見出し画像

好きな音楽は?と聞かれて困る人!手ェ上げて!

今回は珍しく下書き無しの一発書きで書こうと思います。

普段は、iPhoneのメモに下書きをし、何回も自分で読んでコピペし、noteの記事編集で太文字にしたり見出しにしたりラジバンダリしながら投稿してますが、

今回は一切編集も書き直しも、何もせず書こうかと思います。

んで、今回は何について書くのさ。

って聞かれてもマジ困る。

なんだろうね、普段ウンウン唸りながら文章書いてるけど、そういうのから一切解放された状態で文章を書いたらどうなるんでしょう。

って話よ。

あっ、今回のテーマはこれ!

「好きな音楽聞かれたとき困るよね」

って話。

僕は、いわゆる

パンクロック

メタル

ハードコアパンク

ミクスチャー

オルタナティブロック

パワーポップ

ジャズ

スカ

スカパンク

エトセトラエトセトラ

が好きなんです。

ピンと来るジャンルはありましたか?

僕JPOPあんまり聴かない人なんですよ。

なので、カラオケとか行っても「え、どうしよ…」って思うことがしばしば。

そもそも歌下手だっつーの!俺はかーちゃんの奴隷じゃないっつーの!(謎のジャイアン)

あっ、はい。

話を戻しましょう。

とまあ、こんな感じで流行?なにそれ?おいしいの?と流行に逆らって生き続けて来た結果

A「趣味は?」

僕「音楽聴いたりとか…」

A「へー、どんなの聞くの?」

僕(出たっ!この質問)

僕「ビートルズとかクイーンとかですねえ」

とマイナーなバンドは言わないようにしてます。(もちろんビートルズ、クイーンは大好きですよ)

だいたいこう答えると

A「しぶっ、古い曲好きなんだねえ」

ってなるのが関の山

もー!ぶっちゃけダルい!ww

なので最近は趣味で音楽と答えず

「ドラムとポーカーと映画とお笑いと漫画とか麻雀ですかねえ」って答えるようにしてます。

そうしたら何かしら引っかかってくれるので。

ちなみにこの人僕と音楽の趣味が合いそうだとわかった場合は、普通に「音楽」と答えます。

だってそうじゃない?

「浜崎あゆみと倖田來未しか聴かない人」に「メタリカやっぱいつ聴いてもカッコいいっすよね!」って言っても

「いや、なにそれ」ってなるだけじゃないですか。

これはもちろん、極端な例だし別に浜崎あゆみさんと倖田來未さんをディスってるわけじゃないですよ。

音楽の棲み分けってあるんですよ。

あと難しいのが

「邦ロック好きです」っていう人と話をするとマジでジェネレーションギャップを感じて、ついていけない。

こちとら90年代、00年代で育ってるっちゅーねん!

ついでに、最近のロックシーンに一言。

みんなハイトーンボイスで「男っぽさ」が10年前、20年前と比べて薄くなってきたよね。

時代の流れなんでしょうけど(LGBTに優しくなった時代でもあるからかしら?)

もちろんユニゾンスクウェアガーデンとか好きよ。

あっ!あとなんかみんな楽器上手くなったよね。

テクニカルなバンド増えた!

素直に凄い時代になったもんだ。とも思う。

でも、こういうのが老害っていうのかな。

シンプルにパワーコード引いて、ギャーギャー喚いてるロックバンドが恋しくなるんよ。

ちなみに個人的にテクニカルだなあって思うのは、アニソン系はテクニカルな曲が多い!

けいおん!の曲とかあんな普段練習せずに、ティータイムしてイチャイチャしてるだけのJKバンドが弾けるわけねー!(けいおん好きです。りっちゃん大好き)

やべ、意外と一発書きの方がいいんじゃね?

ノリはある。気がする!

とまあ、僕がノリだけで文章を書くとこうなります。

ホント脊髄だけで書いてる。

ちなみに、ここまで書いてまだ一回も読み直してないよ!

書き直しも誤字脱字があった時くらいしかしてない。

やべ、オチが思いつかない!

どうすっぺ。

まあいいや、今回はこの辺で。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?