見出し画像

「marasy piano live tour 『生音』」に行ってきました

こんばんは、みすさんです。
ご訪問ありがとうございます🙇‍♀️

本記事は、「marasy piano live tour 『生音』」の千秋楽を迎えたため、投稿主が参戦した名古屋公演、大阪公演、埼玉公演の3公演分のセトリを公開します。
※覚えていない&メモを書きとれなかったMCもありますので一語一句正確に全てを書いているわけではありません。
※メモが読み取れず削除したMCもありますし、皆さんのツイートから追加してるMCもあります。
※修正する箇所やこんな事も話していたよ等覚えている範囲でよいのであればリプやDMで教えていただけると嬉しいです。

!更新!
2024年4月20日(土)に、「marasy piano live tour 『生音』後夜祭ミニライブ」を題してYouTubeまらしぃメンバーシップ or ニコニコまらしぃチャンネルに加入している方限定でオンラインライブがありました
こちらは有料配信なので曲名のみの掲載とさせて頂きます


■セトリ

🔷inNAGOYA[11月3日(金)]

M1.♪88☆彡 / まらしぃ(marasy)×堀江晶太(kemu) feat.初音ミク・KAITO(プロセカ「ワンダショ」書き下ろし)

 こんばんは!まらしぃです
 「marasy piano live tour 『生音』 」ということで足を運んで下さりありがとうございます
 今日は初日でございます
 現在住んでいる名古屋なので本当に楽しみでした
 生の音を聴いてもらえる機会はそう多くない時間なのでいい時間にしたいです

 「88☆彡」
 kemuちゃんと一緒に作ったワンダショへの書き下ろしです
 ピアノは88鍵ですから好きな曲を聴いてほしいのでまったり聴いてください

★ボカロ
M2.♪アマツキツネ / まらしぃ(marasy) feat.鏡音リン
M3.♪SnowMix♪ / まらしぃ(marasy) feat. 初音ミク(『SNOW MIKU 2023』テーマソング)
M4.♪千本桜 / 黒うさP feat.初音ミク

 「SnowMix♪」
 今年の北海道での雪ミクさんのテーマソングということで作らせてもらいました
 北海道で演奏して思い出があって胸がいっぱいです

 「千本桜」
 10年前にCMで演奏して、祖父が働きもせず音楽をやっている僕を大変快く思ってなくて、会う度に早く就職しとろ言われていましたが、CMに出たら頑張れ…って言われるようになりました

★友人達のゆかりのある楽曲
M5.♪アンノウン・マザーグース / wowaka feat.初音ミク(初音ミク10周年記念楽曲)
M6.♪地球最後の告白を / 堀江晶太(kemu) feat.GUMI
M7.♪NEO / じん(自然の敵P) feat.初音ミク(プロセカ「3周年アニバーサリーソング」書き下ろし)

 「アンノウン・マザーグース」
 ヒトリエのゆーまおさんとブルーノートでライブをやらせてもらえて嬉しかったです

 「地球最後の告白を」
 堀江晶太くんの曲のなかで一番好きな曲です

 「NEO」
 じんさんと一緒にやらせてもらう機会があって、プロセカ3周年のテーマソングを担当されてピアノの依頼を受けました
 歌詞が最高で、違うシーンで活躍しているけれど友人としても刺激をもらえるいいライバルです

★アニソン
M8.♪青のすみか / キタニタツヤ(『呪術廻戦』第2期「懐玉・玉折」OP)
M9.♪One Last Kiss / 宇多田ヒカル(『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』主題歌)
★「takt op.運命は真紅き旋律の街を」より / marasy arr.
M10.♪即興曲第4番 嬰ハ短調 遺作Op.66「幻想即興曲」/ F.ショパン

 「青のすみ」
 『呪術廻戦』のOPテーマです
 透き通った綺麗な航海というか、航海されているのを綺麗に表現されている空気感で選曲しました

 「One Last Kiss」
 エヴァンゲリオンのEDテーマです
 映画を観に行かせてもらって、最後に聴いた時鳥肌が立って衝動的に動画にさせてもらいました
 グランドピアノでも弾きたくて弾きました

 「幻想即興曲」
 6月にリリースしたゲームで、キーピアニストとしてアレンジをさせてもらっています
 それぞれの楽曲をモチーフにした可愛い女の子がいるんですけれど
 幻想即興曲をモチーフにした幻想即興曲ちゃんをイメージしてアレンジをしました
 ロビーに運命さんのパネルがありますので見て帰ってください

★「takt op.運命は真紅き旋律の街を」よりメドレー / marasy arr.
M11.♪フランス歌曲「ああ、お母さん、あなたに申しましょう」による12の変奏曲『きらきら星変奏曲』ハ長調 K. 265 / W.A.モーツァルト
M12.♪オペラ「カルメン」第1組曲より「闘牛士」(第1幕への前奏曲)/ G.ビゼー
M13.♪舞台祝祭劇「ニーベルングの指環」第1日「ワルキューレ」より「ワルキューレの騎行の動機」/ R.ワーグナー
M14.♪大管弦楽のための組曲「惑星」Op.32より第四楽章「木星」/ G.ホルスト
M15.♪交響曲第5番ハ短調Op.67「運命(運命交響曲)」第1楽章・第4楽章(アンナver.→コゼットver.)/ L.ベートーヴェン

