見出し画像

自己紹介とか(IIDXというゲームやってます)

 初めまして。
 beatmania IIDXという音ゲーで、MISTというDJ NAMEでDPをやっている者です。

 色々な場面でDPの話をする中で、一旦自分の成果とかプレイしてきた事をまとめておきたくて、こちらで記事にしていこうと思います。

1. 自己紹介

 冒頭でも書きましたが、MISTという名前でIIDXでDPをメインにプレイしています。
 今はもうほとんどプレイしていませんが、昔はKONAMI音ゲーはほぼ触っていて、プレイした事の無い音ゲーは無いくらい他機種はやりまくっていました。これらの他に韓国音ゲー等もプレイしまくっていました。
 ここではIIDX歴をメインにまとめていこうと思います。
 初めてプレイしたver.は初代IIDXですが、近くにIIDXを置いているゲーセンが無く、家庭用でプレイをしつつ、ゲーセンに行ける時にゲーセンでプレイをする程度の頻度でした。ACで本格的にプレイし始めたのは6thか7th辺りになります。この当時は完全にSPばかりやっていて、DPは全くやっていませんでした。
 8thで初めてDPに触り、IIDX REDくらいまではやっていた覚えがあります。その後、他の音ゲーにやる気が移りDPはほぼやらなくなりましたが、Lincleで再燃。そこからはひたすらDPばかりやっています。
 EPOLIS現在、DP皆伝84%。
 DP極皆伝は以前の5回プレイする時は取る事が出来ましたが、新ゲージの3回プレイになってからは抜けれてません。

EPOLIS時のDP皆伝(R6.1.12)

 この他、今後詳しくまとめていこうと思いますが、DBM・DBRといったダブルバトルや、DBMの際にオートスクラッチを付けない皿有りDBM、どちらか片方の手(腕)だけでプレイする片手DPもやっています。
 SPについては現在、DBM・DBRのレベル上限解放の為に段位認定をプレイするくらいで、その他はほぼやっていません。PENDUAL時にSP皆伝も合格し両皆伝は達成していますが、今は腕前が落ちまくってるので、両皆伝を目指すとしたら相当難しいと思いますね…。

2. 登録カードについて

メインカードはこちらになります。

DJ NAME:MIST
IIDX ID:4851-2273
所属エリア:埼玉
取得段位:SP十段/DP皆伝
アリーナクラス:(DP)A3〜A1

このカードの他に、右手カードと左手カードも持っています。

・右手カード
 DJ NAME:MIST-R
 IIDX ID:2647-1087
 取得段位:SP七段/DP一級(片手DP)

・左手カード
 DJ NAME:MIST-L
 IIDX ID:6901-5383
 取得段位:SP七段/DP五級?(片手DP)

 最近は片手SPをほぼやってないのであまり使ってません。片手DPに関しては右手がメインなので、たまに右手カードを使ってプレイしてる感じですね。

3. プレイスタイルについて

 自己紹介の所でも書いていますが、自分はDPをメインとしていて、SPはほぼやっていません。カード引き継いだ初回の段位くらいですね。
DPとしてのプレイスタイルとしては
・DP
・DBM/DBR
・皿有りDBM
・片手DP

と幅広く、またDPプレイの中で、片方の手をもう片方サイドに動かして譜面を取る「引っ越し」という技術を使ってのプレイをたまにしています。
 プレイとしてはクリアラー寄りで、昔はフルコン埋めもよくやっていました。とは言いつつ、最近ではスコア狙いも楽しく、クリアスコア両立していけるのが一番良いのかな?と感じてます。

 自分のプレイスタイルでのこだわりは「楽しいと感じる事をやる」「何はともあれDPが上手くなりたい」と言う所です。

 一つ目は、あくまでゲームなので、まずは楽しくなければやる意味はあまり無いのかな?と感じてます。地力を上げる事やフルコン埋めなど、大変な事は多いですが、それでもゲームとして楽しくやれるうちはどんどんプレイしていこうかな、と思っています。
 二つ目は、これは皿有りDBMや片手DPをやっていく中で思った事ですが、色々なプレイスタイルをやっていく中でも、まずは基本となるDPをおざなりにしない、という所です。どれだけ上手くてもこれらプレイは周りから「曲芸」「大道芸」と見られる事が多くあります。なので、DPというメインストリームの中から伸びたサブストリームという形で文化を形成する上で、メインも上手くなりつつサブも上手い、となれるようにプレイしています。

