見出し画像

まらしぃです。ちょっとだけピアノ弾きます[9月1日配信枠]

ご訪問ありがとうございます🙇‍♀️
こんばんは、みすさんです♪(´▽`)
20時に『シノノメ』のクロスフェードが投稿されたのですが、その前に配信がありました!
熱中症に気を付けつつ、距離が取れない場合は、マスク😷の着用、手洗いうがいをしっかりしましょう!

■お知らせ情報

9月30日リリース予定の新アルバム『シノノメ』のクロスフェードが投稿されました!
霜降り明星の粗品さん、堀江翔太(kemu)さんとの合作曲も入っていますよ!

■セトリ(敬称略)

 最近この時間に配信になっているのは、昼夜逆転しています
 20時に「シノノメ」のクロスフェードがプレミア公開されます
 ボカロとピアノのバージョンがあります
 クロスフェードは、ボカロからピアノに聴き比べができるようにしてもらいました
 粗品さんに歌詞を書いてもらって、kemuさんと一緒に作った曲も一部分初公開になります

1.♪みくみくにしてあげる♪【してやんよ】/ IKA_MO feat. 初音ミク

 髪の毛を短くしたら楽で慣れてしまいました
 長い時はトリートメントを使っていました
 髪の毛が長くて綺麗な女性は手入れをしっかりしていて凄いな~と目で追ってしまいます

2.♪The Everlasting Guilty Crown /『ギルティクラウン』後期OP / EGOIST

 皆さん夕飯って何時に食べるんですか?
 まらしぃさんは深夜の2時です

3.♪you /『ひぐらしのなく頃に解 目明し編』ED / dai

 食べた後すぐ寝ると牛になる、太るとかは聞きますね
 大概そのあと色々やっているので寝るのは明け方ですね…

4.♪スネ夫が自慢話した時の曲 / ドラえもん
5.♪ドラえもんのうた /『ドラえもん』OP主題歌 / 大杉久美子・大山のぶ代

 車で東京に行く機会が多いので、Undertaleの曲をよく聴いています

6.♪Hopes and Dreams /『Undertale』アズリエル戦
7.♪MEGALOVANIA /『Undertale』サンズ戦
8.♪回レ!雪月花 /『機巧少女は傷つかない 』ED / 歌組雪月花 / ヒゲドライバー

 ハルヒの新刊が発売されるそうですね!

9.♪God knows... /『涼宮ハルヒの憂鬱』挿入歌 / 平野綾
10.♪ハレ晴れユカイ /『涼宮ハルヒの憂鬱』ED / 白石稔

 小さい頃はおジャ魔女ドレミやワンピース、忍たま乱太郎、サザエさん、ドラえもんのアニメは見ていましたね
 深夜アニメの原点はハルヒだと思います
 平成生まれだけで若いと言われていたのに、令和勢が来ますよ
 10年後ぐらいにキッズYouTuberとか出てくるかもしれない…

11.♪カゲロウデイズ / じん feat.IA / カゲロウプロジェクト
12.♪サマータイムレコード / じん feat.IA / カゲロウプロジェクト

 弟は2個下で独身ですよ
 僕がマジカルミライに出演した時のテーマソングなのでミクさんの誕生日になると思いだしますね~

13.♪砂の惑星 / ハチ feat.初音ミク

 親戚のおじさんは静岡SAにありますのでぜひ(笑)

14.♪劣等上等 / Giga feat.鏡音リン・レン

 手首は昔から上がっていると思います
 手首を支点にして力をいれて指先は力を入れてません
 大きい音が出すには正しい形がいいのですが、僕は打面が増えるから指を伸ばして弾いてます
 しっかり音が鳴るようには練習したんですよ
 kemuさんの曲は速いから難しいんですよ
 
15.♪六兆年と一夜物語 / kemu feat.IA

 腱鞘炎になるかならないかはその人にとって合ってるか合ってないかの問題だと思ってます

 「運指は決めていますか?」
 決めるとこはそうだけど、どれかの指が当たればいいかなってやっています
 中には最初の音をどの指で弾くかを決めているのもあります
 東方曲は決めないと難しいと思います

