見出し画像

2023前半は牡羊座木星期!始めることへの追い風が吹く -あなたの牡羊座は何ハウス?-

12年サイクルのスタート

12/20の夜、木星が牡羊座へ進み
牡羊座木星期の本番/後半戦がスタートしました。

太陽が牡羊座に入るタイミングが毎年の春分=宇宙元旦。
占星術の世界ではそこが1年の始まり、スタートラインとされています。

木星が牡羊座に入るタイミングも
木星の新たな12年サイクルの始まりです。

【木星の動き】

2022/5/11~2022/10/28  牡羊座1回目(前半) 約5カ月
2022/10/28~2022/12/20 魚座に戻る 
2022/12/21~2023/5/17 牡羊座2回目(後半)約5カ月
2023/5/17~2024/5/25 牡牛座へ進む


「終わりと始まりの狭間」だった2022年

木星は、すでに今年の5月に一度牡羊座に入り、再び魚座に戻っていました。木星が最後の魚座と最初の牡羊座を
行き来する2022年は「終わりと始まりの狭間」の年でした。
魚座木星期(2021年5月~2022年12月)は、新たなものが誕生するためのプロセスとして原点回帰、愛、浄化というテーマ、そしてカオティックな時期だったと思います。
ここからはもう魚座には戻りません、「始まり」の2023年です。

そんな2023年を皮切りに、2025年というエネルギーの山場へ向けて
世の中も動と静が一気にやってきそうです。
風の時代がスタートしたここ数年の時代変化は
私たちが魂と繋がって生きるための練習期間、移行期間だったと、きっとそのとき腑に落ちるのだろうと思います。

「始まり」の2023年

社会天体である木星は、世の中の流行を表します。
「始まり」の牡羊座を「増やし広げる」木星が通過する牡羊座木星期は、
世の中の流れや雰囲気が牡羊座っぽくなります。

〔牡羊座〕
意欲、情熱、独立、開拓精神、スピード感、野生的本能…
生まれたての赤ちゃんのような爆発的な生命力や衝動。

生きる 新しく生み出す 始める 挑戦する 立ち上がる 行動する
そういったことへの追い風が吹いています。

前回の牡羊座木星期は2011年前半。
日本は震災によって「生きること」について誰しもが考えたときでした。
そこから奮起して自分の人生を生きよう!と行動した人や、起業する人も増えましたよね。
この意識変化は、まさに始まりの年でした。
あれから12年、私たち地球人はまた新たなレイヤーで
始まりの流れを経験していきます。

また、2023年4月から自転車利用者のヘルメット着用が義務づけられるそうですね。
牡羊座は頭部と対応していますので
頭を守るヘルメットが世の中に広がっていく…
まさに!牡羊座木星期!!(と感じるのは私だけでしょうかw)

5月に木星は次の牡牛座へ

ここから木星が牡羊座に滞在する期間は約5カ月と、短いです。
1回目の牡羊座通過期間、特に順行期間である2022年5月~2022年7月に
意欲が湧いたこと、生まれたアイディア、きっかけを得たこと、
2回目の牡羊座木星期本番は、そこに飛び込み、行動し、挑戦して、新たな道を開拓していくタイミングです。

2023年5月以降の約1年間は、次の牡牛座を通過する牡牛座木星期。
牡羊座木星期に発展した新しいものを
今度は形にしていく、固めていく、構築する、そんなテーマがやってきます。




あなたの原動力の在りかは?

ところで
あなたのホロスコープでは、牡羊座は何ハウスでしょうか??

ハウスの境目の線(=カスプ)が牡羊座にあるハウスが「牡羊座のハウス」となります。

この場合4ハウスのカスプが牡羊座♈です。1~12ハウスは反時計回りのため、4ハウスのカスプとはハウス左側のラインとなります。(ハウス右側のラインは5ハウスのカスプとなります。)


それは、あなたにとってのスタートライン。
牡羊座のハウスは、あなたにとって原動力となる分野を表します。

そして今、そのスタートラインに木星がやってきています。
木星の拡大・発展のエネルギーは、私たちひとりひとりの
原動力を刺激し掻き立てていきます。

自分の原動力の在りか、情熱や意欲が湧き出るポイントを
ホロスコープ視点から認識してみましょう!

ハウスを調べるには正確な出生時間が必要になりますが、
分かる場合は是非ご自身で調べてみてくださいね。

※1 カスプとカスプの間に牡羊座がすっぽり収まっていて牡羊座にカスプがないことがありますが、その場合は収まっているハウスが対象です。
※2 牡羊座にカスプが2つある場合は、どちらのハウスも対象となります。


1ハウスが牡羊座

自分の意志や情熱に忠実なあなたが原動力そのもの。
牡羊座木星期は、もともとの行動力も増し、勢いに拍車がかかり、活動の幅も広がるとき。楽観的になるので気になることはどんどん挑戦していこう。

2ハウスが牡羊座
物質的豊かさ、「これが欲しい」という物欲が原動力。
牡羊座木星期は、自分で稼ぐ意欲が着火されるとき。収入と支出は増え、動かすお金=エネルギーを大きくして豊かさを循環していくとき。