 ご存知の曲も沢山あると思いますし、可愛い子達がいて素晴らしいゲームなのでぜひ遊んでください

★オリジナル楽曲
M16.♪Linaria / まらしぃ(marasy) feat.YURiCa/花たん(YURiCa/花たん4thアルバム「Flower Rail」楽曲提供)
M17.♪stella=steLLa /まらしぃ(marasy)(SEGA音ゲー『CHUNITHM』楽曲提供)

 「Linaria」
 歌い手の花たんさんへ書き下ろしさせてもらった曲です
 気に入っていて、噂によると花言葉が関係あるとかないとか耳にしたんですけれど、僕はわかりません

 「stella=steLLa」
 CHUNITHMに書き下ろしさせてもらった曲で星空をイメージして作りました
 まらフェスの生音コーナーの夜空の中弾けたことが感無量で思い出しながら弾きました

 「メロウライト」
 11月8日にのうさんというイラストレーターさんがビジュアルを書かれて、ボカロPさんとコラボをするというアルバムに参加させてもらいました
 噂によるとボーナストラックにピアノソロが収録されているようです

 「KAGUYA」
 生音ツアーのテーマソングを作らせてもらって謎に竹があるけれど綺麗でしょ?

★「レゾンデートル」楽曲提供&ツアーテーマソング
M18.♪メロウライト(人魚) / まらしぃ(marasy) feat.初音ミク(のう「レゾンデートル」楽曲提供)
M19.♪KAGUYA / まらしぃ(marasy)(「marasy piano live tour『生音』」テーマソング)

 「KAGUYA」
 先日動画を投稿しましたし、このツアーのテーマソングなので気に入ってもらえたらと思います

 元々ピアノ活動をするきっかけとなったのは、昔ピアノを習っていて中学の時に辞めて大学生の時に再開して今に至ります
 再開するきっかけをくれたのは東方Projectで、この曲をピアノを弾きたいなと思って久しぶりに弾いていたら母親から「どうしたの?急に弾いて」と言われました
 以前、幻想遊戯演奏会という生音でライブをして良かったのでこういう機会をもらえて嬉しいです

★東方Project楽曲より
M20.♪亡き王女の為のセプテット /『東方紅魔郷』6面ボス:レミリア・スカーレットのテーマ
M21.♪U.N.オーエンは彼女なのか? /『東方紅魔郷』Exボス:フランドール・スカーレットのテーマ

 前回好きで弾かせてもらったけれど聴いてほしくて弾きました
 次に演奏するのはピアノを再開するきっかけの大切な曲です

★原点&東方ダンマクカグラ
M22.♪ネイティブフェイス /『東方風神録』EXボス:洩矢諏訪子のテーマ
M23.♪Re:Unknown X / まらしぃ(marasy)(『東方ダンマクカグラ』書き下ろし)※1

 「Re:Unknown X」
 ダンカグに書き下ろをしたアレンジ曲です
 まらフェスでは原作のZUNさんにステージ上に座ってお酒を飲みながら聴いてもらえたことが、東方ファンとしての夢が叶いました
 嬉しそうにピアノを聴いてもらえることに胸がいっぱいでその興奮をお届けできたらなと思って弾かせてもらいました

 次で最後の曲です
 ※1 後半からやり直し

 まだやりたいんですけれどダメです、押してます…
 じんさんとkemuさんと僕との3人で作った曲をやります
 最後の曲ぐらい手拍子どうですか…?

★友人3人で作った楽曲
M24.♪新人類 / まらしぃ(marasy)×じん(自然の敵P)×堀江晶太(kemu) feat.鏡音リン[手拍子]

 ありがとうございました!まらしぃでした!

―アンコール―

 はじめまして、まらしぃといいます
 アンコールを頂きましたので、もう少し弾きます

EN25.♪青く駆けろ! / まらしぃ(marasy) feat.初音ミク・MEIKO・ミライアカリ・ YuNi・富士葵・星乃一歌(『ポカリスエットweb movie』楽曲提供 /『初音ミクNT』デモソング)

 あっという間でしたね
 楽しくやらせてもらって名古屋は現在進行形で住んでますしスタジオも作ってしまったし、見知った土地でやれてよかったです

 今日誕生日の人…!
 →4人

EN26.♪Happy Birthday to you

 おめでとうございます!
 生音ってコンサートホールのグランドピアノだけでお届けするのはある意味勝負で誤魔化しがきかないので、凄くドキドキするけれど聞こえた音がダイレクトに届くので一つ経験ができたかなと思います
 ツアーが始まってこれから色んな所に行きますので応援してもらえると嬉しいです

 最後の曲は初めて作った曲で楽しい時間の締めにしたいと思います
 あったかい空気の中弾けて幸せだなと思いました
 皆さんも思い出にしてもらえると嬉しいなと思います
 まらしぃでした、どうもありがとうございました