16.♪夜に駆ける / YOASOBI
17.♪月まで届け、不死の煙 /『東方永夜抄』Exボス:藤原妹紅のテーマ
18.♪千年幻想郷 ~ History of the Moon /『東方永夜抄』6面Aボス:八意永琳のテーマ

 手の大きさは大きいほうが有利といいますが、細かい音や小回りは苦手になるので一長一短だと思います

 「耳コピする時左手は何を考えてますか」
 僕はドラムのリズムの音を聴きますね
 かっこいい決めあるのは生かしてどうしようかなって考える時はありますよ

19.♪打上花火 /『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』主題歌 / DAOKO×米津玄師

 アレンジの幅を増やしたいならドラムを聴いてみてください

20.♪グリーングリーンズ /『星のカービィ スーパーデラックス』
21.♪激突!グルメレース / 『星のカービィ スーパーデラックス』

 昔は左手のリズムだけの練習はよくしてましたよ
 間違えたときは気づかないで~と思いながら弾いてます
 はったりで何とかするのも一つ手ですよ
 指摘されたら後で認めてもいいと思いますよ

22.♪ANIMA /『ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld』OP / ReoNa
23.♪ANiMA / Xi『Deemo』収録楽曲

 妹もピアノは習っていたので合唱コンクールで伴奏はしていましたよ
 以前「『Lemon』を教えてほしい」って言われたから教えたら「黒鍵が多い」って文句言っていたけれど「それは米津さんに言って」ってなりました

24.♪Lemon /『アンナチュラル』主題歌 / 米津玄師

 この曲は1小節に3回ペダル踏みかえてるんですよ

 「ペダルの踏み方を教えてほしい」
 響きのあくまで補助だから弾いた後にペダルを踏んだほうがいいとは教えられました
 僕はオンオフがハッキリしているし、何回も踏み直してます
 車のアクセルを踏む時と同じことですよw
 踏みっぱだともやっとするのでトリルや速いフレーズの時は抜いていることが多いです

25.♪LOSER /「Honda 『JADE』CM」/ 米津玄師
[ペダルありとなしで2回演奏]

 響かせたい、盛り上げたい時はペダルを踏んでいます
 踏まないとハッキリ、際立つんですよ
 ノリがすごいでるんです
 強調したい時は踏んでないしサビは踏みます
 Aメロは踏まないけれどサビは踏まないと貧弱というかハッキリしすぎているから踏みますし、そういうことを考えてやっています
 ただ僕がこう思っているというだけです

 「右手の装飾音は?」
 僕の好みになりますね~
 ふくよかにしたいとかノリ感を出したい時ですね
 でも原曲をやっているかどうかになります
 揺らしている時はそういう時装飾音いれたりしたいなと思うし、グリッサンドは僕の趣味です
 
 ピアノの敷居が下がっているからピアノは楽しいと思ってくれたら嬉しいですね~
 ギターは持っているんですが、挫折して飾ってあります

26.♪GO! GO! MANIAC /『けいおん!』2期前半OP / 放後ティータイム

 迫力重視で手のひらでグリッサンドをしてます

「成人してからでもピアノを弾けれるようになりますか」
 今になっても引き出しは増えているので、始めるのが遅いとかはないと思います

27.♪紅蓮華 /『鬼滅の刃』OP / LiSA

 独学でも大丈夫ですか?ってありますが、運転免許一発で受かる人もいるのですが、学校に通うことと同じな気がします
 行った方が分かりやすく弾けれるようになると思います
 今ネットに講座動画があがっているからそれを見たら弾けれるようになるんじゃないかな?って思ってます
 ある程度のレベルからは誰かの意見や動画投稿してみて研究をする必要がありますが、弾けれるようになりたいなら手っ取り早いけれど講座動画をみればやれるようになるのでは?とも思います
 ライフスタイルにあったものを選べばいいと思います

(27.♪紅蓮華 /『鬼滅の刃』OP / LiSA)

 モチベに貢献できていたら嬉しいです

28.♪崖っぷちオーマイガール / まらしぃ feat.初音ミク

 どんな感じか見てもらえたらと思います
 粗品さんに歌詞を書いてもらったし、kemuさんと一緒に作った曲も入ってます

29.♪Happy Birthday 9月1日

 では移動します!
 お疲れ様でした

■放送データ

18:31~19:58[1時間27分]
最大同時視聴者数:9621[19:54時点]

