見出し画像

Twitterプロフィールの書き方を考える

おはようございます。みすず( @misumisu0722 )です。

SNSをやる上で一番大切なのが自分のプロフィール。

もちろん大事なのはプロフィールだけでなく、Instagramだったら「良い写真を撮る」とかTwitterだったら「多くの方に有益と感じてもらえるツイートをする」とか投稿の質も大切。

でも最終的に「フォローしようかどうか」を決める大事な部分はプロフィール文章です。

せっかく投稿を見て興味を持ってくださりプロフィールページに飛んで頂いたのにプロフィールがよくわからないと「フォロー」を押すのをためらわれてしまいます。

ではどうすると「良いプロフィール」になるのか。

自分ではなかなかわかりにくくはないですか?

そこで今回はわたしが取った行動3つその後の試行錯誤をメモ書きとしてnoteに残します。

わたしが行ったのは

みんなのTwitter分析を受ける
プロフィールコンサルを受ける
Twitterプロフィールの書き方noteを読む

の3点!


ちなみに改善前のわたしのプロフィールはこちら

(これでも自分では練りに練ってたつもり)

お砂糖みりんなし/TikTok,IGTV,YouTubeにレシピ動画を載せてます/マクロビから糖質制限へ/クックパッドレシピエール/7歳息子と2人暮らし/#西野亮廣エンタメ研究所/インスタ,YouTubeも見てね/https://letterpot.otogimachi.jp/users/527

これをどのように変えていったかを解説させていただきます。


ちなみに当時受けた「みんなのTwitter分析」(無料分析ツール)の結果はCランクの黒帯ツイッタラーでした。

全スコアマイナスですが大丈夫でしょうか……。


1.プロフィールコンサルを受ける

自分のプロフィールの何がどういけないのか

自分で考えていてもさっぱりわからなかったのでまずは第三者の分析のプロに見て頂く事にしました。

お願いしたのはたまたまTLで見かけた星影さんのプロフィールコンサルです。


申込みし2〜3日後だったと思います。

頂いた分析結果がこちら

(結果はこのように公開かもしくはDMでシークレットに頂くか選べます)

「注目してくださいね」と優しいお言葉まで入れてくださってます。

めちゃくちゃ嬉しい!!


さて、分析を頂くまで自分では実はこんなつもりでいたんです↓

【自分でこうだと思っていたわたしのプロフィール】

・Instagramのプロフィールによくあるように自分がやってる○○アンバサダーはできたら全部書きたい
レシピを発信してるんだからレシピの人(もしくはレシピエールなんだからクックパッドの人)と当然周りにも認知されている
・ゆる糖質制限レシピをダイエットではなく糖質制限さん向けに発信しているとてもわかりやすいツイート内容
菜食から糖質制限に流れた人が一時期FBで多かったので「マクロビでお砂糖みりんなしを始め→そのまま糖質制限へ移行した」自分はほぼ自然な流れ。むしろ全ての糖質制限さんが菜食から入り「お砂糖みりんなし」生活をしていると思っている
・固定ツイートに最新のレシピブログ記事更新ツイートを貼って見てもらいやすくしている


【プロフィールコンサルを受けて気付いたこと】

・Twitterで何を発信しているのかが曖昧
・レシピブロガー?何者
・お砂糖みりんなしはなんのため
・○○アンバサダーや入ってるサロン名などツイート内容に関係ないものは省く
固定ツイートもわかりやすく
認知度の低い言葉が入ってる(IGTV,レシピエールなど)


【改善】

というわけであれこれ試行錯誤し変更したのがこちら

【改善点】

なぜお砂糖みりんなしなのかを書く
・Twitterで何を発信しているのかを書く
・フォローするとどんな特典があるのか(この場合「日々のご飯の参考に」)を書く
・InstagramとYouTubeも見て欲しいのでインスタアカウント名とYouTubeリンクを貼る
・「同じサロン=似てる,仲間感がある=フォローに繋がる」事が多いのでサロン名は書きたい!「エンタメ研究所」とレターポット番号は位置情報へ書く
・プロフィールに入り切らない「なぜお砂糖みりんなしなのか」の詳しい内容は固定ツイートからブログのプロフィール記事へ誘導


2.「Twitterプロフィールの書き方」から考える


続いてクレメアさんの無料note「Twitterプロフィールの書き方」から考えます。

(メモ状態で書きかけのところからの公開でした)

まず最初の感想

・仮想世界に自称すごい人は腐るほどいる
・「現実世界で評価されてるんで」感は不要
・色々書きすぎの情報デブが多い

Instagramでやってる「○○アンバサダー」をTwitterプロフィールに書きたくなってしまうのは「現実世界で評価されてるんで」アピールですよね。

というわけで前回削ぎ落として正解!