3ハウスが牡羊座
好奇心や移動することが原動力。
牡羊座木星期は、興味が色々な方向に広がり、考え方も広がるタイミング。いつもより遠い場所に行ったり、旅行をすることで得るものや発見がある。

4ハウスが牡羊座
家族や仲間が原動力。刺激を家にも求めるので長く定住しない。
牡羊座木星期は、身内のような仲間が増えたり、家が増えたり家にいる時間が増えたり、居場所が拡大。引っ越しには最適で、日当たりの良さが重要。

5ハウスが牡羊座
冒険心、遊ぶこと、子供、恋愛が原動力。
牡羊座木星期は、個人的な楽しみが刺激されるとき。新しい趣味を始めたり、遊びや創作に熱くなりそう。自己表現はいつもより大げさでOK!

6ハウスが牡羊座
仕事が原動力。特に個人プレーで進められる仕事が好き。
牡羊座木星期は、仕事量が増えそう!働き方や仕事環境を新しくしていくとき。また、しっかり体を動かしたいので、運動をルーティンに組み込んで。

7ハウスが牡羊座
人との関わりそのものが原動力。
牡羊座木星期は、人や外からの恩恵やチャンスが増えるので、受け入れていくとき。行動力があり情熱的な「牡羊座っぽい人」との関わりが増える。

8ハウスが牡羊座
深い関わり、感情を赤裸々にぶつけ合える関係が原動力。
牡羊座木星期は、特定の人に依存すること、もらいものも増える。また、性的なテーマや生死に関わること、密接で深い体験が増える時期。

9ハウスが牡羊座
未知のものに触れることや旅が原動力。
牡羊座木星期は、向上心や楽観性、自由度が高まる。珍しいことへの興味が溢れ、新しい学びで教養を高めるとき。旅は海外や遠方がフィットしそう。

10ハウスが牡羊座
社会での目標を掲げること、結果を出すことが原動力。
牡羊座木星期は、仕事依頼が増えて忙しくなりそう。社会貢献に徹するようなとき。転職や独立にも最適。安定よりも挑戦する気持ちがポイント。

11ハウスが牡羊座
友人や横の繋がりが原動力。
牡羊座木星期は、今の仕事外の活動や、友人が増える。斬新なコミュニティに参加したり行動的な友人から刺激を受け、未来ビジョンが広がるとき。

12ハウスが牡羊座
一人のリラックスした時間が原動力。
牡羊座木星期は、表には分からなくとも内面に新しいものが生まれるとき。一人の時間を増やし、夢や瞑想などを通して精神的な広がりを感じて。




行動!する前に大切なこと

木星は良し悪し関係なく、なんでも広げる性質です。
また、1年で1星座を通過するため、ぼんやりしているとなにもなく過ぎていくようなイージーさのある星です。

その人の出生図の牡羊座のハウスにもともと入っている天体や、その人の現状や意識のレイヤーによって木星がどう活躍するかは異なります。
(例:出生図の土星が牡羊座に入っていて土星と向き合っていない場合、運行の木星が牡羊座にやってくると制限や苦手意識という土星の性質を広げることになる。)

木星は、進みたい方向が明確であればあるほど追い風となり、
起こした行動を発展させるサポートをしてくれます。
本心から湧き出る望みと、実際の行動が一致していることが大事ですよね。
そのために「どうしたいか」の前に「本当はどう感じているか」を知っておくこと、大切そうですね。

牡羊座は始める、動く、行動の星座。
「まずやってみる」っていうモチベーションが湧き上がってきて
牡羊座木星期は、世の中も「前へ前へ!」みたいな流れになると思います。
守護星の火星は戦士のエネルギーですのでオラオラする人も増えると思います(笑)

しかし闇雲に行動したり、とりあえず行動すればいい、ってことではないですよね。(力技でどうにかなってきた時代は終わりましたしね。)

戦士のエネルギーは、比較競争や焦りにも繋がりやすいのですが、
比較や焦りからとる行動は、比較や焦りの現実を生み出すだけ。

他人と比較せずにいかに自分の人生を生きようとできるか、
自分のという道を開拓していくことに尽きるのだなと感じます。

そして「ワクッ」「ウキッ」その一瞬の灯を見逃さない、消さない。

自分の直感を信じていて、自分の純粋な意志や情熱に従って行動する、
そんな牡羊座の性質そのものが
牡羊座木星期の地球人のテーマになってくると思います。

木星のエネルギーを追い風にするのは自分次第です。
ヒュー!







星読みセッション
オンライン / 対面(東京・京都)






ユリコスペイシー

〈 instagram 〉 @yuricospacy
https://www.instagram.com/yuricospacy

〈 星読みセッション 〉
https://yurico0910.wixsite.com/mysite

〈 宇宙ファスティング 〉
https://yurico0910.wixsite.com/mysite/ufc

〈 占星学オンラインクラス 〉
https://yurico0910.wixsite.com/mysite/aoc

〈 stand.fm 〉 ユリコのスペース
https://stand.fm/channels/5e9103a286a7f40577023b7c


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?