見出し画像

お互い笑顔になれる言葉って素敵だよね

他人に対して気遣いの出来ない発言をなさる方への私の対応は、周りからドン引かれるくらいにドSです。
いつもの私と違う!なんかこの人に対してだけは妙に塩対応で怖いよ?!と思われる事があったとすれば、そういう事です。

失礼な発言に傷ついている事をうまく伝えられない配信者さんに対し、その表情を曇らせるような発言を度々されているのを目にした時には、そういう発言をすると本当ならどういう扱いを受けるのかという事を、私自身が態度で示すことにしています。
自分に対する不躾な発言は正直どうでも良いのですが、そういう発言をされる方は大抵どこでも同じような調子で発言されますので、そのタイミングで言うだけの事です。

私に対しては引かれるかもしれませんが、言われた方に対しては多かれ少なかれ色々思われてる方も多いかと思います。
そしてもし思い当たる節のある方は…
「俺か?!」と思って頂き、出来れば少しご自分の発言内容を振り返って頂ければ幸いです。

「自分はこういうキャラだから」で押し通そうとする方もいらっしゃいますが、そのキャラから発する言葉が人を傷つけるのであれば、やはり少し改めることも視野に入れた方が、これから先の人生においてもきっと得をされる事と思います。

とは言え、そんな方はほとんどうちの配信にはいらっしゃらないのが現状なので、私はそれほどキツい言葉を投げかける必要もあまりありません。
なので、やるとしたらリスナーとして他の方の配信にお邪魔している時の方が多いでしょうか。

コメント欄がギスギスしない程度には気を使いますが、その後その方の発言がなくなったりルームからいなくなられる事もあります。
配信者さんの顔を曇らせるくらいなら、その時はその方が良いと思ってますので、その後はあまり気にせず明るい話題を振って、ルームのムードを変える事に注力します。
荒療治の後のアフターケア大事!

言葉は大切なコミニュケーションのツールです。
「ふぅん」という言葉ひとつでさえも顔が見えない分、どんな意味で発言しているのかわかりません。
感心している「なるほどね!」なのか、単なる「ふむふむ」という相槌なのか、つまらない時に適当に答える「ふーん」なのか、その一言の文字から表情や感情まで読み取るのは困難です。
だからこそ、自分の表情や感情まで伝わるように、考えながら文字を発信していく必要があるのかなと思ったりもしています。
言葉が足りないために誤解されたり、その方のことを誤解してしまっては勿体ないと思うので。

という事で、言いたいことや大事な言葉が過不足なく伝わっていればいいなと思いつつ、次は言葉の持つ不思議なチカラについて書いてみようかなと思っています。
配信ではよく話しているのですが、言葉って本当に不思議な力を秘めていると思うので。

興味を持たれましたら、どうぞ引き続き読んでやって下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?