないです。

ほどほどにしましょう。

それではまた。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?