見出し画像

東海ラジオ「クリエイターズ」10月4日放送分

こんばんはみすさんです!今日は第1回のラジオが放送されましたね~
こんな感じで番組を進めていかれると!ほぉ!それにしても中々面白い企画がありましたね!再来週のラジオも楽しみです!

セトリ

20:00~21:00

 まらしぃのクリエイターズ!
 毎週金曜日は名古屋の東海ラジオからやります!
 僕は名古屋地元なんです!こうやってやらせてもらえるの嬉しくてじいちゃんに自慢してきました
 じぃちゃんはラジオ大好きで1日中ずっとかけっぱしてるぐらいなので、めっちゃ喜んでましたw
 みなさんにも楽しんで過ごせるようにしようと思います
 お祝いメッセージありがとうございます。
 
 ①毎週金曜日が楽しみです!まらおさんの住む名古屋について話してください!
 ②どんなまらしぃさんが聴けるか楽しみにしてます!
 放送される日が誕生日なのでお祝いしてください!

 ここにピアノあるんですよ!お祝いしますか!

1.♪はぴば(演)

 お誕生日おめでとうございます!
 ぜひ聴いてくださいね!
 放送日に誕生日の方送ってください!見つけたら弾きますよ!
 せっかくなので僕の曲聞いてください!

2.♪楓神 / maras k

 まらしぃです!もちろん初めての方もいるので軽めに自己紹介します
 まらしぃと申します、よろしくお願いします
 肩書はピアニストなんですが、かっこよすぎてむず痒いので…ピアノ弾く人です
 家族も親戚も名古屋生まれなのでサラブレットみたいな生粋の名古屋人です
 2008年から名古屋の家からインターネットに投稿していろんな人に見てもらえて11年経ちました
 再生回数が6億回こえて、Youtubeは163万人いきました
 沢山の方に聴いてもらえて当時はこんなこと考えてなかったし、みんなに聞いてもらいたいと思わなかった
 ピアノを始めたきっかけは母親がピアノを聴くのが好きで子供に習わせたいっていう感じです
 弟妹全員ピアノは習っていて、好きだったのは僕だったという
 弟と妹は途中でやめましてね
 でも学校の合唱コンクールは伴奏してましたよ
 そんな僕も中2で当時一生懸命スパルタな先生について厳しく受けて今思えばいい先生だったけど厳しくて99怒られて1しか褒めてもらえなかった
 食い下がって頑張ってたけど心が折れちゃって喧嘩しちゃった
 辞めちゃってそこから3.4年触ってなくて2008年に投稿したのが教えてもらったゲーム音楽を弾いたのがきっかけですね
 ここで1曲聴いてください、昔にトヨタのCMで演奏したことあるんですよ、そのうちの1曲千本桜です!

3.♪千本桜 / 黒うさP feat.初音ミク

 今夜のまらしぃセレクト! 

♪LovePiano / YAMAHA主催『LovePiano presents みんなのピアノ発表会』イメージソング / まらしぃ

 思い出のある音楽、ゆかりの曲を毎週1曲紹介しながら聴いてもらうコーナです
 迷ったんですが、リチャードクレイダーマンさんの「渚のアデリーヌ」です
 大好きというか少年時代のまらしぃにとって原点かな?
 母親が特にリチャードクレイダーマンさんが好きで、その影響で聴いてたんです
 この曲を弾かせたいということで習わせたと聞いてます
 今はスマホですが、当時はカセットですよ
 実は僕の自慢ですが、憧れてた方にお会いして雑誌で対談したこともあるんですよ!すごいでしょ
 月刊ピアノなんですが、来日された時に時間を作ってもらって対談しました
 昔、前で演奏したことあって、よかったよと言ってもらってね
 対談の時、○○だよね!覚えてるよ!って言って下さってあぁ~!って胸がいっぱいになりました
 20年ぶりに実現した瞬間で夢が叶った感じです

 フランスのピアニスト、デビュー曲。当時23歳
 僕も23歳ありましたが比べては…
 2200万枚売り切れる…
 CMで当時も流れてたそうですよ!

4.♪渚のアデリーヌ / リチャード・クレイダーマン

 身に沁みますね!活動10周年迎えて、記念アルバムにその中にカバーさせてもらいました
~♪渚のアデリーヌ / リチャード・クレイダーマン(演)

 完コピしようかと思ってライブ音源を聴いて頑張ってた思い出はよみがえってきました

 続いては次のコーナー!

みんなで曲をつくっちゃおう!

~♪前前前世 /『君の名は。』主題歌 / RADWIMPS

 僕もどういうことだい?ですよ
 オリジナル曲も作ってまして、形として残したい
 ワンフレーズを弾きますのでイメージや情景、色などの感想を送ってください
 2週目は感想を発表して3週目にできた曲を披露します
 テーマがあると僕は作りやすいんです
 2次元の女のキャラクターが大好きなんですが…
 キャラクターのイメージ曲作ったりします
 なんでもいいので送ってください
 
5.♪お題曲(演)

 ふつオタを紹介するコーナー

どっさりですよw

 ③保育士なのでピアノをやってるんですが、腱鞘炎で痛めることがあるのですがまらしぃさんはありますか?

