見出し画像

SSEAYP START🌎

"SSEAYP 東南アジア青年の船"🚢

10月末の対面での事前研修を終えて、今日からオンラインプログラムがスタートしました!

今回のSSEAYPでは、SDGsに基づいて、日本と東南アジアの若者で何ができるのかについて議論を行います。私のDG(Discussion Group)テーマは「経済成長と住み続けられるまちづくり」です。

昨日、DGのメンバーでミーティングを開き、楽しみな気持ちが増えたけど、いざ始まるとなるとやっぱり緊張しつつのスタート。始まってみるとあっという間に4時間が過ぎていました。

Today's Highlight "Dream"

Keynote Speechでのお話。
夢を叶えるには「Passionをもつこと」と「ジグソーパズルを集めること」が必要だと、自分の経験に沿ってお話をして下さいました。

大きな夢でも小さな夢でも夢に大きさは関係ない。夢の中身も何だっていい。何か夢があれば、その夢を形成しているパッションのままに、後は行動に移すだけだ。
その夢を叶えるために必要な知識を学び→スキルと経験を得て→ネットワークを作り→夢を決して諦めることなく常にポジティブでいる。そのサイクルを回すことの重要性を改めて考えさせられました。

夢に向かってがむしゃらに走り続ければ、その夢への道筋がどんどん出来上がっていくんだということ。

この話を聞いて、自分の中で「夢」に対する制限をかけていたことに気が付きました。
こんな夢叶わないかな。私が中学生の頃から抱いてきた夢は大きな夢すぎるかも。今の私にはまだできないかも。などなど・・・
「そんなことを考えて踏みとどまってる時間、もったいなさすぎる」「何をずっと考えてたんだろう」って。今の私にグサッと刺さりました。

ついこの前、西粟倉のフィールドワークで自分の夢を語ったはずなのに。
次のnoteは、自分の夢について語る回にしようかな。

初めてのnote。言語化するのって難しい💭
これを機に毎日投稿始めようかなと思います!
温かく見守ってください:)






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?