【連絡】「サポートはご遠慮」のお知らせ

唐突な言い方で申し訳ありません。
ただやっぱりお伝えしとかねばと思い記事にしました。
(もっと早く意思表示しておくべきでしたがこんなことになるとは思っていませんでした)

今回いくつか記事を上げさせていただいた中で
何人かの方に「サポート」を頂いてしまいました。
それ自体はとてもとても有難いことだと感じております。
また互いが互いの創作活動をサポートし合うことはNoteの理念の一つでもあると思っています。

ただ私は音楽活動の中で カバー曲 を扱うことが非常に多いのです。
当然カバー曲には アーティストの著作権 が発生しています。
したがって私の立場としては

アマチュア非営利個人

であらなければカバー曲をネット上にアップできなくなってしまうのです。
「その都度、著作権料を支払えよ!」という話ですが経済的負担を考えるとままならぬ話です。)

なので私の一切の創作活動に関して本来金銭のやり取りは出来ません。

(参考)
JASRAC(日本音楽著作権協会)のカーバー曲アップの許容条件
(のひとつ)

アマチュアバンドがカバー曲の動画をWebに掲載する

私の場合は一人で全てのパートを唄ったり演奏しているようなものなので
一人でバンド演奏しているのと同じです。
この項目を拡大解釈してカバー曲を披露しています。
(それでもSMFファイルなど譜面データのわかるものはアップできません)

私のYouTubeチャンネルにもCMは入っておりますがYouTube側から勝手に入っているもので私は一切供与を受けておりません。
(政治家の答弁みたいになってきたwww)

すでに頂いたサポートに関しては 取り消しが出来ない そうなので
創作活動でのコーヒー代や譜面書きのお勉強の足しにという名目で
ありがたく受け取らせていただきます。
それに今回は関連しているのは「オリジナル曲」なので著作権上問題ないと思います。

ただ今後に関して私個人に対しては【サポートは不要】ということを連絡しておきたくてこの記事にしました。

取り急ぎの記事で申し訳ありません。
気に入られた記事に関しては「スキ!」あるいはその旨コメントいただくだけで十分です。

ありがとうございました。


ではまた。

みなさんにいいことがありますように。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?