見出し画像

東海ラジオ「クリエイターズ」11月8日放送分

こんばんはみすさんです!
今日は第5回のラジオが放送されましたね~
そして本日から名古屋公演で収録したタイトルコールが流れましたよ~!
御気に入りのお店の秘密率…!

さてさて、今日は11/8の東海ラジオ「クリエイターズ」のセトリを掲載です!
サムネは公式サイトから拝借しました

そして、先ほどニコニコ動画You Tubeにオッフェンバックの「地獄のオルフェ」序曲第三部から『ちょっとつよい天国と地獄 』が投稿されました~

■セトリ


(♪オープニング曲)

 みなさんこんばんは
 Twitterにて #クリエイターズ  よろしくお願いします
 まずは1曲聴いてください!

1.♪金剛 / まらしぃ

 毎週楽しみにしてくださってる方多くて嬉しいです
 この曲はオリジナル曲なんですが、元になったのは、キャラクターです
 某艦隊これくしょんの金剛がいまして、お気に入りなんです
 その子のイメージした曲です
 自分が好きな子からイメージしてよく作るんですよね
 自宅のピアノの上にフィギュアが並んでるんですが、真ん中に鎮座しています
 皆さんから浮気してるとか言われるんですが、金剛は殿堂入りしてますよ?
 この曲を収録した時は、V-PIANOでホンキートンクを使っています
 今のは4月に発売したmarasy collectionに収録しているものです
 グランドピアノでどうしようかと思ったんですが、少し音が狂い始めた時に収録しました

 近況です
 先日10/19名古屋にてライブやりました
 アンコールの時にタイトルコールを取らせていただきました
 5回ぐらいやりましたっけ?
 今日お披露目できますか?
 ライブの感想がいっぱいきていたので紹介しようと思います

①初めて名古屋に行きました
 ライブ素晴らしかったです、コンパルに行けれておいしかったです
 Twitterにあげられているたこやきはどこのですか??

 いいたくないなw
 有名なお店だと駅のらいおん堂さんです
 塩コショウにマヨネーズをかけるのがおいしいです
 週1回食べてます

②コミカルで迫力があり圧倒しました
 タイトルコールの収録はよい記念になりました

 今後も地元名古屋ライブの時は収録したいと思ってます

③叫びました!どんな感じになるのか楽しみです
 足に目が行くのですが、そのかわいい靴はどこのブランドですか?

 お気に入りのブランドはありますが、いやです、秘密です

 大宮と東京2days決まってますからライブの感想も楽しみです
 こんな食べ物がおいしかったですも書いてくだされば!
 これ以上言うとイメージが変わってしまうのでこの辺で!

 次の曲は来月リリースします『ちょっとつよいクラシック』から「幻想即興曲」です
 まだマスタリングが終わっていない状態の未完成音源になります
 
2.♪ちょっとつよい幻想即興曲 / ショパン

 この曲は原曲なんですが、僕は専門的先生について、ノクターンの後に持って行った曲だったと思います
 この曲は有名なので以前から知っていましたが、この曲もコテンパに言われました
 レッスン室にはグランドピアノが2台あって隣で弾くから見てろ!って言われました
 そして弾いたんですが、俺のマネするな!といわれましたね…w

 今思えば期待の裏返しだったのかもしれないです
 和音を弾いたときにメロディーをどう響かせるのかを学んびました

~まらしぃセレクト~

 毎週楽しみなんです
 こういう曲が好きです!お気に入りです!っていう感じですがプレッシャーがあります
 ご紹介するのはこの夏に公開されたアニメ映画「天気の子」からです
 天気の子は2回観に行ったんですがよかったです
 弟と行きましたw
 「君の名は。」も弟と行ってカップルシートで見ましたよ
 コーラMサイズにポップコーンを食べながらね
 天気の子は普通の席で見ましたが映像が本当によかったです
 楽曲もすばらしかったです
 花火が上がるシーンを見るために行く、そのためにお金払うのもいいという感じでした
 その好きなシーンは♪グランドエスケープが流れるところです
 弟にその言ったらどこの話?って言われましたけど…
 僕の名シーンです

