見出し画像

まらしぃチャンネル特別企画「まらしぃ×小野友樹"生"トーク&セッション」[6月13日配信枠]

こんばんは、みすさんです
ご訪問ありがとうございます🙇‍♀️

本日は、以前から告知をされていました声優の小野友樹さんとのコラボ配信でした!
後半はまらしぃさんチャンネル会員限定の配信となりますので、曲名と話されたテーマについてのみ掲載します

「緊急事態宣言」「まん延防止等重点措置」が発令されている地域があります
不要不急の外出は控え、体調には気を付けつつ、引き続き「正しい手洗いとうがい」、「マスクの正しい使用法」、「免疫力を向上させる生活習慣」を心掛け、感染予防に努めましょう!

■お知らせ情報

小野友樹さんの新作ボカロアルバムにおいて
・小野友樹さんへの楽曲提供(書き下ろし)
・まらしぃさんのボカロ楽曲「アマツキツネ」をまらしぃさんによる生演奏で収録されること
が配信内で発表がありました
詳細は6月22日に発表されるとのことです

■セトリ

ま:まらしぃさん 小:小野友樹さんと以下お送りします


ま:今日は特別に楽しみにしていたコラボ配信です
  まずは、ピアノの音のチェックをします

1.♪LovePiano / YAMAHA主催『LovePiano presents みんなのピアノ発表会』イメージソング / まらしぃ

ま:ベーゼンドルファーのグランドピアノです
  88鍵ではなく92鍵です
  僕は緊張をしています
  声優の小野友樹さんと一緒にやらせてもらいます

小:小野友樹です!よろしくお願いします!
  もうEDじゃないですかw
ま:よろしくお願いします!
小:ばっちり調整をさせてもらっています
ま:まずは謝っていいですか?
  僕なんていい日なんだろうかと思ってたんですが、30分程前に送ったLINEで「さん」を付け忘れました
  何がダメって自分には「さん」を付けていたことです
  大先輩を呼び捨てしててガチ凹みしています
小:全然問題ないのでいいですよw
ま:笑ってもらえて救われています
小:色々聞きたいことが散り積もっています

ま:早速ご一緒させてもらいましょうか
  甘いものが大好きだということで…
  バレンタインの時に作った曲がありました
  歌詞が個性的なんですが…
  小野さんの歌枠で歌ってくれまして、そこからのご縁です
  一番最初から同じ言葉を言っていますが…(笑)
小:バレンタインらしくて好きですよ!
ま:あんなひどい曲がこんなにカッコよくなります

2.♪Give Me Chocolate!!! / まらしぃ feat.初音ミク

小:楽しいですね
ま:ライブ感がパナイですね
小:凄いですね
ま:バレンタインの定番曲になってほしいです
  皆さんも3秒ぐらいで歌えるようになると思います
小:ボカロの中で好きな曲をリストアップした時の1曲にアマツキツネを選びました
  当時、作者さんはご存知ではなくて、曲が好きだったんです
  時が流れて、YouTubeで配信をするようになって
  ボカロ縛りの歌枠3回目で、バレンタインというテーマで皆さんからリクエストを募りました
  その中に「Give Me Chocolate!!!」があったんです


小:もらったリクエストは全曲聴くんですが、「Give Me Chocolate!!!」を聴いてなんだこのストレートな歌詞は…と思いました
  イラストの動きがぶにょってしてて…
  そこを含めてよくて
  作曲者は、まらしぃさんって方だ!ピアノの方だ!となりました
  まらしぃさんと知った上でと思ってボカロ楽曲を調べたら「アマツキツネ?え?」ってなったんです
ま:そこで繋がったんですね
小:正式に許諾をもらって歌わせてもらいました
  「歌ってくださったそうです」と言われたのかで、まらしぃさん側のリスナーさんも来てくださってて…
ま:昨日の配信に来てくださってましたよね?
小:行かさせてもらました
  まらしぃさん側から「良かったらお話をしたいです」と言われて、やり取りをしていたら一緒に何かやりましょうか!となりました
ま:何も役に立たないかれどこんなご縁がきたから、アピールするものですね!
  皆さんご縁をかけて5円チョコって上手いですね
  「アマツキツネ」の小説もお持ちになられていて…
小:メインの話なので後で話しましょう!

  ここで発表があります!
  現在、ボカロアルバムの制作をしていまして、まらしぃさんご協力の元、生演奏で「アマツキツネ」の収録が決まりました!
ま:曲として知ってくださって、こうなるのも不思議ですけれど、御一緒できたことが素晴らしいです
  先ほど収録をしました

小:もう一つ発表があります
 ボカロアルバムですが、まらしぃさんに新曲の楽曲提供してもらうことが決まりました!
ま:がんばります!
小:いいんですか?新曲まで…
ま:こうやってご一緒させてもらう機会も今まであるけど、ここまで嬉しくて、ぜひ形に残したいなと思ったのでばっちり作ります
  美味しいスイーツの話もあるので後で話します

