見出し画像

noteで発表してなかった「🎵 雨に濡れても(カバー)」補作詞完成版

みすてぃ@随分前にできてたのに忘れてた。です。
(結局記事上げてるやんかーい!)

Xにはリンクを貼ったと思うのですがこちらで発表するのを忘れておりました。今朝、とある方のとある記事を拝見して思い出しました。
もう聞いたという方はスルーしてください。

ヘッダーはまだ5枚ボーカルの時の曲なので くーや。さん に書いていただいたイメージイラストで。

🎵 雨に濡れても(Raindrops Keep Fallin' on My Head)
/ Sagittaria Torifolia Choir

作曲  バート・バカラック
映画「明日に向かって撃て」挿入曲

エンディング引用「🎵 晴れたらいいね」
作詞・作曲 吉田美和

補作詞した経緯はこちらです

エンディングにドリカムさんの「晴れたらいいね」の一部を引用しています。中村正人氏がバート・バカラックへのオマージュとしてこの曲の初版に入れていらっしゃった「雨に濡れても」のエンディングを入れ替えてみました。(最新版には入ってません)

(歌詞)

小さなこの街に
お天気まかせの二人ね
恋をしている
空のことよりあなたのこと

だから自転車に乗ってね
山へ野原へ連れてって
雨が降っても濡れればいいのよ
かまわないわ

それでもふと思う日がある
あなたが遠くへ行ったらどうしよう

小さなこの街に
お天気まかせの二人ね
雨に濡れても
あなたといれば今は幸せ

それでもいつか遠くへ行くの
私はあなたを追いかけてどこまでも

小さなこの街に
お天気まかせの二人ね
雨に濡れても
あなたといれば今は幸せ

今が、しあわせ。。。

(晴れたらいいね。。。晴れたらいいね。。。)

原曲はこちらです。(BJトーマス版)
作詞 ハル・デヴィッド
ウクレレが特徴的な曲です。

この曲の邦題は岩谷時子さんの訳だと思いますが
誰がどうカバーしてもこの曲のタイトルは「雨に濡れても」ってもうこれは歴史ですよね。

倍賞千恵子さんが唄っているこんなのもあります。
(訳詞 岩谷時子)
https://www.youtube.com/watch?v=fDVPfjWdGMM
(ただし公式ではない)

とある方のとある記事とはこちらです。


※「Sagitaria Trifolia Choir」とはUTAU音源(ボカロ)によるコーラスチームです。
今回のシフト
リード  詠音(よみね)サク
セカンド 暗鳴(あんな)ニュイ
サード  重音(かさね)テト
フォース レディ・リリス(仄歌エリー)
バス   水音ラル(みねらる)


ではまた。

みなさんにいいことがありますように。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?