3.♪グランドエスケープ / 映画アニメ『天気の子』主題歌 / RADWIMPS

~みんなで楽曲をつくっちゃおう~

 感想やイメージを皆さんから頂きまして、続きを作ってきました
 最初は春で髪はピンクで何かが始まる感じ
 次は水水しくてさわやかとなりました

④麦畑で風船が空高く自由に飛んで行っているイメージ
⑤太陽が地面を照らし純白の雪の中から若葉が顔出している

 全部まとめるのは無理ですよw
 ワクワク感から髪は白や青白い感じになった気がします

4.♪みんなで楽曲をつくっちゃおう~/まらしぃ[生演奏]

 タイトルはまだ決まってません
 改めて振り返ってみると前向きで始まりそうなニュアンスがありますね
 季節だと春っぽいですねw
 これを皆さんはどう感じました? 
 これを元にフルサイズを作りたいと思っていますので感想をお願いします

~ふつおた~ 

 ジングル披露ですか??
 名古屋ライブで収録したタイトルコールが披露されるようです

 まらしぃの~\クリエイターズ/

 ゴージャスになってめっちゃいいですね!!
 編集はエコーをかけたぐらいらしいです
 一番最初にズまで必ず言うようにとリテイクしました
 2種類あるそうなのでどちらが来るのでしょうか!

 各都道府県のイケてるものメッセージがいっぱい頂きました
 この後札幌に行ってきますので北海道のイケてるものをご紹介します

⑥北海道のイケてるものはラーメンとスイーツです
 ラーメンは彩未と八乃木とむさしです
 スイーツはショコラティエ マサールさんのマリアテレサのチョコレートです
 このチョコレートは濃厚でおいしいです

 聞いたことのあるラーメン屋さんありますね
 北海道はどの店もおいしいのです
 食べ物は美味しすぎるんです

⑦北海道にも担々麵がおいしい店があります
 175゜denoというお店です
 汁なし担々麵がおすすめです

 担々麵好きなんですよ!
 店名は教えませんが、2週に1回行ってるかな…?

 メッセージを頂いたので今回巡ってみようかな?
 次は岐阜県からです

⑧岐阜は名古屋みたいな所ですが、栗きんとんや鮎菓子がおいしです

 先日、中津川のフェスにでたんですが、食べ物おいしかったです
 出演者専用のバーベキューコーナーでワイワイやって食べたんですが、飛騨牛、ラーメンもありました
 エビも焼いてました
 一番おいしかったのは栗きんとんですね
 毎年中津川まで甘納豆みたいな栗納豆を買いに行ってます
 一粒200円しますがぜひ食べてみてください
 あと、自信を持ってプレゼンしてくださいw

~生演奏コーナー~

 思入れのある曲を弾こうかと思います
 お誕生日の方がいらっしゃるのでお祝いします

5.♪はぴば[生演奏]

 話題にでた「君の名は。」からリクエストがきたので前前前世を弾こうかと思います
 この曲も動画を投稿してるんですが、その動画から知った方もいるみたいですね

 君の名は。から天気の子をみて、出ていたキャラクターがちょこっと出演されてたりしてましたね
 モデルになったと言われている諏訪湖辺りの話もありました
 長野公演ではシャインマスカットと林檎を沢山もらいまいたが、ピアノを再開したきっかけである東方projectの東方風神録は諏訪大社がモデルになっています
 肩入れしてますが、これあそこかな?とかなりました
 あと、あの時期はカップル多かったな!とかw

6.♪前前前世 /『君の名は。』主題歌 / RADWIMPS

 今夜の放送はいかがでしたか?
 食べ物の話とジングル流せましたね!

