見出し画像

欅坂46を本線にBiSHにハマったと思ったらアイナ・ジ・エンドが好きなだけと気付いた上でジェニーハイ経由で絵音に戻ってくる話

欅坂46の楽曲が好きだ。MVもライブも好きだ。与えられた楽曲に携わる人たちが各々の解釈を加えて楽曲に奥行きが出ていく感じが好きだ。そして楽曲からほとばしるロック感が好きだ。

アンビバレントの疾走感。アイドルとは思えない。元々は思春期の中高生をターゲットにしていると思われるが、ロキノン系バンドにのめり込む学生時代を過ごした後、就職して社会経験を積むとちょうど刺さってしまう、上手いところ突いてくるじゃないか秋元康、、、やられたよ、、、

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

時を同じくして学生時代の先輩にBiSHをすすめられた。BiSHも「楽器を持たないパンクバンド」を謳い、欅坂46と同じく昨年のCDJに出演している。ラジオや有線で何曲か聞いたことはあったが、クセの強い見た目&声質で食わず嫌いであった。先輩から、まぁ、とりあえず食えとばかりに紹介されたのがこの二曲。

良い。すごく良いじゃないか。。。と、とりあえず浅めにハマってしまった。日々YouTubeを徘徊し、あがってるMVを片っ端から聞いてまわる。良い。良いじゃないか。そして気づく。このかすれた感じのボーカルの声がええんよね、、、アイナ・ジ・エンド、、、、、、??ジ・エンド??

しかし、曲が耳から離れず、徘徊し続ける日々。BiSHええやんか。。と1ヶ月くらいどっぷり聞き続けた結果、結局アイナ・ジ・エンドにハマってしまった。顔はモモコグミカンパニーがタイプだが、歌声からハマったのは初めてだ。ちなみに、アイドル好きの同僚にBiSHええよねと伝えるとどうせモモカンやろと言われたのが今だに腑に落ちない上にこのことは一生忘れない。

上述の清掃員の先輩には、「色々聞きましたが、アイナでした。すみません。」と伝えたところ、「まぁ最初はみんなそこから入るんや」と言い返され、様々なメンバーの様々な良さみを伝え聞いたが、今だにアイナ一筋で聞き続けている。個人的にはMy landscapeが最高である。

ラスサビ前のシャウトは何度聞いても鳥肌が立つ。この良さをBiSHをあまり知らない後輩に勧めるべく「ギターが鳴いているような声ですごく良い」と伝えたところ、「モノを人で例えたやつで人を例えるな」と言われたことは今だに腑に落ちないし、これもまた僕は一生忘れない。

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

とにもかくにも、その圧倒的な声に魅了された僕はその後もBiSHを聞き続けた。ジェニーハイとコラボした不便な可愛げも勿論聞いた。

ああ、アイナ最高。めちゃくちゃええ声。最高すぎる。。。

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

そうしてまた1ヶ月ほど、プレイリストに不便な可愛げを追加してBiSHを聞き続けた。欅とBiSHを聞き続けているというアイドル好き感ハンパない感じになっているが、子供が生まれてからミーハーにマンウィズ→三浦大知→米津→欅→BiSHと遷移し、たまたま二連続でアイドルがきただけと言い聞かせて聞き続けた。

そんな話を同僚に伝えると、ふと、「ジェニーハイは聞いていないんですか?」と聞かれた。「いやアイナ最高だし、ジェニーハイのボーカルのイッキュウもええ声やけどに、アイナの前やと霞むよね。なんやったらアイナの後はチッチ欲しくなるよね。」と同僚に伝えると、いやいや、これだけは聞いてくださいと言われて勧められたのがシャミナミである。

良い。すごく良いじゃないか。。。口ずさみやすいメロディーがループする感覚、あーこれ描いてるの絵音か、、、と気付いたらシャミナミを10回くらい連続で聞いていた。シャミナミナミナミナミナミナミナミナミナミナミダ、、である。

そう考えると、不便な可愛げもわざとアイナが際立つように作ったのかとすら思う。シャミナミや他の曲を聞く限り、イッキュウの映える音域はもう少し高いし、声がクリアなのでリズムの取りづらい譜割りの難しい曲の方がさらに映える。BiSHの人気にあやかるジェニーハイ的な構図かと思っていたが、そのタイミングでアイナを立てる曲を描く。そして、そこを起点にジェニーハイに引き戻す。絵音、、、やられたよ、、、、

と、気づいたらジェニーハイにもしっかりハマってしまった。もともと絵音はゲスの極み、乙女の頃から嫌いではなかったし、中毒性のある音楽を作らせたら天才的である。中嶋イッキュウも滋賀出身と聞いてから親近感が半端ない。

ジェニーハイラプソディーは最早うちの子供たちも振り付けつきで踊り歌っている。(そもそもMVのクオリティも高い。今回調べると、シャミナミのMVも同じ監督だった。すごく良い。)刺激的な衣装の中嶋イッキュウも滋賀出身と聞いてから見ると親近感が半端ない。

そういうわけでゲス→マンウィズ→三浦大知→米津→欅→BiSH→ジェニーハイとなり、3連アイドルは無事回避された。そして僕のspotifyのプレイリストに絵音が追加され、ジェニーハイとゲスを混ぜて聞き続ける日々である。

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

世間的には絵音は結構嫌われているようなので、あまり持ち上げすぎると僕も延焼するかもしれないので、最後に欅坂46の楽曲を絵音が解説する記事を紹介してこの記事を締めたい。

ちなみにこの記事の中で僕の推しメンの平手ちゃんを山口百恵に例えて炎上したのは内緒の話。

音楽は好きな人にその良さみを聞くのが一番だ。


自分の経験したことを文章にしていくことで、誰かの役に立てたら嬉しいとか、ただ書くことが楽しいとか、そういう風に私はなりたい。