見出し画像

2023年5月以降のカーリング大会スケジュール

2023.5.20(土)更新
4月の直近の結果も併せて記載しています。
新たに気づいた大会、公式ページや配信予定も判り次第補記します。
これ以外にお気づきの大会、記載の間違いがあれば
下のコメント欄に書き込みもしくはツイッターで
@SusT89374681
を一行入れてコメント頂ければ助かります。

※大会の予選結果や最終結果は 🥌世界カーリング猫🍀 さんのツイッターコメントを貼らせていただいてます。ありがとうございます。

※一番最後に選手など他の方のカーリング関係Note記事へのリンクがあります。そちらもどうぞ。

【国内大会】

▷ 5/3(水)~ 5/7(日)

🥌 第6回  ICE GOLD CUP

(カールプレックスおびひろカーリングホール)

出場チームや選手のコメント、チームの紹介などは
ツイッター #ICEGOLDCUP で(ここをクリックで見れます)
(そうそうたる国内オールスタ大会的顔ぶれです)

試合の模様はこちらで配信されると思います。

Curling Zone イベントページ

※ってことは世界ランキングポイント対象の大会と思われます。
(たぶんですが)



▷ 5/19(金)~ 5/21(日)

🥌 第19回ナブテスコ日本車いすカーリング選手権

(軽井沢アイスパーク)

公式ページ

試合の模様はJCA公式Youtube配信で



こちらもご参考に。

それと
すなふきんさん がカーリング観戦出来る場所を記事にしてくださってます。お近くの方はどうぞ



【海外大会】


4/21(金)~ 4/29(土)

🥌 世界シニアカーリング選手権

World Senior Curling Championships 2023 / Gangneung / Korea
(江原道 / 韓国)#WSCC2023
※MD世界選手権と同時開催

軽井沢C.C.シニア、チーム北海道が出場

WCF公式ページ

※見事女子で銅メダル獲得

※松村パパさんの方はプレーオフ進出なりませんでした。




▷ 4/22(土)~ 4/29(土)

🥌 世界ミックスダブルスカーリング選手権

World Mixed Doubles Curling Championship 2023 / Gangneung / Korea
(江原道 / 韓国) #WMDCC2023
※シニア世界選手権と同時開催

日本からは 松村/谷田(チャッスー)出場
※日本MD初のメダルです。それと日本男子選手としても谷田選手が世界大会初のメダリストとなりました。

WCF公式ページ



▷ 5/2(火)~ 5/7(日)

🥌 KIOTI TRACTOR Champions Cup 2023(グランドスラム)

(レジャイナ/カナダ 時差 -15H)

ロコ・ソラーレ(Satsuki Fujisawa)出場
大会公式ページ

※そしてまたまたまた、準決勝はエイナーソンでした。



海外大会、国内大会共にNHK-BSなどテレビメディアによる放送がある場合公式配信があっても試合の模様は見ることが出来ません。
BSやCSが見れないという方にはこちらをお勧めします。

ボード解説で試合の様子を実況してくださったりしています。
全ての試合ではありませんがチェックしてみて下さい。


これ以降の海外大会はこちらから

WCFイベントカレンダー

カーリングゾーン(Curling Zone)
「Event」から男女別、MDのスケジュールが見れます。
(世界ランキングもこちらから)



カーリング界隈の記事リンク(順不同)

※ほかにもあれば教えてね

※スケジュール関係はこちらも上げてくださってます。

以下はカーリング関連Note記事です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?