EN27.♪夢、時々… / まらしぃ(marasy) feat.初音ミク

会場内撮影可スケブ
コンサートホール
オブジェ

🔷inOsaka[12月8日(金)]

M1.♪88☆彡 /『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』「ワンダーランズ×ショウタイム」書き下ろし / まらしぃ(marasy)×堀江晶太(kemu) feat.初音ミク・KAITO

 こんばんは(天の声のような感じで「こんばんは」)
 まらしぃと申します
 大阪ですよ!よろしくお願いします
 まらフェスの夏ぶりになりますか?
 凄く楽しかったですし、念願のまらフェスでしたからね
 今日は素敵なコンサートホールで生音を聴いてもらおうと思います
 ピアノの周りになぜ竹が生えているのでしょうか(笑)
 最後まで楽しんでもらえたらと思います

 「88☆彡」
 堀江晶太くんと一緒に作った曲で、88には鍵盤や星座何某があるので歌詞とか意味があったりと頑張った曲です

★オリジナル&思い出ボカロ楽曲
M2.♪cat's dance / まらしぃ(marasy) feat.初音ミク
M3.♪SnowMix♪ /『SNOW MIKU 2023』テーマソング / まらしぃ(marasy) feat. 初音ミク
M4.♪千本桜 / 黒うさP feat.初音ミク

 「SnowMix♪」
 2023年の雪ミクテーマソングをやらせてもらいまして、ミクファンとしてこの上ない名誉でしたので、32歳の可愛さとは何かを全力で出して気に入っています

 「千本桜」 
 TOYOTAさんのCMや10周年記念フェスに呼んでもらったりと思い出がいっぱいあります
 じっくり聴いてもらうのは新鮮じゃないでしょうか

★好きなボカロ楽曲
M5.♪炉心融解 / iroha feat.鏡音リン
M6.♪ロウワー /『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』「25時、ナイトコードで。」書き下ろし / ぬゆり feat.v flower
M7.♪NEO /『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』「3周年アニバーサリーソング」書き下ろし / じん(自然の敵P) feat.初音ミク

 「ロウワー」
 演奏してみたの動画も出させてもらって、沢山再生して頂いた記念にエレクトリカルピアノなおしゃれな音で弾かせてもらいました

 「NEO」
 親しくさせてもらっているじんさんの曲で、プロセカの3周年記念ということでアニバーサリーソングとして作られた曲です
 ピアノを弾かせてもらいましたけれど、一人で弾くとなんでそんなオシャレにしたんだろうって…
 じんさんと相談しながら熱いものができたのではないかと思っているのでゲームや音楽を楽しんでもらえたらと思います

★好きなアニソン
M8.♪青のすみか /『呪術廻戦』第2期「懐玉・玉折」(第25話-第29話)OP / キタニタツヤ
M9.♪KICK BACK /『チェンソーマン』OP / 米津玄師

★アプリゲーム「takt op.運命は真紅き旋律の街を」より / marasy arr.
M10.♪即興曲第4番 嬰ハ短調「幻想即興曲」Op.66/ F.ショパン

 「青のすみか」
 個人的にお気に入りで夏手前から結構聴いていてピアノでも弾かせて頂いています

 「KICK BACK」
 動画ではおさるさんが何かしらするけれど今日はどうしよう…と思いましたが、無理はさせられないなということで、凄くかっこよくて好きで楽しく弾かせて頂きました

 「幻想即興曲」
 元々クラシックを昔習っていて、スパルタで教えてもらっていたんですが、途中で辞めてしまった側の人間なんです
 不思議なことに縁があって「takt op.」というクラシックの名曲をモチーフにした女の子がいる素敵なゲームやアニメがあります
 幻想即興曲をモチーフにした幻想即興曲ちゃんのデザインをみて幻想即興曲をピアノアレンジさせてもらいました
 そんな「takt op.」のキーピアニストとしてやらせてもらっています

★アプリゲーム「takt op.運命は真紅き旋律の街を」よりメドレー / marasy arr.
M11.♪フランス歌曲「ああ、お母さん、あなたに申しましょう」による12の変奏曲『きらきら星変奏曲』ハ長調 K. 265 / W.A.モーツァルト
M12.♪オペラ「カルメン」第1組曲より「闘牛士」(第1幕への前奏曲)/ G.ビゼー
M13.♪舞台祝祭劇「ニーベルングの指環」第1日「ワルキューレ」より「ワルキューレの騎行の動機」/ R.ワーグナー
M14.♪大管弦楽のための組曲「惑星」Op.32より第四楽章「木星」/ G.ホルスト
M15.♪交響曲第5番ハ短調Op.67「運命(運命交響曲)」第1楽章・第4楽章(アンナver.→コゼットver.)/ L.ベートーヴェン

★大阪といえば「まらフェス2020」
M16.♪Okini /「まらフェス2020」テーマソング / maras k with drm feat.初音ミク

 「運命(運命交響曲)」
 ロビーに深紅な素敵なドレスを着た運命さんのパネルがきっといるんじゃないかと思うんですけれども、見たという人は?

