見出し画像

あなたの周りにもヒーローがいる

ヒーローと言えばどうしても仮面ライダーやウルトラマン、スーパー戦隊など、東映、円谷作品を思い浮かべてしまいがちですが、実はご当地ヒーローやローカルヒーローと呼ばれるヒーロー達が沢山います。

ということを知ったのは一昨年くらいでした。
前の職場を辞めてから東映、円谷から東宝まで、配信で見れるヒーロー作品を一気見した後に、他にまだ何か私が出会っていないヒーローはいないのか!と探しまくっている時に、突然出会いが訪れました。

最初に出会ったのは割と知っている方の多い、沖縄の琉神マブヤーでした。
シリーズが続いていくにつれ、ヒーローの力も人から人に受け継がれる、敵も味方も戦闘員の1人すら死なない、必殺技はゲンコツとデコピン(一応格好いい名前はついてる)、敵が敵と言っていいのかわからないくらい沖縄を愛しているという、テレビでの特撮ヒーローものに慣れていた私にとっては衝撃オブ衝撃な作品でした。

スーツなど造形の完成度も高く、メジャーな方が出られる場合は「友情出演」。とにかく地元愛に溢れた作品です。
個人的には2(ターチ)と3(ミーチ)が好きです。
さすがにバリバリの沖縄弁は分かりづらいので工夫してありますが、そこかしこに沖縄の言葉や沖縄の良さが紹介されています。

私が一番好きなのは2代目の主人公カナイの兄であるニライ、龍神ガナシーを演じられた末吉功治さんです。
カナイ役の扇長大輔さんも末吉さんも、バリバリアクションも出来る役者さんです。

ローカルヒーローについて語ってたら一つ一つが長くなりそうなので分けて語りたいと思います。
興味を持たれましたら、どうぞ引き続き読んでやって下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?