見出し画像

最初に遊んだFFって覚えてる?

お疲れさまです。ゲームライターのミスノです。

今回はタイトルの通り,人生で最初にプレイした「ファイナルファンタジー」シリーズ(以下,FF)について雑談っぽいノリで語ってみたいと思います。
コーヒータイムにドーナツでも食べながら読み進めてほしいユル記事です。

僕は1981年生まれなので,ファミコンやスーパーファミコンはリアルタイムで通ってきた世代なのですが,そんな僕が初めて意識したFFは「IV」。

当時,僕の周りではRPGと言えば,まだドラクエというイメージが強く,「最近,ファイナルファンタジーってよく聞くなあ」くらいの認識でした。そんな時,友達が僕の家に来て「FFIV」を見せてくれたんですよね。

そう,FF初体験は「IV」。印象としては,今風に言うとスタイリッシュな感じ。UIとかバトル画面がシュッとしていて,ゲーム然としたドラクエに対して,FFはどこか映画っぽい魅せ方。ダメージの演出も,ウィンドウではなく敵・味方グラフィックスに直接かぶせる演出とか,子供ながらにカッコいいと思ったもんです。

キャラクターデザインに関しても,ドラクエは鳥山明さんによるポップなテイストであるに対し,FFは天野喜孝さんの写実的なテイスト。同じRPGでありながらも,対極の位置にいるというイメージです。

とはいえ,その時に「4」を本格的にやり込んだかというとそうではなく,少し触らせてもらった程度。回復アイテム「おとめのキッスってなんだろう?」と,少しドキリしたのが印象に残っています。

なので,本番は「V」から。このころになると,僕の周りでもプレイヤーが一気に増加していて,「お前,まだFFやってないの?」と,なぜかマウント取ってくる奴が現れるくらい,FFがメジャーなものとして日常に溶け込んでいました。

僕も「5」はガッチリプレイしていて,ジョブをマスターするとか,しんりゅうを倒すとか,攻略の深いところまで吸い尽くすようになっていました。「チキンナイフとブレイブブレイドどっちがいい?」みたいな,ファンのあるあるネタも登場。僕は無難にチキンナイフ派でしたが,中には頑なに「俺はブレイブブレイドだ!」と主張してくる人もいて,その論争が楽しかったりもしました。

似たところだと,「レナ派かファリス派か」みたいなトピックもありましたね。僕はクルル派なのですが……。

なので,きちんとプレイした順番で言うと,「V」→「IV」→「VI」になります。僕と同世代の方(80年代前半生)は,好きなFFを語るときI〜VIが中心になりがちですが,それは,小〜中学生という一番多感な時期に通っていたFFがこの辺りだから,なんじゃないかと思います。

世代によっては,「X」が一番好きという方もいるでしょうし,現在進行系でプレイされている「XIV」をフェイバリットに挙げる方もいるでしょう。

30年以上の長い歴史を持つシリーズだからこそ,世代ごとにそれぞれに違うFF観を持っていて面白い。
4月には「FFVII リメイク」が登場しますが,この機会に,僕自身の原点に振り返るという意味を込めて,本記事を書きました。

あなたが最初にプレイしたFFは何ですか?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?