 「Okini」
 まらフェス大阪、幻の2020でしたっけ?
 延期からの中止になってしまって悔しくて3年ぐらい引き摺っていたんですが夏に実現することができて嬉しかったです

 「メロウライト」
 イラストレーターののうさんとコラボレーションということで作らせてもらいました

 「KAGUYA」
 ここでピアノの周りに竹があったなるほどなって分かりやすいですね
 生音ツアーということでピアノを聴いてもらいたいなと思っていて、ピアノに何かあればいいじゃないですかねとアイディアを出してもらって、ピン!
ときたのが竹です(笑)

★「レゾンデートル」楽曲提供&ツアーテーマソング
M17.♪メロウライト(人魚) / のう「レゾンデートル」楽曲提供 / のう×まらしぃ(marasy) feat.初音ミク
M18.♪KAGUYA /「marasy piano live tour『生音』」テーマソング / まらしぃ(marasy)

 「KAGUYA」
 竹の感じを柄になくジャケットを着て、素敵なピアノで弾かせてもらったという思い出や記憶に残る時間になったらなと思います

 ピアノを再開するきっかけを作ってくださったゲーム、東方Projectがあります
 大学1年の夏にもう1回ピアノを弾きたいなと思わせてくれた、この曲に出会ってなかったらピアノをやっていたか怪しいですし皆さんの前でピアノを弾くことなかったなと思います

★東方Project楽曲
M19.♪神々が恋した幻想郷 /『東方風神録』3面道中
M20.♪U.N.オーエンは彼女なのか? /『東方紅魔郷』Exボス:フランドール・スカーレットのテーマ

 「神々が恋した幻想郷」
 まらフェス大阪で、東方の原作者であるZUNさんにソファーに座ってお酒を飲んでもらいながら聴いてもらえるという、東方ファンとして幸せな時間でした
 あの時のZUNさんがいて野外で弾いたその気持ちを思い出しながらグランドピアノで聴いてもらえたらいいなと思いました

 「U.N.オーエンは彼女なのか?」
 有名な曲なので昔から弾かせてもらっていて、ゲームだとボスなのでドキドキする感じになるんですけれど、ピアノで弾かせてもらうと名曲だなと思います

★原点&東方ダンマクカグラ
M21.♪ネイティブフェイス /『東方風神録』EXボス:洩矢諏訪子のテーマ
M22.♪Re:Unknown X /『東方ダンマクカグラ』書き下ろし / まらしぃ(marasy)※2

 「ネイティブフェイス」
 人生を変えてくれた大好きな曲で、今でも弾き続けていられることが嬉しいですし、聴いてもらえたことが幸せです

 「Re:Unknown X」
 ZUNさんが作った「Unknown X」にストリングスを入れてアレンジをした曲です
 東方ダンマクカグラのボス曲として実装されました
 まらフェスで、原作者さんの前でアレンジを弾かせてもらってドキドキしたんですけれど、凄く楽しそうに聞いてくださって、人生を変えてくれた憧れの方だったんです

 去年の年末にZUNさんの家にお招き頂いてラジオ配信に参加させてもらいました
 因みにZUNさんにお子様がいらっしゃるんですけれど、お父さんの曲で好きな曲あったら弾くよと聞いたんですがアンパンマンと言われました(笑)
 惜しい…!

 次で最後の曲です×2
 ※2(「Re:Unknown X」の最後の部分からやり直し)

 いやだ!?後ろがあるんです…
 最後の曲は「新人類」を聴いてもらいたいと思います
 同年代の友人3人で作った曲で楽しかったし刺激をもらいました
 有り難いことにボカコレ春では1位を頂きました
 先ほど発表されたみたいなんですけれども、ビルボード年間ボーカロイドチャートでは7位と凄く聴いてもらえたみたいです
 歌詞がウホウホとIQウホウホしたいです

★友人3人で作った楽曲
M23.♪新人類 / まらしぃ(marasy)×じん(自然の敵P)×堀江晶太(kemu) feat.鏡音リン[手拍子]

―アンコール―
EN24.♪青く駆けろ!/ ポカリスエットweb movie『バーチャル東京サプライ少女2020 青く駆けろ!』篇 /『初音ミクNT』デモソング / まらしぃ(marasy) feat.初音ミク・MEIKO・ミライアカリ・ YuNi・富士葵・星乃一歌

 こんばんは、まらしぃといいます、よろしくお願いします
 楽しかったけれどもう…という感じで動揺しています
 珍しく晴れましてよかったです
 最近雨男説が怪しくて…
 まらフェスでは暑かったですし…
 4か所目ですが全部晴れています!
 道中はまぁ雨なんですけれども、皆さんにとって優しい雨男になろうかと…
 大津SAで抹茶のわらび餅とソフトクリームのパフェを食べれてご機嫌です
 イベンターさんがたこやきを用意してくれたので3つぐらい食べてきました
 終わったら残り全部食べます

 ハッピーといえば本日Happy Birthday dayの人いますか?
 →10人ほど
 まぁまぁいますね…!

