見出し画像

「🎵 元気を出して」【エンディングコーラスを唄ってみよう!】#春とギター

みすてぃ@いつもコーラス班、です。

こちらに参加させていただきます。一応『素材の部』② になりますか?

(本題は後半で、その前に)

「春とギター」企画に便乗してこんなものを用意しました。
竹内まりやさんの「元気を出して」のカラオケです。
春うたではないかも知れませんがギターがメインの曲なのでこの記事のアップについて 主催者カラオケ部長(?)のにゃんくし―さんに打診したところ「黙認という名のイエス」を頂きました。
全編4分22秒で長いですが歌ってみたい方はどうぞ。

素材の素材は20年ほど前に作った耳コピ版です。
あたしって耳が変なのよ。
踏切の音が6重和音に聴こえたり、近くを車が通るとタイヤのプチプチ音やホイールの風切り音まで聞こえたり。
みなさんも一度そういう耳で聞いてみると聞こえるかもよ。
なので街中がうるさくて普段は自分で耳のスイッチを切っています。
(65歳になってもまだ聞こえてるw)
それでも当時コピーに3か月ぐらいかかった記憶があります。

はともかく
まずそれをもとに今回リメイクしたメロディ入りの「MIDIカバー版」はこちらです。

作詞・作曲 竹内まりや

歌詞は著作権上表記できません。なのでこちらのサイトで見て下さい。


メロディを抜いた「カラオケ版」がこちらです。(限定公開)

音声だけのカラオケファイルはこちらからダウンロードできます。
▷ https://sus-t.jpn.org/Note/Genki2024-Oche.mp3


歌って企画に参加するかどうかは別にして楽しんで頂ければありがたいです。


※「歌ってみた」のアップロードの注意点についてはにゃんくし―さんのこちらの記事にありますのでご確認ください。

私からも留意点(重複しますが)

・歌詞はたとえ一部分でも絶対にテキスト文字で表記してはいけません。
著作権に抵触します。
今回私がやったように歌詞サイトへのリンクで対応してください。
(歌詞サイトでもコピペできないようにしてあるのはそのためです。)
なので今回もカラオケなのに歌詞などの字幕は表示できません。

・替え歌は厳禁です。(著作権利者の許可が必要です。)

・YouTubeの広告収入など音楽で収入を得ている方はご遠慮ください。
企画に参加した他のユーザーさんにご迷惑がかかる場合があります。
カバー曲をネットにアップできるのは アマチュア非営利 の場合のみです。
※私事ですが、なので私はサポートもご遠慮申し上げています。
※私の関連するYouTubeにも広告は入りますがそこからの収入は得ていません。

カバー曲のnoteでの音声記事投稿は避け、YouTubeやスタエフへのリンクで対応してください。
(noteではJASRACと音楽著作権に関する包括契約を結んでいません。)

・YouTubeチャンネルやスタエフアカウントをお持ちでない方は私にファイルを送付頂けば私のYouTubeに掲載させていただきますのでそのアドレスをご自身の記事でリンク頂いて構いません。

・カラオケと歌を一緒に上手く録音できないという方はイヤホンかヘッドフォンでカラオケを聴きながら唄って頂いたファイルをこちらでカラオケと合成できます。

いずれの場合も受け渡し方法についてはコメント欄でご相談ください。


で、ここからが本題です。

いつもうちのコーラスチーム「Sagittaria Trifolia Choir」(サギッタリアトゥリフォリアクワイア)を聴いていただいてありがとうございます。
今回は皆さんにもコーラスを体験していただこうと面白いものを用意しました。(自分で言うかーーーー!!)
コーラス未経験・初心者の方にはかなりの上級難題です。
(すんなり歌えた方!「あんたはエラい!」)
ゲーム感覚ででも遊んでみてください。

この曲のエンディングには竹内まりや、山下達郎、薬師丸ひろ子各氏によるコーラスが入っています。(めっちゃ綺麗なコーラスなのよ。)
その部分を使って「コーラス体験ファイル」を作りました。

大昔のバンド時代にこの部分のコーラスがやりたくてレパートリーに加えた経験もあります。実はコーラスは出来たけどギターは弾けずにコード奏法でごまかしてました。(泣)
元が耳コピなので細かい音は原曲と違うかも知れませんがこれはこれで楽しんでくださると嬉しいです。
本当はサギトリに唄わせたかったので今日の今日まで温存してた曲ですがコーラス隊に唄わせる余裕は今は無いのでコーラス部分はシンセボイスとクワイアパッドという音色です。
(全編のものよりもコーラスのボリュームを少し上げています。)

まずはそのエンディングコーラス部分をお聞きください。(1分16秒)
(少し手前から)


ではひとパートずつ行きます。
(歌詞はすべて「ラララ」でどうぞ!)

(1)竹内まりやさんのパート
竹内まりやさんが唄っているメインパート(主メロディと同じです)

そのカラオケ


(2)山下達郎さんのパート
男声ではかなり高い音ですが昔はこれでもあたし唄えてたのよ。
(今は無理w)

ほんでそのカラオケ


(3)薬師丸ひろ子さんのパート
透き通った声なのよね。

こちらがカラオケ



どうでしたでしょう?コーラスの面白さが伝わったでしょうか?
真剣に唄って頂く必要はありません。
鼻歌でも歌ってみて!
結構難しいのも楽しいのも判って頂けると思いますよ!
(メインパートでもかなり他のパートにつられるはずです。)
私も自分のパートだった山下達郎さんのフレーズ以外は怪しいものでした。

歌えた方は参加記事までしなくてもコメント欄にご申告ください。
(何も賞品はありませんが褒めてさしあげます。w)

竹内まりやさんの原曲もアップしたかったのですが公式らしきものがありませんでした。
(検索すればいくつかは上がってます。)



ではまた。

みなさんにいいことがありますように。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?