見出し画像

(ご参考)歌ってみたり朗読したものを音声ファイルと重ねる方法

音や声を重ねるお遊びをやってみたいけどやり方が判らないという方へ

今、私がやっているやり方を紹介します。
もっといいソフトやいいやり方があると思いますがとりあえず無料で出来る範囲で。
とくに音楽畑の方はそれぞれ独自の方法があると思います。

私はコーラスや音楽を重ねるときには「WavePad音声編集ソフト」というのを使っています。
無料でDL、インストール出来て無料期間が終わった後も個人目的の使用に限り無料のまま継続使用できます。
エコーやリバーブなどの効果もあとからつけることが出来ます。
ただし今はどうか判りませんがこのNCHソフトさんの場合他の関連ソフトも同時にインストールされるかもしれないので必要なソフトだけをインストールするように注意してください。
このソフトだけあればかなり多くの形式のファイルをインポートできますし(「ファイルを開く」だけでいい)
このソフト単体で十分いろんなことが出来ると思います。最終的に完成したファイルはMP3形式で保存できます。

ダウンロードサイトはこちらです。
(インストール等によるトラブルについては責任は負えません。ご自身の判断でお願いします。)


さて説明ですが

いろんな用途があるのですが「音を重ねる」ことだけについて説明しますね。それ以外の機能も私が使っている範囲でしたらお答えできます。

まず録音したりDLしたファイルを用意する。
(権利的にご自身で作成のものあるいはDLと二次使用が許可されたものだけにしてください。PJさんの企画については基本OKだとは思いますがそれぞれの音源の作者の方には許可を取るようにしてください。)
プロのアーティストの楽曲(著作権、版権のある楽曲)は使用できません。
(ご自身による編曲や演奏の場合にのみ「アマチュアによるカバー」の適用で公開可能なこともあります。)

方法1.ベースになるファイルの場所にカーソルを置いて「編集>重ねて貼り付け」る。

貼り付ける前に重ねる方のファイルを指定して「編集>コピー」を忘れずに。
この場合重ねる方のファイルはカーソルの位置からスタートします。

もちろん重ねる方のファイルを部分的に選択しておいてコピー、貼り付けすることも可能です。

私のはバージョンが少し前なので画面が違うかも知れませんが基本は同じだと思います。

方法2.あらかじめ1/1000秒単位で先頭に「編集>無音(空白)を挿入」してタイミングを合わせておいてそれぞれのファイルを合成する。
(ベースになるファイルの方を「編集>すべて選択」にしておいてから重ねる方のファイルを「編集>重ねて貼り付け」にする。)
こうすれば双方のファイルが同時に先頭から重なります。

これは私がDTMで書いた音楽とコーラスのボカロのボーカルを重ねる際にやっているやり方です。
どうしても微妙なタイミング調整やシンクロが必要な場合はこちらの方法になります。

いずれの場合もベースになるファイルの方の音量は「エフェクト>増幅」などで調整しておいてください。
重ねる方のファイルは重ねる際にパーセンテージで音量やステレオ位置を指定できます。

お役に立てるかどうかわかりませんが以上簡単に私のやり方を紹介してみました。

音で遊ぶのって楽しいですよ。

こちらの企画のお役に立てればいいのですが



ではまた。

みなさんにいいことがありますように。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?