EN25.♪Happy Birthday to you

 おめでとうございます!×5
 僕は3月10日です
 誕生日に遊びに来てくれて凄く嬉しいので最後まで楽しんでもらえたらと思います

 「夢、時々…」
 名残惜しいのですが最初に作った曲がありまして、この曲を聴いてもらって締めにしたいと思ってます
 生音ということで普段と雰囲気が違うというか、僕のピアノの音を聴いてもらうのは有り難い機会でした
 楽しかったこの気持ちを持ってツアーを周っていきます
 まらしぃでした、ありがとうございました

EN26.♪夢、時々… / まらしぃ(marasy) feat.初音ミク

会場内撮影可スケブ
コンサートホール

🔷inSaitama[3月16日(土)]

1.♪88☆彡 / まらしぃ(marasy)×堀江晶太(kemu) feat.初音ミク・KAITO(プロセカ「ワンダショ」書き下ろし)

 こん…こんばんは×2、こんにちは
 まらしぃです、よろしくお願いします
 有り難いことに追加公演をやらせてもらえることになりまして、今日は初日です
 三郷市には初めてお邪魔します
 気合も入っていますし、いい時間にしたいと思いますのでごゆるりとピアノを浴びてもらえたらと思います
 色々とどんな曲にしようか考えて作ってきたので楽しんでもらえたらと思います

「88☆彡」
 リズムゲームのプロセカに書き下ろしをさせてもらった曲で、鍵盤が88個ありますので、OPにはピッタリでなかろうかと思います

★オリジナル楽曲
2.♪LovePiano / YAMAHA主催『LovePiano presents みんなのピアノ発表会』イメージソング / まらしぃ(marasy)
3.♪SnowMix♪ / まらしぃ(marasy) feat. 初音ミク(『SNOW MIKU 2023』テーマソング)

 「LovePiano」
 今ストリートピアノが一般的になりましたが、先駆けてYAMAHAさんがアップライトにカラフルペイントされたピアノを置く企画を立ち上げた時にお声が掛かくださってテーマソングを作りました
 ピアノは好きなので喜んで!でしたが、一度も弾いたことがありません(笑)

 「SnowMix♪」
 去年雪ミクさんのテーマソングをやらせてもらえました
 暖かくて道中桜が咲いていて雪の季節はお終いかもしれないですし…
 やらせてもらえたことが幸せだったのでこの曲は年がら年中弾かせてもらいたいです

 気合も入れて髪の毛をピンク色にしました

 「千本桜」
 桜にピッタリでこの曲をきっかけで知ってくださった方も多いかもしれません

★好きなボカロ楽曲
4.♪千本桜 / 黒うさP feat.初音ミク
5.♪きゅうくらりん / いよわ feat.可不
6.♪NEO / じん(自然の敵P) feat.初音ミク(プロセカ「3周年アニバーサリーソング」書き下ろし)

 「NEO」
 プロセカの3周年アニバーサリーソングとして友人のじんさんが作られたんですが、声を掛けてもらえてピアノを考えながら作れて楽しかったです

★ポケミク
7.♪JUVENILE /「ポケモン feat. 初音ミク Project VOLTAGE 18 Types/Songs」企画8曲目投稿楽曲 / じん(自然の敵P) feat.初音ミク
8.♪むげんのチケット /「ポケモン feat. 初音ミク Project VOLTAGE 18 Types/Songs」企画13曲目投稿楽曲 / まらしぃ(marasy) feat.初音ミク・KAITO

 ポケモンとミクさんがコラボをしたポケミクという企画が始まって、3月9日に一つ区切りがつきました
 18人のボカロPさんの中に選んで頂けて嬉しいです
 初めて初代のゲームボーイを買ってもらった時は緑で遊びました
 セーブの仕方が分からず4回ほど最初からを繰り返して、クラスメイトにレポート機能を教えてもらいました

 「むげんのチケット」
 名前はマグマラシのポケモンが由来ですが、ラティアスラティオスを選ぶという(笑)
 大好きで夢中に遊ばせてもらっていたポケモン、初音ミクさんからお話を頂けるようになって嬉しさもひとしおでした
 ライブで聴いてもらうのは皆さんが初めてではなくて…
 台北でやらせてもらった時に弾いたので国内では初ということですね!

★好きなアニソン
9.♪名前のない怪物 /『PSYCHO-PASS サイコパス』前期(#1-#11/新編集版 #1-#5)ED・『劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス』ED / EGOIST
10.♪KICK BACK / 米津玄師(『チェンソーマン』OP)

 「名前のない怪物」
 初めて聴いた時衝撃的で、調べていったら憧れているsupercellのryoさんで更に衝撃的でした

 「KICK BACK」
 米津さんとお誕生日が一緒です
 かっこよくて楽しくて動画でおさるさんオマージュして飛んだけど、落ちたら困るので勘弁してね

 昔クラシックをやらせてもらっていて一度ピアノを辞めて再開したんですけれど、
 クラシックというものをやる機会は多くないですし、どうなのって思う所があって冷静に考えてみると4歳~14歳、18歳夏休み~今に至ります
 再開してからの方が歴が長くなってきたのでクラシックに改めて向き合ってみるのも経験として必要かなと思ったタイミングで「takt op.」のキーピアニストとしてやらせてもらいました