■まらしぃさんについて

「Roland / BOSS Players Summit」にてまらしぃさん出演決定!
日時:10月22日(木)~10月24日(土)各日19時~
   まらしぃさん出演は、23日19時~
配信プラットフォーム:Roland公式YouTubeチャンネル
使用機材:FANTOM / RD-2000
まらしぃによるピアノ独奏。
プロジェクション・マッピングの演出も必見。
新作アルバム「シノノメ」を2020年9月30日に発売決定!
コンセプトテーマ「雨、移りゆく空模様」
ピアノ盤、ボカロ盤の2枚同時リリース (2CD+DVD BOX SETあり)
本作には霜降り明星の粗品が作詞を担当した「とある霖雨」、kemuこと堀江晶太(PENGUIN RESEARCH)とのオンラインセッションで制作された「十年越しのラストピース」など9曲が収められる。
【早期購入特典】
☆Amazon様限定⇒「marasy collection piano live tour 2019」ライブフォトにまらしぃデジタルサインを入れたメガジャケ付き
☆メーカー特典⇒アクリルキーホルダー各3種
アルバム「シノノメ」一覧
【動画及びサブスク】
「シノノメ」Teaser movie ★「シノノメ」クロスフェード 
表題曲「シノノメ」ボカロ動画 ★「シノノメ」サブスク&ダウンロード
「霖と五線譜」ボカロ動画 ★「霖と五線譜」サブスク&ダウンロード
「僕のために泣いてくれ」ボカロ動画
「青く駆けろ!」ボカロ動画
「崖っぷちオーマイガール」ボカロ動画​

まらしぃ/marasy

 1990年3月10日愛知県名古屋市生まれ、在住。ピアニスト、作詞作曲家。
 2008年から名古屋自宅よりピアノ演奏動画、ライブストリーミングを発信、動画サイト総再生数6億回、YouTubeチャンネル登録者数164万人。
 アニメ、ゲーム、ボーカロイド、J-pop…日本カルチャーを代表する楽曲を自分のスタイルに置き換えピアノ演奏動画を投稿、ミリオン再生作品を多数記録。ピアノ1台で多くの人の心を虜にするピアニスト。
 2013年TOYOTA「アクア」でのCM演奏をきっかけにノーリツ給湯器ソフトバンクでんき富士通エフサスファミリーマートFUNAIの4K有機ELテレビ…数々の企業CMに楽曲提供する等業界ではいち早く注目されている存在。2018年YAMAHAが主催するピアノの魅力や演奏の楽しさを伝える活動「Love Piano」のキャンペーンアーティストに起用、そのイメージソングを提供している。2020年東京マラソン2020オフィシャルドリンクポカリスエットアンバサダー「バーチャル東京サプライ少女2020」応援歌に起用された。
 2019年には中国5都市、ファイナル幕張国際展示場のアジアツアー、秋に全国箇所15,000人動員のツアーを開催した。10月4日より東海ラジオ放送「クリエイターズ」の金曜パーソナリティーに抜擢され、昨年末にリリースしたクラシックカバーアルバム「ちょっとつよいクラシック」はオリコン週間ランキング「ジャズ・クラシック」ジャンルで1位を獲得した。12月21日の東京追加公演で2020年5月3日に大阪城音楽堂にてまらフェス2020の開催が発表された。しかし、まらフェス2020は感染拡大につき開催中止となったが、6月20日にまらフェス2020 ONLINE LIVEが代替公演として開催された。ONELINE LIVE中に、「雨、移りゆく空模様」をテーマに綴ったコンセプトアルバム「シノノメ」ボカロ盤、ピアノ盤の2枚同時リリースすることを前作から7年ぶりに発表した。


noteにて投稿しているセトリは、誰でも見ることができるよう無料公開としていますが、問題など発生した際には非公開にする場合があります。 誤字脱字等ありましたらご連絡をお願いします。 今後もこのセトリ記事をよろしくお願いします。