小:6/22は僕の誕生日で、3D配信をするんですが、その日に何かしら追加発表がでます
ま:YouTubeの概要欄にURLを貼ったのでみてください
  超嬉しいです
  白状をすると「アマツキツネ」は、鏡音リンちゃんに耳を生やしたら似合うだろうなと思って下心で作った曲です
小:もしかして、カイトさんはまらしぃさん視点ですか?
ま:かもしれないですね(笑)
  ケモナーではないんですが、そういうものに惹かれる節がありまして…
  「Give Me Chocolate!!!」も下心があるんですけれど…
小:(笑)
  下の心でありつつ本能なので刺さりやすいんだと思います
ま:ケモ耳はどうですか?
小:声優は特殊でそういう好きというのはないんです
  声好きはあるので、まらしぃさんの声が好きです
  ピアニストなのに声も聴きたいんですよ
ま:僕もVTuberになった方がいいですか?
  誕生日に3Dになりましょうか…!
小:本当に制作は大変で10回以上打ち合わせをして洒落にならない規模になりました
ま:先輩として聞いていこうと思います
小:昨年からVTuberの方々とコラボもあって、3Dまでいきました

ま:この話の流れでボカロアルバムに参加させてもらえるということで、収録ほやほやの「アマツキツネ」を聴いてもらいたいです
  凄い可愛い曲だと自分で思っています
小:珍しい録り方をしまして、両方同時に録りました
  詳しい話はあとで話します

3.♪アマツキツネ / まらしぃ feat.鏡音リン

ま:超いいですね
  こちらの「アマツキツネ」をボカロカバーアルバムに参加させてもらえることになりました
  6/22に何かしら情報をでると思います
小:興奮が冷めなくて告知ができなくなりました
  今まで思った言葉を言うようにしてたけど、言えなくなりますね

ま:残念なお知らせがあります
  無料公開これで終わります
  続きをみたい方はまらしぃさんチャンネルに入ってください
  どうやって録ったのかという話と詳しい知識をお持ちということで…
小:ただのファンです(笑)直球にいいますねぇ
ま:ぼやかすとですね!
  6/22の3D配信に行ってチャンネルを登録しなさい
小:そこまでありがとうございます!
  ガチでとんでもないことができて、正直ここまでとは思ってなかったです
ま:この後は会員の皆さんとお話しましょう

[無料公開はここまで、以下まらしぃさんチャンネル会員限定]

・ケーキを食べにいった時の話
・「アマツキツネ」「天照らせ」の話

4.♪天照らせ / まらしぃ feat.鏡音リン

・「アマツキツネ」の収録の話
・小野友樹さんが作った楽曲の話

5.♪キズナメグル / 小野友樹

・ライブとこのコラボについて
・名前の由来の話
・小説「アマツキツネ」の話

6.♪Happy Birthday

■放送データ

グランドピアノ:ベーゼンドルファー(Bösendorfer)

19:50~入場開始
20:00~20:33[42分24秒]
20:30~21:32[1時間1分33秒]

【YouTube live】
最大同時視聴者数:4,494
総視聴者数:15,770

【公式生放送】
来場者数:10,677
コメント数:12,106

【チャンネル生放送】
来場者数:4,724
コメント数:17,282
広告ポイント:746,200
ギフトポイント:41,600

・小野友樹さんのYouTubeアカウント【おのゆーちゅーぶ】↓↓

Twitterアカウント:https://twitter.com/onoyuki19840622?s=20

まらしぃさんについて

「marasy piano live in NAGOYA / FUKUOKA」の開催が決定しました!
今回は名古屋と福岡!


「marasy piano live in NAGOYA」
【日時】2021/6/25(金) 開場:18:00 開演:19:00
【会場】愛知県芸術劇場大ホール
「marasy piano live in FUKUOKA」
【日時】2021/6/27(日) 開場 15:00 開演:16:00
【会場】福岡サンパレス ホテル&ホール

【料金】全席指定:¥6,500 当日:¥7,000
 (税込/全席指定/3歳以下入場不可・4歳以上チケット必要)
【チケット】
・名古屋公演の一般発売[先着]
イープラス)受付期間:2021/5/15(土)10:00 ~ 2021/6/21(月)18:00
ローチケ)受付期間:2021/5/15(土) 10:00 ~ 2021/6/21(月) 23:59
ぴあ)受付期間:2021/5/15(土) 10:00 ~2021/6/23(水) 23:59
・福岡公演の一般発売[先着]
イープラス)受付期間:2021/5/15(土)10:00 ~ 2021/6/26(土)18:00
ローチケ)受付期間:2021/5/15(土) 10:00 ~ 2021/6/25(金) 22:00
ぴあ)受付期間:2021/5/15(土) 10:00 ~~2021/6/26(土) 23:59
まらしぃが弾くボカロソング。
人気ボーカロイドソングカバーピアノソロアルバム
「V.I.P X marasy plays Vocaloid Instrumental on Piano」
の発売が決定!