★アプリゲーム「takt op.運命は真紅き旋律の街を」よりメドレー / marasy arr.
M11.♪フランス歌曲「ああ、お母さん、あなたに申しましょう」による12の変奏曲『きらきら星変奏曲』ハ長調 K. 265 / W.A.モーツァルト
M12.♪オペラ「カルメン」第1組曲より「闘牛士」(第1幕への前奏曲)/ G.ビゼー
M13.♪舞台祝祭劇「ニーベルングの指環」第1日「ワルキューレ」より「ワルキューレの騎行の動機」/ R.ワーグナー
M14.♪大管弦楽のための組曲「惑星」Op.32より第四楽章「木星」/ G.ホルスト
M15.♪交響曲第5番ハ短調Op.67「運命(運命交響曲)」第1楽章・第4楽章(アンナver.)/ L.ベートーヴェン

 「takt op.」メドレー
 楽しくて思い出になりましたので最後まで遊んで頂けたらと思っております
 毎回このコーナーが一番緊張します

 ピアノを再開するきっかけをくれた東方Projectのシューティングゲームです
 中学2年の時にピアノを辞めて、その間一切ピアノに触らずに大学1年の夏休みに東方Projectに出会って弾いてみようと思えて再開しました

★東方Project楽曲
M16.♪幽雅に咲かせ、墨染の桜 ~ Border of life~ /『東方妖々夢』6面ボス:西行寺幽々子のテーマ
M17.♪U.N.オーエンは彼女なのか? /『東方紅魔郷』Exボス:フランドール・スカーレットのテーマ
M18.♪Re:Unknown X /『東方ダンマクカグラ』書き下ろし / まらしぃ(marasy)

 「幽雅に咲かせ、墨染の桜」
 丁度今の季節にピッタリで、桜が綺麗なステージで印象に残っている人も多いのではないでしょうか

 「U.N.オーエンは彼女なのか?」
 人気の曲で聴いていて楽しいですし、曲の素晴らしさや美しさ、原曲はおどろおどろしさがあって、ドとド♯の間の音を使っていて綺麗で素敵なメロディーだけどどこか怪しくてカッコ良い曲です

 「Re:Unknown X」
 アレンジさせてもらった2次創作でダンカグに書き下ろしをやらせてもらいました
 知らない間にボス曲になっていて、ダンカグ君も復活してやらせてもらったんですけれどピアノで弾く方が簡単です

 東方繋がりでお話を頂けるようになりましたので感謝していますし
 先日上海公演の時も別件でZUNさんがイベントで同じタイミングに呼ばれていたので同じ飛行機で行かせてもらって、ライブにも出てもらいました
 自慢なんですけれど、空港でハイボールを一緒に飲んだんですよ!

★原点の東方Project楽曲
M19.♪ネイティブフェイス /『東方風神録』EXボス:洩矢諏訪子のテーマ

 「ネイティブフェイス」
 人生を変えてくれた、東方に出会わなかったら、ピアノを触ってなかったなと皆さんの前でライブをすることなかったなと弾かせてもらう度に思います

★オリジナル楽曲
M20.♪空想少女への恋手紙 / まらしぃfeat.初音ミク
M21.♪KAGUYA /「marasy piano live tour『生音』」テーマソング / まらしぃ (marasy)
M22.♪スマート??? / まらしぃ(marasy) feat. 鏡音リン※3

 「スマート???」
 ボカコレに参加して2位という結果を頂きました
 賞やランキングは一昔前ならやらなかったけれど、昨年3人で一緒に作った「新人類」でその場の勢いで参加することになって、1位という結果を頂けて楽しくて今回も参加しました

 次の曲は「新人類」を弾くんですけれど残念なことに最後の曲です×2

 どこからやりますかね…
 ※3(「スマート???」の最後の部分からやり直し)

 ウホウホしましょう!ありがとうございました!

M23.♪新人類 /『ボカコレ2023Spring TOP100』第1位楽曲 / まらしぃ(marasy)×じん(自然の敵P)×堀江晶太(kemu) feat.鏡音リン[手拍子]

 どうもありがとうございました!まらしぃでした!

―アンコール―
EN24.♪青く駆けろ! / まらしぃ(marasy) feat.初音ミク・MEIKO・ミライアカリ・ YuNi・富士葵・星乃一歌(『ポカリスエットweb movie』楽曲提供 /『初音ミクNT』デモソング)

 アンコールを頂きましてありがとうございます、嬉しい
 生音ライブをやらせてもらえることが決まった時はグランドピアノ1本勝負でチャレンジだったし、追加公演をやらせてもらえるのは嬉しくてお礼を伝えたかったことと…
 1回帯広で終わって今日の間に海外で2回やらせてもらえたことも大きくて、言葉や文化の壁があるけれど海外の方に聴いてもらえてどういう反応を貰えるのか勝負でモチベに繋がりました

 3月10日に誕生日を迎えて34歳になりました
 高校生ぐらいの時、30代は大人だなと思っていたのに、いざなってみて何も大人じゃないんですけれど…
 楽しかったですし丁度ハッピーな気持ちなので、今日お誕生日の方に「Happy Birthday」の曲を聴いてほしいです!
→2人