 …とはいえ、皿有りDBMや片手DPも普通に楽しいので、メインストリームになれるような流れが出来たら良いなぁ、と言う考えは絶対にあります。興味を持たれた方は是非皿有りDBMや片手DPをやっていきましょう〜!!!

4. ☆11、☆12のクリア、スコア状況(R6.2.11)

☆11については以下の画像の通りになります。

EPOLISにおける☆11クリア状況(R6.2.11)
RESIDENTにおける☆11AAA埋め最終結果(R5.10.8)

 クリアについては現時点で全白ですが、CANNON BALLERS時に全EXHARD埋めを完了しています。今残っているHARD譜面はその後追加された譜面でまだ埋めてない物です。
 スコアは前作RESIDENT時にAAA埋めに目覚め、☆11AAAを403曲達成。全譜面埋めは出来ませんでしたが、全体のほぼ3分の2をAAAで埋めれたのが本当に嬉しかったです。
 今後はイレーターネット上で管理していこうと思っています。

☆12については以下の画像になります。

EPOLIS現在の☆12クリア状況(R6.2.11)
RESIDENTにおける☆12スコア曲数状況(R5.10.8)

 クリアについてはフルコン39曲を達成中。この中には日本人単独の「SAMURAI-Scramble (DPL)」「Plan 8(DPA)」や、フルコン人数が少ない「Xperanza(DPA)」「Red. by Jack Trance(DPA)」「Loads Of The Roundtable(DPA)」「SCREW//owo//SCREW(DPA)」等があり、これら譜面を見て分かる通りスクラッチ特化型のプレイスタイルになっています。
 未クリアは「Somnidiscotheque(DPA)」「The Limbo(DPL)」「Dances with Snow Fairies(DPL)」の3曲、アシストは「quell 〜the seventh slave〜(DPA)」の1曲となります。最近のLeggendalia譜面は難しいのが多く、未クリアが増えるばかり…。頑張って全EASYは達成しようと思います。
 イレーターネット上でのリコメンド数値は★12.05になります。EXHARD埋めもそこそこやっているので数値は高めですが、癖譜面や皿譜面の埋めている割合が多く、数値の割には埋まっていない譜面も数多くあります。今後はこの数値をどれだけ伸ばせるかが良い指針になると思いますので、出来るだけ伸ばしていきたい所です。
 スコア埋めはあまり意識していませんが、ここ1年で各種スコアタに参加する機会が多く、スコアを取れる楽しみがだんだん分かってきた所です。なので、☆12でもAAAを取れる譜面は積極的に取っていこうと頑張ります。

5. 今後まとめていきたい内容

今の所まとめたい内容としては
・DP皆伝までの道のり
・☆11埋めで何が残ったの?(HARD/EXHARD)
・☆12フルコンどういう順番で埋まってるの?
・☆12フルコン単曲攻略
・皿有りDBMについて
・片手DPについて
・第2回京都DP学会での発表
・DPbms差分で今まで作ってきた物
・DPbms差分の個人的な作り方
等まとめていこうと思います。
 分量は多いので、徐々にまとめていければ良いのかな?と考えていますが、多分時間がかかると思います…。
 基本的にTwitterに書いた内容を引っ張ってこようと思ってますが、その当時の内容と今とでは変わってる事も多いので、編集しつつ、のちのちに残せる内容としていきたい所です。

6. 最後に

 せっかく今までやってきた内容ですので、ちょっとずつまとめていき、今後の人の参考に出来れば良いのかな…?とか大きい事を思ってます。
 でも今書いてて思ったのが、自分の事まとめるの意外と楽しいな!と思ったので、今後もちょくちょく文章化して行こうと思いますw
今後も記事を投稿していきますので、よろしくお願いします。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?