160文字しかないTwitterプロフィール欄にあれもこれもと詰め込んでも「情報デブ」に。

○○アンバサダーに限らずいらないものはどんどん削ぎ落とそう


【考察2回目】

・プロフィールはフォロー前の人に向けて書く
出口は1つだけ!
迷ったら離脱されるのでわかりやすく書く

【変更後】

【改善点】

・Twitterでの発信は断糖寄りレシピでありブログ閲覧数を上げるためにやってる=「インスタ→@misumisu0722 /YouTubeも見てね→YouTubeリンク」は一切不要(むしろ見た人が出口がわからず迷うだけ)
・「皆様の日々のご飯の参考に」だけだとターゲットが曖昧(いろんな人に見てほしい感)

ターゲットをダイエッターさんに絞る
「レシピ動画とゆる糖質制限メニューをダイエッターさんに向け発信」と書く

Twitter始めた当初自分はどんな事がプロフィールに書かれた人をフォローしたいと思ったかを思い出し、自分が心がけてる譲れない事を書く
添加物なし/○○の素イヤ/レンジ不使用/身体に優しいごはん心がけてます」
似た考えの人が共感、フォローにつながるように
出口を用意
「詳細プロフィールは固定ツイートへ」
肩書きをわかりやすく
「動画も作るレシピブロガーレシピ動画も作るブロガー」


【考察3回目】

とにかく数字を入れろ

ここで入れたのはアカウント名「みすず」の後に「TikTok1カ月でファン4000人

なんと嬉しい事にクレメアさんからアドバイス頂けました。

「○○のフォロワー短期間で増やしました」情報を見てフォローしてくださるのはフォロワー獲得方法が知りたい人であってレシピのブログを見たい人ではない

ブログを見てくださるorYouTubeを見て頂ける人にフォローされたい
メニュー
料理記事
料理動画
の方がいい

ということで現在は…

こうなりました!

なんとなくまだまだ気に入らない。

もっと全体的に締まりの良い言葉はないか?とまだまだ試行錯誤していきますがとりあえずはこんな感じになりました。


みんなのTwitter分析ランクアップ

さて先日2度目に受けた「みんなのTwitter分析」ではなんと早くもランクが上がりました

前回CランクでしたがAランクに!

少しだけ上がりました。

みんなのTwitter分析はけいすけさん(@kei31)が運営されている無料分析ツールです。

無料なのにとても参考になるのでまだ利用されてない方はぜひ。

入力するだけなのでやり方も簡単ですよ。

そして結果が良くなるとやる気も上がるのでモチベーションアップにも繋がります。


プロフィールは他者目線で

自分で書く自分自身のプロフィールはどうしても初めて見る方に伝わりにくい文章になりがちです。

理想は第三者が見て「こういう人なんだな」とすぐに理解してもらえ

かつフォローしたくなるような魅力溢れるプロフィール。

これを一人で仕上げるのはなかなか難しい事なのでどなたか他の人に見てもらうのは大変重要な事です。

わたしの場合はどこをどう変えればいいのか全くわからなかった一番はじめに星影さんのプロフィール分析を受けれた事で自分のプロフィールの見方をだいぶ変える事ができました

そのおかげでその後に読んだクレメアさんのnoteの内容も数倍わかりやすく感じ、読ませて頂いて自身のプロフィール変更に活かせました。

(プロフィール分析を受ける前だと自分はもっと飲み込みが悪かったのではと思います)

まだまだ完成形ではないので今後も適宜修正を加えつつ「わかりやすいプロフィール」「魅力溢れるプロフィール」を心がけ試行錯誤していきます


追記:2019.01.06

またまた「みんなのTwitter分析」を使わせて頂きました!

年明け1回目:【AAランク】
またランクアップしてました!




いつも見てくださりありがとうございます。サポートして頂けると励みになります!