仮面ライダーゼロワン 第15話 感想など

第15話 ソレゾレの終わり
”滅亡迅雷.netとの決戦開始!”
”滅びるのは人間か?AIか?”

仮面ライダー雷との戦いの末、滅亡迅雷.netのアジトがデイブレイクタウン付近にあることを突き止めたA.I.M.S.は、ついに掃討作戦を実行する。アークの知能が目醒めたことで、今まで以上の力を手に入れた滅亡迅雷もまた、真っ向からA.I.M.S.との戦いに立ち向かう。そんな中、或人は雷電という兄貴的な存在を失った宇宙飛行士型ヒューマギアの昴を連れて、飛電家のお墓を訪れていた。ヒューマギアであり父親代わりの其雄の一部も眠っているそのお墓の前で、ヒューマギアの遺志に想いをはせる或人。そんな或人のもとに“滅亡迅雷.net掃討作戦”開始の一報が入る。それは、人間VSヒューマギアの最終決戦の幕開けを意味していた。
引用:仮面ライダーWEB

迅、墓をつくる。なかなか甲斐甲斐しいトコがある。滅に取ってはそんな人間っぽいトコは求めてなかったみたい
ドードーゼツメライズキーを回収したからまた出てくるのかな?

飛電家の墓参りをする或人達或人。

飛電其雄 新一九九七年七月二十五日
飛電嘉乃 新一九九七年七月二十五日
飛電其雄ヒューマギア 新二〇〇七年十二月二日
飛電是之助 新二〇一九年八月三〇日

と墓誌に記されている。
或人が新1997年5月1日生まれ(第8話の健康診断の回より)なので本物の父親の其雄は或人が生まれてすぐに亡くなってたんですね。嘉乃(カノ?)さんはお母さんなのかお婆さんなのかお姉さんなのかわからないけど同じ日ってことは事故か何かなのでしょうか?
其雄ヒューマギアギアの命日から新2007年12月2日がデイブレイクが起こった日付の様です。

昴くん、あまり人と関わってなく、ほとんど兄ちゃんと宇宙にいたから現代っ子っぽい感じがした。
イズ、ワズの事を話す時の声が優しい声になってた。だいぶ人間の”感情”をラーニングして来た。
昴も兄さんとの記録というか記憶で感情が出て来始めたのかな?

アサルトウルフプログライズキー 、2回目はまだ固いみたい。
シャイニングホッパーも登場。オーソライズバスターを使って滅に対して余裕の戦い。銀色のショットライザーを使ってる人はいなさそう。

迅を庇う滅。アークの意思なのか、それともアークの意思がなくても自分の意思でも同じ様に迅を庇ってたんだろうなって気がする。

イズあまりに不用意でしょうに。今までも何度か危ない場面があったけど・・・機能停止。

ザイアの垓、何かわけのわからん事を言うてますが、わざと言ってるのか?毎度毎度周りくどい言い方をしくさってからに・・・
唯阿も行動に疑問を持ちつつ「こいつ、めんどくせぇ・・・」とか思ってるんかな?

福添は自分が社長になる会社を守るためなら、これはこれで仕方ないかなぁ。まぁ、先代社長にでも同じ事を言うたかどうか、、、
シエスタが代替機がって言う発言をしている。ただの秘書型ヒューマギアの代わりって意味での発言だろうけど、山下専務も含めてこの3人ゼロワン計画に関わるイズにバックアップが無いって事をの事を知らないのか?社長室で或人がゼロワンに変身した場面でも普通に驚いてたから知らんっぽいなぁ。

ラボのあれ、多次元プリンタって言うんだ。
わからんことが会ったらなんでも衛星ゼアに相談したらいいみたい。

滅亡迅雷.netのアジトでもアークの力で滅を修復するのか?と思ったが滅の意思でそのまま機能停止。迅こそがアークの計画の中心なのか?
迅の咆哮で大量のマギアの起動

昴くん、或人との会話で徐々に人間の感情の仕組みみたいなのをラーニングしてってるみたいだ。
或人こんな時にギャグ、通じず・・・うーん・・・いいと思うよ。

今回もあっさりハッキングされるギーガ、毎度毎度役立たず。。。

A.I.M.Svs滅亡迅雷.netの深夜の最終決戦。ギーガが街を蹂躙するシーンはウルトラマンの世界になったみたいだ。

アークの意思・結論は滅の手で迅を強力なヒューマギアに育て、この星の全ての生物を滅亡させる人類を滅ぼすと言う事だったのですかね。

アサルトウルフのプログライズキー を強制的に解除するバルキリー唯阿、諫のショットライザーを手に2丁ショットライザーでの攻撃は凄かった。

シャイニングアサルトホッパーへの変身、ここでこのタイミング衛星ゼアに接続してアサルトグリップが使えるってラーニングするのか。相変わらず変身シーンかっこいい。虫取り網のエフェクトは無いのかぁ。シャイニングホッパーの2色ボディもカッコいいけど、よりパワーアップ感があってめちゃくちゃいい!ゼアとアークの2方向からのハイブリッドライズ!変身のタイミングで夜が明けるのも渋い設定。

感想

今回と16話である意味第1部完結編みたいな感じなので重厚な回でした。
イズ・諫・滅のそれぞれの重要キャラクターに生存の危機があり、最初のヤマ場でした。

あと、昼の戦闘から深夜の最終決戦開始、夜明けのシャイニングアサルトホッパーホッパーへの変身までの怒涛の展開。あっという間に終わった感がありました。

デイブレイク以前の或人の本当の父親と家族が同じ日に亡くなっている理由はいずれわかるのかな?
其雄と同じ日に亡くなってる女性は母親なのか・・・兄弟はいるのか・・・

イズを修復するなら戦闘能力を強化してバトルモードを搭載しないかな?ムキムキの格闘女子みたいになって欲しくは無いけど、攻撃こそ最大の防御って言葉もある事だし、イズのバトルアクションも見てみたい。で、最終的に仮面ライダーイズ?

或人が必死でイズを修理しようとするシーンで、なんでも修理できる時計屋のおじさんを思い出した。イズにも電波時計の機能なら付いてるだろうからある意味で人の形をした時計なので大丈夫でしょ?

シャイニングアサルトホッパー登場。でも強烈なバックファイヤーもありそうで怖い気もするけど・・・。
アサルトグリップはバルカンと二人で共有するか、それとも衛星ゼアに頼んで多次元プリンタ(覚えた言葉は使いたい)でもう1個作っちゃうのかな?

オープニング映像の映画告知バージョンにアナザー1号の姿が・・・めっちゃでかい。平成ジェネレーションズファイナルのアナザークウガみたいなもんかな?腕を駆け上がって行ってたけど、やっぱブレイキングマンモスとタイムマジーンで戦うのかな?



来週、第16話「コレがZAIA(ザイア)の夜明け」
”滅亡迅雷.netとの最終決戦!” ”

或人とイズが衛星ゼアの思考回路の中で指切りをしてる。無事復活できるのかな?
ベローサ、ドードーが復活してる!早速ドードーマギア出てくるやん!
唯阿が天津垓に声を荒げてる。
A I .M.Sの施設内で滅が拘束されている。迅もズタボロ・・・
諫が或人からアサルトグリップを取り返そうとしてる。
垓がプログライズキー を2個持ってニヤニヤ・・・

いよいよ今週末から劇場版が公開される。恐らく16話と17話の間に起こる出来事になるのかな?映画見てから16話をみた方がいいかなぁって気がするので頑張って公開日に観に行って来ます。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?