見出し画像

「#春とギター」参加と「勝手にみんはい桜まつりでぽん!」Sen-singさんの作品でオリジナル曲

みすてぃ@ギターは下手だし手元にない、です。

またまた音楽の楽しい時間がやってまいりました。
まずはこちらの「#春とギター」企画から。

こんな感じの投稿でよろしいでしょうか?

#春とギター 企画『融合の部』④ での参加です。

「みんはい桜まつり」からぽん(二次創作)させていただいた
うちの詠音サクによる歌詞入りバージョンは最後にしますね。
(Sen-singさんごめんね)

テンポのある明るいのはPJさんやにゃんくし―さんが作ってくださると思うので私はしっとり目に。

冒頭にも書いた通りあたし、ギター持ってないのでMIDIのナイロンギター音で入力しました。
実際に弾けないポジションだといけないのでA4の紙にギターのフレットの絵を描いて譜面を書きました。(笑)
時間はBPM(速度)=96 で47秒です。
(BPMとは1分間の4分音符の数)

まず最初はメロディを「るるる」で唄ったバージョンです。
作詞についてはメロディや音数はあまり気にしなくて結構です。
実際に唄にするときになんとかなります。
この曲の場合、エンディングを除いて16小節なので文字数は短歌2本分(約60字)と思って頂ければいいです。
メロディもイントネーションに合わせて変えることが出来ますのでご自由に作詞いただければと思います。

この曲を使って創作いただける場合には企画記事とともにこの記事も貼り付けをお願いします。
(私自身が見落とさないためです。よろしくお願いします。)


ギターだけの伴奏だとこうなります。
唄を入れる方のためにカウントを入れてあるので49秒です。
(1、2、3、ハイ、です。)
別のメロディを勝手に作って頂いても構いません。

※ギター音源と歌を一緒にうまく録音できない場合にはイヤホンかヘッドフォンで唄って頂いたファイルを私に送付してもらって合成する手もあります。やり取りの方法等はコメント欄でご相談ください。

こちらから音源のみのDLも可能です。
▷ https://sus-t.jpn.org/Note/PJ20240405-G02.mp3

曲構成は メロ-1、メロ-2+エンディング の2セクションです。
コード進行は次の通り。(b=フラット「♭」)
難しいコードのように見えますがメロディによるものが殆どなので
b13以外はカッコ()内は気にしなくて大丈夫です。
(「b13」というのはドミソならラのフラット、ソシレならミのフラットです。この場合ドミソのソ、ソシレのレは音は抜きます。)

(メロ-1)
| Cmaj9   Dm7(11)  | Em7(11)  G(b9,b13) |
| Ebdim   Em7(11)     | Dm7(b9,11)   Gsus4(9)  G7 |
| Cmaj9   E7(11)/B  E7(b13)/B | Am7(11) G(11,b13) G7 |
| Fmaj7   G7sus4   | Dm7/A  G(b13) G7 |

(メロ-2+エンディング)
| Cmaj9   Dm7(9)   | Em7(11)    G(b13)  |
| Ebdim   Em7          | Dm7(b9,11) Gsus4 G |
| Cmaj9   E7(11)/B E7(b13)/B | Am7         G7  |
| Fmaj9   G7    | Cmaj9           | Cmaj7              |

DAW(MIDI、DTM)で制作される場合はこちらにMIDIファイル(.mid)を置いてます。
▷ https://sus-t.jpn.org/Note/PJ20240405.mid
DLしてお使いいただいて構いません。
(※ただし、本企画参加目的のみの使用に限ります。)

・最初のトラックは主メロディ(グランドピアノ)です。
・ギターは音域別に3トラックに分けて入力しています。
・お使いのソフトで初期の音色がピアノになる場合はナイロンギターの音色に変更いただければ近い音が出ると思います。

PJさん、にゃんくしーさん、楽しい企画をありがとうございます。

作詞いただいた場合は歌詞入力して同様に詠音サクに唄ってもらいます。
また、DAW合成等上手く行かない場合は私の方でも可能かもしれないので個別にコメント欄でご相談ください。

では、次、いってみよう!
(いかりや長介かーい!なんてな。)


#勝手に「みんはい桜まつりでぽん!」(3曲目)
Sen-singさんの作品をギター弾き語り調で。

今回、PJさんの企画に参加するにあたって作曲をイメージするためにSen-singさんから作品をお借りしました。
どっちみち曲にしようと思ってました。これホンマ!
(コーラスがギター曲に変わっただけ。)

曲にさせていただいた作品はこの二つです。

舞い散るを観て生きていること
桜の中の蜃気楼

いくつもの春遡り還りゆく 
きみの歌いし『さ・く・ら』を追つて


上記の曲のギターをバックに詠音サクがソロで唄いました。
それがこちらです。


『さ・く・ら』のところは原作のSen-singさんの表記を尊重して
軽くスタッカートをかけてみました。

「春とギター」の投稿作品例になっていればよいのですが。

みんなの俳句大会「みんはい桜まつり」に参加された作品はこちらから。

あたしの勝手に書いた1曲目、2曲目はこちら。


音楽で遊ぶって素敵!


ではまた。

みなさんにいいことがありますように。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?