見出し画像

魚座シーズン、ゆるむ、ゆるす。そして牡羊座へ…12星座は地続き。

太陽魚座シーズンが始まりました。
西洋占星術における1年の最終月。
魚座=海王星の「癒し」や「許し」のエネルギーが高まるときは、
この1年(これまでの人生)の自分を労い、心の大掃除のシーズンであり、自分に許可を降ろしていくこともテーマとなります。


海王星が魚座に滞在している2012年〜2025年までは
魚座シーズンに必ず太陽と海王星は重なります。

太陽の自我意識の境界線を、海王星が溶かしていくので
私はこうだ!というものが、全体性に溶けていくとき。

今年は3/17に重なりますので、
3/10魚座新月からの魚座シーズンラスト10日間は、自我を越えた大きな感覚や感情と繋がりやすいときです。






誰の中にも12星座はあるので
誰の中にも魚座の精神があります。

魚座の〖 I believe 〗のパワーは本来、
自分と分離させた外側のナニカを信じるためではなく
自分を信じたい、という欲求。

境界線を溶かし全てを繋げる力。
私は全体であり全体も私であるという感性。
宇宙の(自然な)流れに身を任せることや、目に見えないものへの絶対的信頼感。

魂の世界の住人である魚座のカオス精神には
この地球という物質世界で、どこまでそれを信じてやれるかな?
という遊び心がある。

信じたいから、
信じない、信じられない、から始まる物語。


許せない相手は、自分が自分に許せない部分。

許せない自分を許す。

…ことができない自分も許す

…ことができない自分もさらに許すwww

そうこう許してゆるんでいくと、閉じ込めていた感情が出てきたりする。
魚座が象徴する大海原は、時に穏やかで時に大荒れする。
浄化や癒しとは、優しいだけじゃなく結構強烈なものだったりする。
同じように魚座シーズンも、自分の範疇を越えたそのすべてを孕んでいるので、カオティックなのである。

12星座は地続き。
魚座において心の濾過や浄化が行われることで
次の牡羊座に産まれる炎の純度が高まっていく。

最後の魚座、最初の牡羊座は、隣合わせ。
魚座の領域で、魂の世界に戻り、
その魂の領域から間髪入れずに=個人的な思考や感情を介さずに
やってくるものが、直観。
牡羊座の直観が全てを網羅している理由は、バックに魚座がついてるから(表現方法よw)。

魚座で感受することによって
次の牡羊座に発動するものがある。
魚座のシーズンに感じることを抑制したならば
次の牡羊座にはやたらイライラしたり怒りが発動するだろうw

それも、良し。
そうだったんだなぁと、またひとつ自分を知ることができるから。






2/24は乙女座満月。
毎年の太陽魚座シーズンの満月は必ず、対抗にある乙女座にて起こります。

魚座は目に見えない心の世界を、乙女座は日常的な現実世界を大切にしています。心身︎の健康や治癒は、この2星座の軸が担当。

大枠 ♓︎ と 細部 ♍︎
全体感 ♓︎ と こだわり ♍︎
メンタル  ♓︎ と フィジカル ♍︎
夢見る力 ♓︎ と 現実力 ♍︎

境界線を溶かしてひとつにする魚座の力は
物事を厳密に区別していく乙女座と融合することで、真価が発揮される。

私の知人男性で、所謂スピリチュアル系とされる話を完全シャットアウトしている月魚座の方がいました。知ったら引っ張られるから絶対聞かないようにしていると。
それはある意味とても魚座らしいなと思うのです。
自分の感受性の豊かさ、信じたものに身を捧げるほどの境界線がないことを根本的にわかっているからこそ、無意識に自分を守っている。
でも実はすごく気になる。だから懐疑的になる。
あるとき占星術についての質問をされたので、具体的に現実的に伝えたことで、受け容れる姿勢に変化した感じがありました。
男性脳にとって魚座の世界観の受容には、言語化や区別をする乙女座の力が、潤滑油や安心材料になると思っています。(そもそも私がそうです。)


光が強ければ影も強い。
押し出したら引き戻ろうとする力も増す。
この陰陽の二極性を二極化するのではなく
それをひっくるめてマルなんだと。
物事は必ず見る視点によって見え方が違って
相反するものは表裏一体、鏡なんだと。

私は、そのような目には見えないこの世界のしくみを
占星学の学びと体験を通して
玉入れのように少しづつ
自分の中で確実なものにしてきたように思います。

占星学って、神秘的で宇宙の叡智そのものである魚座と、人為的でロジックな乙女座の世界観が見事に融合した学問だよなぁなんて思ったり。

ということで!
2021年に半年間行っていた占星学オンラインクラス(AOC)の再販することにしました!
自分で自分のホロスコープを読むための全5回の講座です。(第1回目はYouTubeにて公開。)
2023年に開催したワークショップにご参加の方からも、もう一歩ちゃんと星を学んでみたいというお声も多く、販売を終了していたのですが、このタイミングで当初より少しお求めやすい価格で再販させていただきます。
ご興味ある方はSTORESにて詳細をご確認くださいませ。







【星読み個人セッション】
3月はお休みとなります。(インド行ってきます!)
4月のご予約枠は受け付けております。
☟ 詳細はコチラまたはインスタグラムから





ユリコスペイシー
占星術家

〈 instagram 〉@yuricospacy
https://www.instagram.com/yuricospacy

〈 SHOP 〉
https://yuricospacy.stores.jp/

〈 YouTube 〉
https://www.youtube.com/@yuricospacy

〈 星読みセッション 〉
https://yurico0910.wixsite.com/mysite


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?