 今後の予定ですが、現在ツアー中です
 明後日は大宮ソニックシティ大ホールです
 この会場は10年ぐらい前に動画投稿者を集めたオムニバスライブの時に立ちました
 大きい会場で感動したことを覚えてますが、今回ピアノソロで立たせてもらえるのはありがたいです
 素敵な時間を過ごせたらと思います

 12/18に「ちょっとつよいクラシック」がリリースします
 初回限定盤にはコンクールで演奏したホールで収録したDVDがついてきます

 クリエイターズでは皆さんからのメッセージをお待ちしております
 ツアーの感想もお待ちしております
 それではまた来週~

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

東海ラジオ 2019年10月スタートのラジオ番組「クリエイターズ」(火~金 20:00~21:00)の公式アカウントです。【火】夕闇に誘いし漆黒の天使達 【水】えっちゃん 【木】わっきゃい 【金】まらしぃ 各曜日へのおたよりも募集中!
番組では、ラジオを聴いてくれている皆さんからのメッセージをお待ちしています。募集中のメッセージは、
・やって欲しいコーナー
・あなたの身の回りで起きた、まらしぃに聞いて欲しい出来事
・お悩み
・みんなで楽曲を作っちゃおう!へのメッセージ
・あなたの住む都道府県のイケてるもの
・生演奏して欲しい曲
・ライブの感想
・質問
・ふつおた
をお待ちしています。
メール: marasy@tokairadio.co.jp
電話で話してもいいよという人は、電話番号も書いて送って下さい。
電話で直接お話したい思います。

■まらしぃさんについて

絶賛ソロピアノ全国ツアー中!
札幌公演までは終了しました。次の公演は大宮の11/10(日)ですがチケットは完売しているようです…!
物販ではラーメンどんぶりがイチオシ!お一人様各5点までになります!
12月21,22日に東京公演「昭和女子大学人見記念講堂」での追加公演2days決定!!12/18発売の新作アルバム「ちょっとつよいクラシック」を記念してのリリースライブと題しての追加公演になります
前売¥5,000 / 当日¥5,500 ※全席指定 tax in↓

まらしぃ/marasy

 1990年3月10日愛知県名古屋市生まれ、在住。ピアニスト、作曲家。
 今年6月「幕張メッセ国際展示場」単独でのピアノコンサート開催、満員のステージを成功させピアニストとし新たな扉を開いたまらしぃ。
 アニメ、ゲーム、ボーカロイド、J-pop…日本カルチャーを代表する楽曲を自分のスタイルに置き換えピアノ演奏動画を投稿、ミリオン再生作品を多数記録。
 初投稿から11年…動画総再生6億回、YouTubeチャンネル登録者数は現在145万人を超える。昨年は全国12箇所約15,000人動員のコンサートツアーを開催、各地をソールドアウトにした。
 まらしぃは一般にはまだ認知されていないピアニストではあるがネットでの影響力は強くピアニストインフルエンサーとしては唯一無二の存在。
 2013年TOYOTAアクアでのCM演奏をきっかけにノーリツ給湯器、ソフトバンクでんき、富士通エフサス、ファミリーマート…数々の企業CMに楽曲提供、演奏、出演、業界ではいち早く注目されている存在。昨年はYAMAHAが主催するピアノの魅力や演奏の楽しさを伝える活動「Love Piano」のキャンペーンアーティストに起用、そのイメージソングを提供している。
 4月24日は自身初の2枚組オリジナルベスト「marasy collection」をリリースした。そのアルバムを引っ下げての全国ツアーが10月からスタートする。10月4日より東海ラジオ放送「クリエイターズ」の金曜パーソナリティーに抜擢され、12月18日に「ちょっとつよいクラシック」のリリースが決まっている。


noteにて投稿しているセトリは、誰でも見ることができるよう無料公開としていますが、問題など発生した際には非公開にする場合があります。 誤字脱字等ありましたらご連絡をお願いします。 今後もこのセトリ記事をよろしくお願いします。