EN25.♪Happy Birthday to you[手拍子]

 おめでとうございます、おめでとうございます
 誕生日じゃない人もおめでとうございます(笑)

 ネット活動で好きな曲を弾いて、CDを出してみない?とレコード会社さんから話を頂いた時にオリジナル曲を作ってみないかと言われ、やりますと言ったもののどうしよう…って
 チャンスを逃すまいと思って必死で曲を作ったら歌詞ができず難産でした
 最後の曲として記憶に残ってもらえたらと思います
 追加公演始まって行きますので嬉しい気持ちと熱を神戸に持っていけたらと思いますので引き続き応援をお願いします
 本日はありがとうございました

EN26.♪夢、時々… / まらしぃ(marasy) feat.初音ミク

会場内撮影可スケブ
コンサートホール

🔷in後夜祭ミニライブ[4月20日(土)]

M1.♪88☆彡 /『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』「ワンダーランズ×ショウタイム」書き下ろし / まらしぃ(marasy)×堀江晶太(kemu) feat.初音ミク・KAITO

MC1

★オリジナル楽曲
M2.♪SnowMix♪ /『SNOW MIKU 2023』テーマソング / まらしぃ(marasy) feat. 初音ミク

MC2

★大切なボカロ楽曲
M3.♪千本桜 / 黒うさP feat.初音ミク

MC3

★アプリゲーム「takt op.運命は真紅き旋律の街を」よりメドレー / marasy arr.
M4.♪フランス歌曲「ああ、お母さん、あなたに申しましょう」による12の変奏曲『きらきら星変奏曲』ハ長調 K. 265 / W.A.モーツァルト
M5.♪オペラ「カルメン」第1組曲より「闘牛士」(第1幕への前奏曲)/ G.ビゼー
M6.♪舞台祝祭劇「ニーベルングの指環」第1日「ワルキューレ」より「ワルキューレの騎行の動機」/ R.ワーグナー
M7.♪大管弦楽のための組曲「惑星」Op.32より第四楽章「木星」/ G.ホルスト
M8.♪交響曲第5番ハ短調Op.67「運命(運命交響曲)」第1楽章・第4楽章(アンナver.)/ L.ベートーヴェン

MC4

★原点の東方Project楽曲
M9.♪ネイティブフェイス /『東方風神録』EXボス:洩矢諏訪子のテーマ

MC5

★オリジナル楽曲
M10.♪空想少女への恋手紙 / まらしぃfeat.初音ミク
M11.♪新人類 / まらしぃ(marasy)×じん(自然の敵P)×堀江晶太(kemu) feat.鏡音リン

MC6

M12.♪Happy Birthday to you

MC7

★大切なオリジナル楽曲
M13.♪夢、時々… / まらしぃ(marasy) feat.初音ミク

―アンコール―
EN14.♪KAGUYA /「marasy piano live tour『生音』」テーマソング / まらしぃ (marasy)

■ライブデータ

♦inNAGOYA[11月3日(金)]

【日時】2023年11月3日(金曜日)
【開演】17時03分
【終演】19時10分
【会場】愛知 愛知県芸術劇場 コンサートホール
【天候】晴れ
【出演】marasy:Pf
【衣装】本編:生音白Tシャツ、紺ストライプスーツ、胸元に赤バラ/アンコール生音白Tシャツ
【Piano】Steinway & Sons
下手より出入り

♦inOsaka[12月8日(金)]

【日時】2023年12月8日(金曜日)
【開演】19時02分
【終演】21時07分
【会場】大阪 大阪 ザ・シンフォニーホール
【天候】晴れ
【出演】marasy:Pf
【衣装】本編:生音黒Tシャツ、紺ストライプスーツ、胸元に赤バラ/アンコール生音黒Tシャツ
【Piano】Steinway & Sons
下手より出入り

♦inSaitama[3月16日(土)]

【日時】2024年3月16日(土曜日)
【開演】17時1分
【終演】19時09分
【会場】埼玉 三郷市文化会館
【天候】晴れ
【出演】marasy:Pf
【衣装】本編:生音黒Tシャツ、紺ストライプスーツ、胸元に赤バラ/アンコール生音黒Tシャツ
【Piano】Steinway & Sons
下手より出入り

♦in後夜祭ミニライブ[4月20日(土)]

【日時】4月20日(土)21時~
【チケット代】YouTubeまらしぃメンバーシップ or ニコニコまらしぃチャンネル のいずれかに加入していること
【内容】ツアーで演奏した曲を弾きながらライブの思い出話
ニコニコ生放送
21:00~22:18[1時間18分5秒]
来場者数:2,124
コメント数:12,317
広告ポイント:653,500
ギフトポイント:15,530
タイムシフト期限:2024/4/27(土) 23:59 まで
【YouTube】
21:00~22:18[1時間17分55秒]
アーカイブ期限:メンバーシップ限定(4月27日まで/5月20日まで/10月20日まで)
【衣装】本編:生音黒Tシャツ、紺ストライプスーツ、胸元に赤バラ
【Piano】スタジオのSteinway & Sons