ボカロカバー前作「Vocalo Piano」から4年ぶりまらしぃ5作目のボカロカバーソロピアノアルバム。
まらしぃYouTube投稿ボカロ“弾いてみた”人気曲、未投稿ボカロ最新ヒット等まらしぃ自身が今弾きたいボカロ曲を自ら選曲。
2010年12月まらしぃデビュー・アルバム「V.I.P」とホール、ピアノ同じ環境でレコーディング。10年(X)の歳月を重ね再び向かい合う。
☆全15曲グランドピアノ新レコーディング。
☆ジャケットは人気イラストレーターおむたつ氏による描き下ろし初音ミク。ロゴ&デザインはISAMYU氏。
Art by おむたつ © Crypton Future Media, INC. www.piapro.net
「VOCALOID(ボーカロイド)」および「ボカロ」はヤマハ株式会社の登録商標です。
【発売日】2021年7月28日(水)
【価格】初回限定盤:3,300円 通常盤:2,500円
【店舗限定特典】
☆Amazon限定⇒メガジャケ(24cm×24cm)
 ※商品ジャケとは別デザイン
☆楽天ブックス限定⇒アクリルキーホルダー
 ※絵柄ジャケ初音ミク
【早期購入特典】
☆メーカー特典⇒「V.I.P X」アクリルスタンド(3cm×7cm)
ジャケット絵柄からデザインしたアクリルスタンド(台座付)
ヴィレッジヴァンガード ☆タワーレコード
アニメイト ☆TUTAYA ONLINE ☆HMV
山野楽器 ☆Sony Music shop
他、全国CDショップにて
【初回限定盤(CD+DVD/3Dジャケット)】
☆3Dジャケット仕様
「marasy piano live in BUDOKAN」DVD
まらしぃ一人、ピアノ一台で行われた2021年3月2日、日本武道館公演映像から、ライブ配信映像ではなかった左手元アングルに加え、音、映像ともに再編集し収録。
【DVD収録曲の動画】全3曲収録
★十年越しのラストピース(music marasy/kemu):ボカロ動画
★六兆年と一夜物語(music kemu):ピアノ動画
★アマツキツネ(music marasy):ピアノ動画
【CD収録曲のピアノ動画】全15曲収録・順不同(★第一弾☆追加発表)
★砂の惑星 (music ハチ) ※CD収録のみ :動画
★アンノウン・マザーグース (music wowaka):動画
★テオ (music Omoi)
★ベノム (music かいりきベア):動画
★ロキ (music みきとP):動画
★天ノ弱 (music 164):動画
☆ODDS&ENDS(music ryo):REC.動画
☆ドラマツルギー (music Eve):動画
☆DAYBREAK FRONTLINE(music Orangestar):動画
☆KING(music Kanaria):動画REC.動画
☆地球最後の告白を(music kemu):動画
☆ブリキノダンス(music 日向電工)
☆グッバイ宣言(music Chinozo)
~Memorial Track~
☆from Y to Y(music ジミーサムP):動画
★夢、時々… (music まらしぃ):動画【6/8幕張メッセ】

まらしぃ/marasy

 1990年3月10日愛知県名古屋市生まれ、在住。ピアニスト、作曲家。
 2008年からニコニコ動画、YouTubeにピアノ演奏動画を投稿。現在YouTubeチャンネル登録176万人、その動画総再生数は8億回を越える(2021年5月23日現在)。
 アニメ、ゲーム、ボーカロイド、J-pop…日本カルチャーを代表する楽曲を自分のスタイルに置き換えピアノ演奏動画を投稿。
 2010年ボーカロイド楽曲カバーアルバムでメジャーデビュー。これまでに4作のオリジナルソロピアノアルバムを含むベスト、カバー、コラボ等23作のアルバムをリリースしている。2019年には中国5都市を含むアジアツアーを開催、ファイナルはピアニスト単独では初となった幕張国際展示場公演を成功させた。また2013年TOYOTA「アクア」CMでの演奏をきっかけに、ノーリツ給湯器ソフトバンクでんき富士通エフサスファミリーマートFUNAIの4K有機ELテレビ等、数々の企業CMに楽曲提供する等注目されている。ピアノ1台で多くの人の心を虜にするピアニスト。
 感染拡大の影響を受け2020年3月以降、開催予定だったライブはすべて中止。ただこの状況下、まらしぃは止まることなく自身ネットSNSでの強みを生かしほぼ毎日名古屋自宅からの生配信、9月には2枚同時発売「シノノメ」アルバムリリース、更に「marasy piano live tour 2020 online」と題し10月から毎月1回3ヶ月間に渡りホール、ライブハウス等を貸切り無観客での配信ライブツアー等精力的に活動してきた。
 2021年3月2日まらしぃ単独での日本武道館にて収容キャパシティを減らしたリアルライブとオンライン生配信の同時開催した。


noteにて投稿しているセトリは、誰でも見ることができるよう無料公開としていますが、問題など発生した際には非公開にする場合があります。 誤字脱字等ありましたらご連絡をお願いします。 今後もこのセトリ記事をよろしくお願いします。