 手を痛めたり、腱鞘炎になったり、深爪したりすること多いみたいですが、実は僕、腱鞘炎はないんです
 指先の皮が捲れたり、2枚爪になったりはありました
 習うとき卵が入るような猫の感じと言われますが、僕は2秒でつぶれるフォームです(笑)
 形にとらわれないのがいいと思います

 ④どうしてもやってしまう癖はありますか?

 視力検査で目が悪いので裸眼だと何も見えないし、乱視も入ってるしで30個ぐらい分身してますw
 手軽に花火が見れますよw
 なので下を向いてることが多いのでめがねクイッっていうやつですねw
 右手の中指でやります(笑)
 たまにシャワーの後とか眼鏡してないのについやっちゃう(笑)

 ⑤車の運転が好きと聞きますが心がけていることは?

 先ほど話したトヨタで担当していたアクアを買ったんですよ
 小回りして気に入ってます
 極力空気になるようにしてます
 高速も基本走行車線で走ってます

 ⑥2020年に成人式なんですが、赤と黒に振袖を絞りました

 これってどっちがいいですか?ということです?
 僕の趣味になりますが、赤が好きですw
 成人なのでおめでたいし、自分の成人式の時、赤の方が華やかに見えたので眩しかった
 できれば赤の方がいいのでは??


 生演奏コーナー!

 やっぱりやりたいですよね!と話してました

 先日大感謝祭でイベントされてまして、そこでも弾きました♪Love Pianoです
 ピアノにペンキで絵を書いてカラフルにして沢山人が集まるとこに置いているストリートピアノですね!
 今は東京都庁にも黄色のピアノがあって自由に演奏して聴いてというのが話題ですね!
 ヤマハさんがその走りで僕がテーマ曲担当になりました
 沢山の人に聞いてもらえるようになってラジオもやらせてもらえてね、嬉しい気持ちを込めて作った曲です

6.♪LovePiano / YAMAHA主催『LovePiano presents みんなのピアノ発表会』イメージソング / まらしぃ(演)

 今夜の放送はいかがでしたか?
 ドキドキでしたが楽しいですね!
 全力で楽しんでいけれたらいいと思います
 そしてお知らせがあります
 来週からライブツアーがスタートします!

 名古屋は19日に名古屋特殊会館であるんですが、ありがたいことにSold outになっております…
 こうやって祝ってもらえるのはありがたいことです
 贔屓はしないですがやっぱり地元ってね(笑)
 入り時間ギリギリまで寝れますし!
 そして、クラシックのアレンジをしたアルバムをリリースします

 ピアノを辞めるまではクラシック習ってて、褒めてもらえたり怒られたり、コンクールでベートーヴェンを馬鹿にしてると言われましたが
 いい思い出も苦い思い出もありますが、今だからこそ楽曲と向かい合ってみようかと思いました
 いろんな人に聴いてもらいたいです
 初回限定版にはDVDがつきまして、酷評された会場で撮って来ました
 過去の自分と決着をつけるという感じです
 メッセージも募集してます!
 企画中のがあるんですが、せっかくなので電話コーナーあってもいいのでは?と思っております
 残念なお知らせがあります、来週の放送は野球のCSの中継のためお休みですwwww
 いきなりですが、野球には勝てないですね

 ピアニストまらしぃさんがお届けしました
 それではまた再来週!

東海ラジオ 2019年10月スタートのラジオ番組「クリエイターズ」(火~金 20:00~21:00)の公式アカウントです。【火】夕闇に誘いし漆黒の天使達 【水】えっちゃん 【木】わっきゃい 【金】まらしぃ 各曜日へのおたよりも募集中!

まらしぃさんについて

marasy/まらしぃ

 1990年3月10日愛知県名古屋市生まれ、在住。ピアニスト、作曲家。
 今年6月「幕張メッセ国際展示場」単独でのピアノコンサート開催、満員のステージを成功させピアニストとし新たな扉を開いたまらしぃ。
 アニメ、ゲーム、ボーカロイド、J-pop…日本カルチャーを代表する楽曲を自分のスタイルに置き換えピアノ演奏動画を投稿、ミリオン再生作品を多数記録。
 初投稿から11年…動画総再生5億回、YouTubeチャンネル登録者数は現在138万人を超える。昨年は全国12箇所約15,000人動員のコンサートツアーを開催、各地をソールドアウトにした。
 まらしぃは一般にはまだ認知されていないピアニストではあるがネットでの影響力は強くピアニストインフルエンサーとしては唯一無二の存在。
 2013年TOYOTAアクアでのCM演奏をきっかけにノーリツ給湯器、ソフトバンクでんき、富士通エフサス、ファミリーマート…数々の企業CMに楽曲提供、演奏、出演、業界ではいち早く注目されている存在。昨年はYAMAHAが主催するピアノの魅力や演奏の楽しさを伝える活動「Love Piano」のキャンペーンアーティストに起用、そのイメージソングを提供している。
 4月24日は自身初の2枚組オリジナルベスト「marasy collection」をリリースした。そのアルバムを引っ下げての全国ツアーが10月からスタートする。10月4日より東海ラジオ放送「クリエイターズ」の金曜パーソナリティーに抜擢され、12月18日に「ちょっとつよいクラシック」のリリースが決まった。


noteにて投稿しているセトリは、誰でも見ることができるよう無料公開としていますが、問題など発生した際には非公開にする場合があります。 誤字脱字等ありましたらご連絡をお願いします。 今後もこのセトリ記事をよろしくお願いします。