■「marasy piano live tour 『生音』」開催概要

「marasy piano live tour 『生音』」全16箇所ツアーの開催が決定!
音響にPAシステム、スピーカーを使用しないホール、グランドピアノからの音のみ完全生音コンサートツアー、開催決定
★2023年11月3日(金祝) 名古屋公演より全国9箇所コンサートツアースタート
★楽曲縛りはなくオリジナル、ボカロ、アニソカバー、東方等々…自由な選曲で全国を廻る
★海外2都市(上海・台北)全7箇所にて海追加公演が決定
#まらしぃライブ生音
PV動画
【出演】まらしぃ/marasy(ピアノ)
【日時】
 2023年
 11/3(金祝) :愛知 愛知県芸術劇場 コンサートホール
 11/19(日) :宮城 仙台 電力ホール
 11/25(土) :広島 広島国際会議場 フェニックスホール
 12/8(金) :大阪 大阪 ザ・シンフォニーホール
 12/10(日):長野 軽井沢大賀ホール
 12/16(土):神奈川 横浜関内ホール
 2024年
 1/5(金):東京 東京 サントリーホール 大ホール
 1/12(金):北海道 札幌サンプラザ コンサートホール
 1/14(日):北海道 帯広 幕別町百年ホール
 2/4(日):上海 上海東方芸術センター(ゲスト出演ビートまりおさん)
 2/24(土):台北 福華國際文教會館 Howard Civil Service Internatonal House
 3/16(土):埼玉 三郷市文化会館
 3/21(木):兵庫 神戸朝日ホール
 3/23(土):福岡 FFGホール
 3/29(金):愛媛 愛媛県県民文化会館サブホール
 4/5(金):東京 銀座ヤマハホール
  大阪・東京・札幌・神戸・愛媛・東京公演:OPEN18:00/START19:00
  その他公演:OPEN16:00/START17:00
  台北:OPEN17:00 / START18:00(現地時間)
  上海:OPEN18:30 / START19:30(現地時間)
【オフィシャルグッズ】
 
e+ Shop通販
 ※台北公演では台北限定グッズあり(3種)
 
※ライブ会場での販売も行いますが各会場商品により数に限りがあります。

「marasy piano live tour 『生音』」公式サイト
追加台北公演サイト
追加公演|「まらしぃチャンネル」ブロマガ
takt.op 運命さんパネル
ボカコレ「新人類」

まらしぃ/marasyさんについて

 1990年3月10日名古屋市生まれ、在住。ピアニスト、作曲家。
 2008年から名古屋自宅よりピアノ演奏動画、ライブストリーミングを配信。アニメ、ゲーム、ボーカロイド、J-pop…日本カルチャーを代表する楽曲を自分のスタイルに置き換えピアノ演奏動画を投稿。現在YouTubeチャンネル登録196万人、その動画総再生数は8億回を超え、ピアノ1台で多くの人の心を虜にするピアニスト(2024年3月12日現在)。2023年7月22日、ピアノ布教系VTuber「まらしぃちゃん」としてデビューすることを発表。現在YouTubeチャンネル登録5.7万人、その動画総再生数は118万回を超えた(2024年4月12日現在)。
 ネット中心に現在まで14年の活動で徐々に注目を集め、2010年ボーカロイド楽曲カバーアルバムでメジャーデビュー。これまでに4作のオリジナルソロピアノアルバムを含むベスト、カバー、コラボ等25作のアルバムをリリース、2019年には中国5都市を含むアジアツアーを開催した。
 また2013年TOYOTAアクアTVCM演奏をきっかけにノーリツ給湯器ソフトバンクでんき富士通エフサスファミリーマートFUNAIの4K有機ELテレビテラスカイ…等数々の企業TVCMや東京マラソンTV中継内ポカリスエットCM「青く駆けろ! 」「プロジェクトセカイ」楽曲書下ろし初音ミクイベント「SNOW MIKU 2023」テーマ曲に楽曲提供等作曲家として様々な音楽シーンに幅を広げてきた。
 2019年秋〜冬全国ツアー後、多くのアーティストと同様にライブ、イベント中止等活動の制限を余儀なくされてきたがネット発アーティストの強みを生かし自宅からの生配信、無観客ライブハウス、ホールでのオンラインライブ等ファンとの距離を縮めてきた。
 こうした活動の中、徐々に有観客リアルライブを再開し3年ぶりとなる2022年から2023年にかけて全国ツアー全13公演を開催、2021年3月には単独、ピアノ1台、ピアノソロによる日本武道館公演を成功させた。現在、「marasy piano live tour 『生音』」を上海・台北公演を含む全16公演開催した。

まらしぃ marasy オフィシャルサイト
「まらフェス2023」公式サイト
「marasy piano live tour 『生音』」公式サイト


noteにて投稿しているセトリは、誰でも見ることができるよう無料公開としていますが、問題など発生した際には非公開にする場合があります。 誤字脱字等ありましたらご連絡をお願いします。 今後もこのセトリ記事をよろしくお願いします。